毎日Eトレ!【321】空港で足止めされたよ

旅行・留学
空港・機内・ホテルのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I was stuck at the airport.

空港で足止めされたよ

 

「渋滞にはまってる」「仕事中で身動き取れない」でも使える

「あまり海外旅行に行くこともないし」と思った方、飛行機や空港だけでなく日常使いにも応用できるフレーズなので、チェックしてみてくださいね。

ここで紹介している、I was stuck at the airport.のbe stuckは「身動きが取れない」という感覚で、日常的ないろいろな場面で使えます。

stuckはstick「くっつく、突き刺す」の過去分詞でbe動詞とセットの受け身形になっていて、「くっつけられている=身動きが取れない」ということです。このことから、この表現を用いて、「空港で足止めくらってしまった」と言えるわけですね。その他、I am stuck in a traffic.なら「渋滞にはまっています」や、I am stuck!「どうしようもできない!(身動きができなくて困った)」さらに、I am still stuck at work.「また仕事中なんだ」「仕事に手間取っているんだ」などと、日常のさまざまな場面で使えます。

 

下の会話例は空港内のアナウンスで聞く機会があるかもしれません。
groundは日本語でもグラウンドで「地面」という意味ですよね。groundedで地面に接している、つまり「離陸できない」ということになります。

最後の会話例、My flight was canceled.は「フライトは欠航になったよ」ですが、これを応用すれば、Our today's meeting is canceled.「今日の会議は中止です」など、日常的な予定にも使えます。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

All planes are grounded due to the bad weather.

悪天候により全飛行機が離陸できません

 

My flight was canceled. 

飛行機は欠航になったよ

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事