Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.01.31

使える英語1日1フレーズ
「業務を逐一管理されるのはストレス」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉。

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

「門限が5時!?」 ある中学3年生の男の子の話です。彼は運動部に所属していたので 試合等で遅くなることは例外的に認められていましたが普段は家と学校の直行直帰です。ある日試合会場からバスで学校へと戻ってきた彼はまだ時間が早かったので 帰宅途中にある公園に寄り道をしてしまいました。仲間と鬼ごっこという至って健全な 遊びでしたが寄り道自体が彼には禁じられていたのです。試合会場を出たというメールを 受け取っていた両親は彼を探しに出かけ公園で発見しました。彼と仲間は校長先生に 謝罪に行く羽目になったのです。反省文も書かされ当面の間外出も禁止されたそうです。



 

I feel stressed in the micromanaged environment.

(アイ・フィール・ストレスト・ザ・マイクロマネジト・エンヴアイアメント)

 

業務を逐一管理された環境はストレスがたまるわ

 

 

ひと口メモ

micromanageは部下の業務を継続的に微細管理するという意味です。 経営学でよく使われる単語でmicromanagementというものがありますがその動詞形です。 micromanagerになると仕事に細かく口をだし部下に一切の裁量権を与えないなど部下の やる気を減退させる上司ということになります。門限が夕方5時だった彼もこんな状況だったのでしょうか?  彼の家は代々続く教師の家柄。祖父も元教師の厳格な人で自転車通学圏だったというのに 徒歩での通学を強いていたと聞きます。そのため通学時間は30分ほど。 門限に間に合わせるために彼はいつも走っていました。公園での鬼ごっこは他愛もない遊びでしたが彼にとってはどれほどの喜びだったことでしょう。10人いた仲間のなかで 彼が一番楽しげにしていたのは言うまでもありません。子どもは未熟な存在だから 徹底管理すべきというのが家庭の方針。人は自分がされたことを他人にしてしまうと言います。彼が大人になってmicromanagerにならないことを願うばかりです。


 

 

使える英語1日1フレーズ「業務を逐一管理されるのはストレス」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね