Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.04.19

使える英語1日1フレーズ
「日本かぶれって思われそう」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

明治維新は間違いだったって聞いたことありませんか? 文明開化によって国力が落ち日本は弱体化していったとする説です。幕末ヒーローたちの英雄然とした姿はもしかすると作られた偽りのものなのかもしれません。かつてジパングと呼ばれた黄金の島は今、一部から絶大な人気を集めているようです。



 

I’m afraid they’ll see me as a weeaboo.

 

(アイマフレイド・ゼイル・シー・ミーアザ・ウィーアブー)

 

日本かぶれって思われそう

 

 

ひと口メモ

weeabooは極端な日本文化愛好家を揶揄する表現として生まれたスラングです。一昔前はアメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひくなんて言われていましたがそれが逆になった感じでしょうか。日本独自のオタク文化、カワイイ文化のみならずとにかく日本が好き! 日本のモノは全てが素晴らしいというなんだかな~な人たちのこと。アメリカナイズならぬ日本ナイズされているイメージです。アメリカ版2ちゃんねる、その名も4ちゃんねるから広まりました。もともとは”wanna be Japanese”を略して”wapanese”だったのですがフィルターがかけられ使用できなくなってしまったので”weeaboo”と言うように。アメリカの人気漫画で使用されていた言葉で特に意味はないとされていますがこの言葉を口にするとお仕置きをされるという謎の呪文(?)です。単語は変わってもやはり侮蔑的なニュアンスのあるスラングのようですね。


使える英語1日1フレーズ「日本かぶれって思われそう」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね