Dear B,

Digital Nomad
静岡生まれ。カナダに語学留学したのをきっかけに海外に興味を持ち、その後世界一周の旅に出発。一周後も生活の拠点を海外に移し、訪問した国は40ヵ国以上。趣味はダイビングにトレッキング、海外の可愛い雑貨集め。面白そうなイベントがあれば、世界中どこへでも飛んでいきます。現在はタイで子育てをしながら、次はどこの国に住もうか模索中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.04.06

「あなたの幸福度は何%ですか」

世界幸福度調査~エジプト人編~

世界幸福度調査、第4弾。今回は、筆者がエジプトを訪問しているときに、観光地で声をかけられて仲良くなったエジプト人男性です。彼の両親はエジプト人ですが、外国育ちで、英語が堪能。エジプトの血をひき深い理解もあるのですが、世界も見ているので客観的に母国を見ることもできる、とっても面白い人です。日本人の私たちは、イスラム圏の方々はみんなテレビで見るような、敬虔なイスラム教の方ばかりだと思いがちですが、そんなことはないのです。日本でも、古風な生活をしている人もいれば、現代風な生活をしている人もいるようにひとくちに「○○人は……」とは言い表せないほどの多様な生活様式、価値観があります。では、そんな彼はどんなお話をしてくれたのでしょうか……。

 

アフマド/男性/ 30歳/エジプト人

 

ーあなたはどのくらい幸せですか(100%のうち何%幸せか教えてください)

 

65%。いまは仕事があまりうまくいっていないんだ。

 

ーあなたを自分が幸せと思わせるものは何ですか?

 

台湾人の彼女ができたんだ! とっても美しくて、聡明で、やさしくて、その子と一緒にいるととっても幸せ。いま、彼女は帰国してしまっているから、早く帰ってきてほしいな。外国人は僕たちエジプト人男性に「甘い言葉ばっかり言って、本当はビザやお金が目当てなんでしょ?」って思う子も多いでしょ。僕は確かにエジプト人よりアジア人の方が好きだけど、彼女の事は本当に好きなんだ。素敵な子だと思うよ。彼女が幸せなら、俺も幸せ!

 

ーあなたの人生でいちばん大切なものは何ですか?

 

恋人、仕事、私生活、信仰……なんだろうな。どれが一番とは選べないよ。どれも必ず必要なものだし、何かひとつ欠けても他の物にも影響して、幸せではなくなってしまう気がする。自分の国には、イスラム教がほとんどで信仰がすべてという人がほとんどだけど、俺はクリスチャンなんだ。個人的な見解だけれど、イスラム教は何があっても何よりも信仰を大切にして、例えば明らかにイスラム教の教えでない行動をとったほうが今はいいだろう、ってわかりきっている事も、宗教を重んじるんだ。その人たちにとっては、それが幸せという価値観なんだろうと思うけど、自分はそうとは思わない。こんな事、外で大きい声では言えないけどね。俺は、自分の人生の選択は自分でしたいし、食べたいものは食べたい。好きなものに囲まれていたいし、自分の意思はある程度持ちたいと思っているよ。自分の周りの事、生活のすべてが均等に、うまく回っていることが幸せなんだと思うよ。

 

ーあなたの国の人々は幸福度が高いと思いますか?

 

貧富の差が激しくて、生活レベルの差が大きすぎる。だから国民全体の平均でいえば、幸福度は低めじゃないかな。う~ん、難しい話だね。教育だとか、福祉だとかそういう部分では、世界的にみればかなりレベルが低いよね。テロなんかもあるし、公共の物はボロボロ。列を並ぶとか、お店の店員はサービス良くするとか、他人とけんかをしないとか、そういったモラルも低いと思う。でも、なんでか、先進国の人たちより他人を気にせず、心の底から笑ったり、泣いたり、怒ったり、人間らしく見えるよ。道で勝手に歌ったり、他人なのに少し話して仲良くなって抱き合ったり。そういうところを見ると、この人たちは幸せなんだよな、とは確かに思うんだ。みんな自分勝手で、自分の事だけ考えて生きている感じだけれど、他の国の人をみると何も便利なものがなくたって、そんな幸せもあるんじゃないかって思えてくるよ。

 

ーあなたの国の幸福度を上げているもの、下げているものは何ですか?

 

国の幸福度を上げているのも、下げているのも、イスラム教の思想だと思うよ。教えがあるから、物がなくても、生活が苦しくても、心が満たされているって部分は大いにあると思う。そういう事は、俺も取り入れたいと思うよ。だって、要するに心の持ちようだろ? 幸福度を下げているっていうと、語弊があって、一部の人たちの逆鱗に触れるかもしれないけど、一部のイスラム過激派の行いで、国が混乱し、結果不幸な人が増えているというのも現実だよ。テロや殺戮だって、同じ国で起きているし、色んな事情が絡み合っていて、それだけがこの国不幸のすべてとは言わないけど、不幸な出来事が起きているのは、真実だよ。

 

Top写真はイメージで本人ではありません。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね