毎日Eトレ!【351】右手方向に美術館があります

旅行・留学
旅行のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

There is a museum on your right hand side.

右手方向に美術館があります

 

on your rightやon your leftでも伝わるけど、おすすめなのはこの言い回し

ツアーで旅行に行ったりすると、ガイドさんが観光名所を案内してくれますよね。よく聞く言い回しとして、「向かって右手に~があります」とバスツアーなどでは定番のフレーズですね。これから東京オリンピックとパラリンピックもあり、訪日外国人も増えてくるので、街で外国人旅行者に道を聞かれることも増えるでしょう。

そんなときには今回のフレーズが大活躍します。使い方は非常に簡単で、見てもらいたい対象物が、その方のどっちの手の方向にあるかを付け加えるだけです。

例えば、「(あなたの)右手方向に近代美術館があります」と伝えたいなら、There is a modern art museum on your right hand side.と言います。まず、何があるのかをThere is XXXXというお決まりフレーズを使い、その後に「右手側」ならright hand side、「左手側」ならleft hand sideと加えます。

電車で通勤しているとき、次の駅でどっち側のドアが開くか、英語でアナウンスが流れるのをお気付きの方がいらっしゃると思いますが、例えばThe next stop is Tokyo, the doors on the right side will open.「次の駅は東京です、右側のドアが開きます」とアナウンスが流れています。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

You will find it on your right direction.
それは右方向にあるよ

▶また単純に「右」や「左」という意味で、ネイティブ的には若干そっけない感じは否めないですが、hand sideを略し、on your rightやon your leftと方向だけを伝えても伝わります。

ただやはりそこは丁寧にhand sideを付け加えると、特に訪日外国人の方には日本のおもてなし精神という意味でもおすすめします。

 

It's on your left.
左にあるよ

▶ここでは「右手側」「左側」ではなく、「右方向」「左方向」と方向をdirection使って表現しています。

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事