Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2016.12.06

知っているともっと楽しめる

これがメキシコ料理の基本5選

メキシコ料理は日本で有名なタコスだけじゃないわ。メキシコ旅行に行った際には、伝統的な美味しいローカルフードをぜひ食べてみて。どれも塩味がきいてるスナック的な感じで、テキーラ等のお酒にとっても合うの!

モーレ

 

モーレはメキシコ料理によく使われるソース一般を指すわ。モーレには多くの種類があるんだけど、ほとんどがチリぺッパー、シナモン、アーモンドチップ、チョコレートをはじめとする20種類以上の材料が使われているのよ。なかでも最もよく知られているのが、モーレ・ポブラーノという赤いソースで、鶏肉や七面鳥にかけて美味しく食べられているんだ。地域によって料理に使われるモーレの味が変わるのも面白いよ。

 

ワカモレ

 

ワカモレは間違いなくメキシコ料理人気ナンバー1。でもほとんどの人が、ワカモレがアステカ時代に由来する伝統的なソース料理とは知らないわよね。材料は、アボカド、玉ねぎ、トマト、レモン汁、チリペッパーで、食べ方としてはトルティーヤに挟んだり、ナチョスをディップするのが定番。美味しすぎて止まらないのよ。

 

トスターダス

 

トスターダスは、トウモロコシ粉のトルティーヤを油で揚げただけのシンプルな料理。これだけで食べられることもあるけど、付け合わせと一緒に食べられることが多いわ。人気の トッピングは、フリホーレス(インゲン豆)、チーズ、肉、シーフード、セビチェ(魚のメリネ)よ。

 

チラキレス

 

朝食で定番のチラキレス。カリカリに揚げたトルティーヤを細かくちぎった後に、グリーン(もしくは辛いレッド)サルサソースで煮込み、スクランブルエッグや細かく刻んだチキン、チーズ、サワークリームを加えた料理よ。体も温まるし、食べごたえがあって美味しいの!

 

エンチラーダ

 

エンチラーダはマヤ時代に由来する料理で、昔の人はトルティーヤに魚を巻いて食べていたのよ。現代では、魚以外に、お肉やチーズをトルティーヤに巻いて辛いトマト&チリペッパーソースに浸し、オーブンで焼いたものがエンチラーダの定番になっているわ。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね