ビックロ ビックカメラ新宿東口店で
外国人観光客に人気のお土産家電5選

427

昨年は日本を訪れる外国人観光客が過去最高を記録しました。そんな外国人観光客に人気のお土産ってどんな商品でしょうか?
やっぱり扇子や着物や日本刀でしょ! と、思いがちですが、実は日本に来た外国人がお土産に買うものは“家電製品”が多いとか。
なぜなら日本の家電量販店は、安価に買える高性能な家電が揃っていると世界的に評判なのです!

 

今回は、外国人観光客のお客さんが多く、免税コーナーもある新宿東口店ビックロの松井さんにお話を伺ってきました。松井さんが教えてくれた人気の家電商品5点はコチラ!

 

売れ筋その1・炊飯器 (Rice cooker

日本の炊飯器の性能は世界でもトップクラス! さすが“お米の国”日本!
ビックロには海外でも使用できる電圧対応の商品がたくさん揃っています。
日本の炊飯器にはお米を自分好みに硬くしたり柔らかくしたり出来る機能がついていることが人気の秘訣。「せっかく日本に来たのだからちょっと価格が高くてもいいものを買おう!」という外国人観光客も多いので、5万円台の高級炊飯器が売れ筋だそう。

◀ZOJIRUSHIの『真空圧力IH保温釜』などが人気。各操作ボタンには、「炊飯」「保温」など日本語表記はもちろん、英語、中国語の表記もされています。

 

 

売れ筋その2・美顔器、フェイスケア用品 (Electric facials

クレンジング機能と保湿機能がついている商品が人気。
充電式のタイプは海外対応が多く、日本語と英語の取扱説明書が入っているため、外国人のお客さんでも安心して購入出来るのです。また、ビックロには中国人観光客も多いので、ビックロが無料で中国語の説明書を作って店頭に置いているのだそうです。

◀韓国ドラマで紹介された『ビューティバー』が一番人気

 

 

売れ筋その3・腕時計 (Wristwatch

世界的に大人気のCasio『G-SHOCK』がビックロでも人気! 特に他の国ではありえないくらい店頭在庫が豊富で「ショーウィンドウをながめているだけでも楽しい!」という外国人の方が多いのだとか。

◀1万円台のカジュアルラインから5万円台の高級時計まで、豊富な品揃え。取材中も外国人のお客さんの人だかりがたえませんでした。

 

 

売れ筋その4・カメラ (Camera

◀CANONの『ミラーレスEOS M2』は、撮影対象に合わせてレンズを交換できるところが人気。

◀かわいらしい形とボディカラーの『チェキ』もすぐに現像できるので、日本観光ですぐに使うために購入していくお客さんも多いとか。

 

 

売れ筋その5・オーディオ機器 (Audio instrument

ビックロのオーディオフロアは他店に比べてとても広くて品揃えが豊富です。
なかでも人気なのが高性能ヘッドホン。海外アーティストのPVに登場した『beats by dr. dre(ビーツバイドクタードレー)』が半年ほど前から海外のお客さんに大人気。

◀視聴コーナーは何種類も『bests by dr.dre』が並び、日本限定モデルも。

 

 

★その他にこんな商品も人気

◀他にもあまり海外では普及していない、簡単に取り付けられるタイプの洗浄便器も人気。

◀電気ケトルも安価に買えて、人気です。

 

 

店内には英語と中国語表記のフロア案内や免税手続きについての案内があります。英語対応が可能なスタッフの方もいるので外国人観光客も安心してお買い物できそうですね。

 

撮影・取材・文/間宵ひろみ(編集部)


おすすめ記事