Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.01.25

使える英語1日1フレーズ
「彼女のおせっかいな所が好きになれない」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

「それ、参考になるから読んでおくといいよ」 声をかけられた男性社員のデスクに英字新聞がありました。男性は大手電力会社の社員で 地方支社から本社に転勤してきたばかりです。「あっ、ごめ~ん!読めなかったんだっけ?」 支社ではエリートだった彼にはさぞかし屈辱的だったことでしょう。

 

I don’t like the way she is so officious.

アイ・ドント・ライク・ザ・ウエイ・シー・イズ・ソー・オフィシャス

 

彼女のおせっかいな所が好きになれない

 

ひと口メモ

officiousはおせっかいという意味です。でもただのおせっかいではなくて 過剰なアドバイスを押し付けた上で自慢までしてしまうという少々たちの悪いおせっかい。アドバイスに見せかけて自分の方が優れているとアピールしてしまうんです。 こういう回りくどい自慢をする人は有名大学卒や大手企業の社員に多いものと 相場は決まっていますが仕事ができない人に多い気がします。 実力がないから肩書を自慢するのです。中身のある人なら自慢しなくても自然に周りがわかってくれるもの。自慢なんて必要ありません。 電力会社の彼も英語ができることくらいしか優れた所がなかったのかもしれませんね。 入社前は英語力がアドバンテージだったかもしれませんが 入社したらみんな英語力があるわけですから。 そこへ支社から転勤してきた社員が。思わず勝てるかもと思ったとしたら なんてみじめなんでしょう。なんとなくかわいそうな気さえしますね。



 

使える英語1日1フレーズ「彼女のおせっかいな所が好きになれない」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね