Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.01.26

使える英語1日1フレーズ
「むこうでは値切ってもいいのかな?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

「バーゲン会場に出かけるような女にはなるな」とうに他界した伯父から常々言われていました。独特の世界観を持った人だったので敵も多く身内ですら反発を感じることもありました。なのでこの言葉にも気色ばむ人がいるかもしれませんがその真意は賢くなれということなのではないかと思います。一概には言えませんがセール品はセール用に仕入れられたものが多いんです。昔は粗悪品も多かったセール品は質もだいぶ向上しましたがメーカーではセール用商品として通常品とは分けて管理しているんです。 だからセール会場で買うより通常品を値切れと伯父は言いたかったのかもしれません。

 

 Do you think it’s OK to haggle there?

(ドゥ・ユー・シンク・イッツ・オーケイ・トゥ・ハグル・ゼア)

 

むこうでは値切ってもいいのかな?

 

 

一口メモ

haggleは価格について話し合う、値段交渉するという意味です。つまり値切るということ。 香港辺りでは商品を見ているとすぐに”Discount?”と言いながら販売員が近づいてきますが 値切り慣れていないとどうしてよいのか戸惑いますよね!? パリにあるエルメス本店に入って値切ろうとした強者の話を聞いたことがありますがこれもいただけませんやはり値切りもTPOが大事ですね。日本でも関西に行けばみんな値切っていると思われがちですがそもそも価格交渉の話を持ち出してはいけない場所もあるはずです。 逆に関東でも家電量販店では値切るのがお約束になっていますしフリマもそうですよね!? 旅先では現地の商習慣を確認して有意義なショッピングを楽しみましょう。

 

 

 

使える英語1日1フレーズ「むこうでは値切ってもいいのかな?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね