Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.04.03

ビットコイン?ブロックチェーン?

ついていかないとヤバい仮想通貨の未来

Facebook取締役のマーク・アンドリーセンは「ブロックチェーンはコンピュータ科学の歴史を変えるほどの大発明である」と言っているよ。たしかに、ブロックチェーンは知れば知るほど新しい便利な世の中になることは間違いないわ。

ブロックチェーンとは

 

これまでは銀行に対する社会的信用をベースに、多くのコストをかけて中央を介してお金の取引きをしていたよね。一方、ブロックチェーンはセントラルハブを必要とせず、これまでに実行したすべての仮想通貨取引をオンライン上で分散処理するもの。取引するごとにその情報がチェーンでつながり、リアルタイムで送金や情報のやり取りなどが可能になる仕組みなの。

 

ブロックチェーンの良い点は、

①取引がすべて記録されて公開されるため安全で信頼性の高いものである

②取引を改ざんできないためハッキングなどの不正の脅威を避けることができる

③管理者である中央機関(セントラルハブ)の必要性がないため、わずらわしさがない

④従来のサービスよりもコストが低い

この4つのメリットを持つブロックチェーンの仕組みはビットコインだけでなく、今後は色んなサービスに応用することが期待されているのよ。

 

ブロックチェーンの種類

 

 

パブリックブロックチェーン(ビットコインやEthereumなど)

オープンソースであるため、世界中の誰でもブロックチェーンの探索、取引や契約の送信、相談、合意プロセスに参加できる。

 

コンソーシアムブロックチェーン

取引の承認者が複数の団体からなるブロックチェーンのこと。

 

プライベートブロックチェーン

閲覧者が限定できるブロックチェーン。医療などプライバシーが求められる業界で注目を浴びているよ。将来はわずらわしいお薬手帳がいらなくなるかも!?

 

日本の仮想通貨の未来は?

 

 

日本ではビットコインをのぞき、ほとんどが実証実験の最中なの。今後は、現実世界の不動産などの資産をブロックチェーンにリンクしてデジタルで取引する方法が期待されているよ。ほかにも、選挙などもブロックチェーンを介して行われれば、不正行為が行われることがなくなるし人件費の削減になるわ。基本的にデータがすべて残って不正が許されない世界になるため、食品偽装やブランドのレプリカ品の販売などもなくなり良い世の中になることが期待できるんだよ。レビューなどの口コミも改ざんできなくなるから、ビジネスのあり方も変わりそう。

 

キャッシュレスを予定している世界の国々

 

 

キャッシュレスが進んでいる国はスウェーデン、デンマークなどの北欧諸国。教会への寄付、道端にいるホームレスへの寄付などでさえキャッシュレス派が多いとか。キャッシュレスだと強盗の危険性もないし、もしや治安の良さと関係している!? 北欧は、ブロックチェーンの導入が真っ先に加速しそう。

 

銀行など現金まわりの仕事はどうなる?

 

 

ブロックチェーンの導入によって組織に頼らずに個人がそれぞれお金のやり取りをできるようになるため、今まで効率が悪いと悪評だった銀行は厳しい時代に突入してしまう可能性も……。まず、人員が大幅に削減されることは明らかだよね。ただ、日本のメガバンクはシステム業務にブロックチェーンを適用する実験を現在積極的に行っており、何らかのかたちで今後も関わってくるのは事実。なにより、金融に限らず、ブロックチェーンが当たり前になる日は近そう。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね