Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.03.22

在宅勤務をとりいれた会社が実感する 

リモートワークにして良かったこと10

欧米ではリモートワークを探す求人サイトも増えていて、世界中どこにいても仕事が可能な世の中になりつつあるよ。会社に通勤しなくても、デジタルノマドとして好きな場所で仕事をできるって最高だよね。実際に在宅勤務を取り入れた欧米企業の、リモートにして良かったっという声を吸い上げ10項目にまとめてみたよ。「出勤しないなんてけしからん」なんて言っている頭の固い上司に記事のリンクを送ってみてはいかが?

 

1、社員の生産性が増す

 

実は9時から17時ってランチを境に眠くなったりして生産性が落ちるといわれているの。リモートワークなら、自分の意思で頭がさえる朝の5時から仕事を始めるなどフレキシブルな働き方ができるわ。また、急な出席を求められる無意味な会議に出ることもないから、手元にある作業に集中できるの。

 

2、会社の経費がおさえられる

 

社員を全員、在宅のリモートワークに移行することによって、毎月の会社の家賃がいらなくなるわ。事務用品、清掃サービス、電気代などの経費がかからなくなるため、会社としても大幅な節約になるし、とってもエコ。そのぶん従業員の給料に上乗せすれば社員の士気も上がるよね。

 

3、社員の通勤のストレスを避けられる

 

ある調査では、通勤時間が45分を超えると離婚する確率が40%高くなることがわかっているの。リモートワークなら満員電車に乗るストレスがなく、そのぶん生産性に還元してくれるわ。

 

4、才能のある人を世界中から探せる

 

通勤できる人だけを雇うことになると、ある一定の地域からの応募に限られてしまうわ。リモートワークをとり入れることによって、世界中の才能ある人を自社にとり入れることが可能。言語に問題がなければ一瞬にしてグローバルな会社のできあがり。

 

5、結果で評価するため、成果物のレベルが上がる

 

ひとつの職場に集まって仕事をするとなると、各仕事の評価は普段のコミュニケーション、飲み会などの接待、残業をしたかどうかなど、本来の仕事の結果とは関係ないところで決まってくる場合もあるよね。リモートワークの場合はシビアに成果物だけで評価することになるので、社員のレベルもアップすることは間違いないの。

 

6、社員が自己投資にお金を使うようになる

 

通勤するうえで、女子が意外にかかっているのが通勤するときの洋服。リモートワークにすれば、毎日別々の通勤着を買う代わりにセミナーや本を買う方にお金を使って自己研鑽が可能になるわ。

 

 

7、新たな創造が生まれる

 

コワーキングスペースで仕事をすれば異業種の人と仲良くなって、コラボの企画がその中から生まれるかもしれない。同業者とばかり顔を合わせるよりも、ビジネス上の化学反応が大いに起こりうるわ。

 

8、社員が健康になる

 

リモートワークなら具合が悪くても無理する必要がないし、食事の時間も自分で設定できるし、残業するほど仕事があっても次の日に早く起きて調節したり、うまく時間を作ってジムや散歩に行くことが可能。ただ自分でコントロールしないと職場にいる時よりもだらだらしてしまう人もいるのが事実。

 

 

9、女性が仕事をずっと続けられる

 

仕事がバリバリできて会社にすごく貢献してくれていても、結婚での転勤や出産、介護などがあると仕事を去ってしまうこともしばしば。リモートワークなら、そんな人でもやめずに働いてもらうことが可能よ。

 

10、家族と過ごす時間が増えて私生活がハッピーに

 

リモートワークなら職場に行かないぶん家族と過ごす時間が増えて、家事分担も可能だし、まさにワークライフバランスがとれてハッピーになれそう。職場でのストレスぶんを家庭に持ち込むこともないから、家庭が平和になることは間違いなし。

 

きちんと自分でオンとオフのメリハリをつければ、リモートワークは女性にとって理想的な働き方なのかもしれないね。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね