Dear B,

Digital Nomad
静岡生まれ。カナダに語学留学したのをきっかけに海外に興味を持ち、その後世界一周の旅に出発。一周後も生活の拠点を海外に移し、訪問した国は40ヵ国以上。趣味はダイビングにトレッキング、海外の可愛い雑貨集め。面白そうなイベントがあれば、世界中どこへでも飛んでいきます。現在はタイで子育てをしながら、次はどこの国に住もうか模索中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.12.07

寂しいひとり旅なんてもったいない

女子ソロ旅の予定の立て方&過ごし方

1人旅行をする時、みなさんどんな計画をたてますか? 仕事もない、やらなきゃいけない事もない、完全に一人だから何もかも自由です。1人なんて寂しいし、あまりにも自由すぎて何をしていいかわからないなんて方、多いと思いますが、1人の時間だからこそ、やれることは沢山ありますよ。今回はそんな、ひとり旅の1日の予定の立て方&過ごし方をご提案します!

観光地や穴場スポットを事前に調べて行動的に

 

短期間の旅行であれば、一日でも時間は無駄にできません。事前にインターネットやガイドブックで情報収集をしておきましょう。その際は移動手段や地図なども、しっかり調べておくことがコツ。現地で迷子になったり時間のロスをなくせます。そして、入場料やすいている時間を調べておくことも大切です。クーポン券など見つかる事もあるので、お金の節約にもなりますよ。旅行が終わってから、「こんなところもあったんだ!行けばよかった~」なんてことがないように、詳細まで調べつくしましょう。綿密に計画しておけば、充実した旅をする事ができますよ。

 

予定を決めずにのんびりする

 

時間に余裕がある旅なら、予定を決めない日を1日作るのもおススメ。朝早く目覚めたら、お散歩がてら朝市に出かけてみたり、現地の人々の生活を感じながら夕日を眺めてみたり。普段は忙しくて考える事ができない、日本の生活や自分の人生についてなんかも、じっくり向き合う事ができます。同じホテルに泊まっている人を誘ってみたり、誘われたり、現地の方々のイベントに顔を出してみたりと、通常の旅行では見ることができない発見も沢山ありますよ。

 

とにかく買い物!お土産さがし!

 

旅行で重要なのが、お土産。職場や家族、自分へのお土産など、買い物は旅行の醍醐味でもあります。日本では買う事ができない雑貨やオシャレな服など、ほしいものが沢山!意外にも写真集や本類も買ってみると面白いですよ。スーパーでも、その国の調味料など、異国情緒あふれるものが沢山購入できるので、おススメです。物価の安い国であれば、買い残しがないようにいいなと思ったものは思い切ってどんどん購入しましょう。日本にいる時のように、迷ってまた買いに来ればいいか……なんてできないです。

 

電車やバスに乗ってみる

 

外国で電車やバスに乗るのは難しいと思っている方もいると思いますが、意外に簡単。基本的には料金を先に払うか、あとに払うかのどちらかしかありません。駅に行って、適当に電車に乗って、風景を見ながら降りたい駅で降車してみましょう。観光名所でなくても、日本とは違った現地の方々の生活がみれたり、面白い場所を見つける事ができますよ。筆者はステキなカフェに巡り合えたり、歩いていて現地のファミリーに食事に誘われたなんて経験もあります。ただし、治安が悪い地域や夜道など、身の回りには十分に注意してくださいね。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね