Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.01.22

使える英語1日1フレーズ
「水玉模様は孤独ではいられない」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

日曜日は人間力アップの日! あなたが人生を変えたいと思ったなら、まず変えるべきは言葉です。

 

日曜日は…人間力アップ! 偉人の格言、名言

 

ノーベル賞受賞者の年齢が若くなってきていると言われるように芸術家への評価も 変わってきているのかもしれません。 偉人の功績は亡くなってから評価されることが多かったものですが 近年は存命中に評価されるようになってきたような。 世間が偉人たちに追いついてきたのでしょうか?  前衛画家の草間 彌生(くさま やよい)さんもそんなおひとりでしょう。



 

草間彌生

 

Polka dots can’t stay alone.

 

水玉模様は孤独ではいられない

 

polka dotというのはごく一般的な大きさの水玉のことです。 大きめのものがコイン・ドット(coin dot)、小さいものはピン・ドット(pin dot)です。 コインとピンはわかるとしてなぜポルカ? 実は深い意味はまったくなくて 接頭辞のようなものでしょうか? ドット柄が流行った1880年代にダンスのポルカが 流行っていたからなんです。語調もよいので採用したのでしょう。 通常はpolka dotsのように複数形で使います。 草間さんは1929年長野県松本市に生まれました。幼いころから絵画のセンスが あったようですが統合失調症に悩まされます。幻覚や幻聴に襲われ身を守るために 水玉を描いていると言います。無数の水玉が“耳なし芳一”の経典のように幻聴、幻覚を跳ね返してくれるのだそうです。ドットは世界や生命のエネルギーを司る太陽を象徴し 静謐を司る月をも象徴しています。それを無数に置くことで幻聴や幻覚が入り込めなくなっているのかもしれませんね。



 

使える英語1日1フレーズ「水玉模様は孤独ではいられない」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね