Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.04.18

使える英語1日1フレーズ
「仕事上の自己限界点を見つけなさい」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

中学時代の同級生でよく勉強する子がいました。毎日、毎日。だれもが感心するほどです。でも成績は振るわず下から数えたほうが早かったようです。たぶん彼女の勉強法に問題があったのでしょう。持って生まれた能力の差などそれほどはないのですから。



 

Find your point of diminishing returns at work.

 

(ファインジュア・ポイントブ・ディミニシング・リターンザット・ワーク)

 

仕事上の自己限界点を見つけなさい

 

 

ひと口メモ

diminishing returnsは収穫逓減(しゅうかくていげん)という意味の経済用語です。イギリスの経済学者が唱えたものですが経済に限らずすべての物事の真理ではないでしょうか? 1kgの種を一定面積の土地に作付けしたとき1tの作物が収穫できたとします。そこで種を2kgに増やしてみると収穫量は2tに。でも種を3kg、4kgと増やしても3t、4tと増えていくとは限らないのです。種をまく畑には限界がありますから。広さはもちろん、肥料や日照条件まで同様にはできません。植物が増えれば互いの葉が重なりじゅうぶんな日光が行き渡らなくなる、肥料もまたしかりです。初めのうちは種の量が増えた分だけ収穫量も増えていたかもしれませんがやがては限界を迎え収穫量は減っていくのです。そこで間引きという発想が生まれていくわけです。要は効率の問題。中学時代の同級生も効率的に勉強するべきだったのです。当時それを教えてあげられる人が彼女のそばにいたらよかったのですが。


ステキ♡と思ったら
いいね!してね