Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.05.01

幸せはセロトニン、怒りはアドレナリン!?

感情をコントロールする脳内物質を知ろう

 

自分の心は脳内物質に左右されているって知ってた? 世の中にはポジティブな人や、ネガティブな人がいるけど、それって性格というよりも脳内物質のバランスで決まっているといっても過言ではないんだ。

 

脳内物質とは?

 

私たちの脳には神経伝達物質(脳内物質)というのが一定量流入していて、その神経伝達物質がそれぞれの受容体(レセプター)に結合して、心を安定させたり、不安にさせたりしているんだよ。脳内物質の受容体への感度は食事、運動、環境などによって変化するの。たとえば、青魚は認知症やうつ病に良いっていう話をよく聞くけど、これは青魚に含まれるDHAという成分が幸福感をアップさせる脳内物質の受容体感度を強くするからだそう。今回は、感情に伴う各種脳内物質についてピックアップするよ。

 

 

感謝、幸せを感じる時にでる脳内物質は?→セロトニン

 

セロトニンが適切に分泌されていれば、感情の安定や将来への希望が持てる状態を保てるわ。脳内のセロトニン濃度が低いことと、うつ病発症は相関しているんだよ。あなたがもし、恵まれた環境にいるのに自分のことを不幸と思っているならセロトニン欠乏かも。セロトニンの材料が豊富に含まれるバナナや牛乳を食事にとり入れたり、踏み台昇降などのリズム運動や日光浴をすることでもセロトニンが増えると言われているよ。

 

怒っている時に出ている脳内物質は?→アドレナリン

 

アドレナリンが体内の臓器の一種、副腎から放出されると、キレやすくなったり、怒りっぽくなるんだ。最近になって白砂糖の食べすぎや睡眠不足によってもアドレナリンが分泌されることがわかってきたんだよ。最近小さなことに腹をたてるとか、怒りっぽくなったと思ったらアドレナリン過剰かも!?

 

悲しい時に出ている脳内物質は?→ノルアドレナリン

 

ノルアドレナリンは、悲しい時、不安な時、恐怖を感じる時に放出されている脳内物質。ノルアドレナリンが過剰に分泌されると感情のコントロールがきかなくなり、何に対しても不安感を感じるようになって日常生活に支障をきたすことも……。ノルアドレナリン過剰を抑えるにはセロトニンを増やしてあげる必要があるから、太陽の下でウォーキングがききそう。

 

ストレスを感じる時に出ている脳内物質は?→グルタミン酸

 

ストレスを感じるとグルタミン酸が生成されるんだけど、このグルタミン酸が過剰になると興奮感がでてきてイライラしたりしてくるの。このグルタミン酸過剰を元に戻す役割があるのがGABAよ。玄米などに含まれており、最近はチョコレートにもGABA入りのものが売られているよね。そういう食べ物をうまく取り入れてみて。

 

 

 

緊張している時に出ている脳内物質は?→ノルアドレナリン

 

緊張してドキドキしたり、大事なイベント前にナーバスな気持ちになるのはノルアドレナリンのしわざ。ノルアドレナリンがでないように、緊張が予想される大事な会議の前などには、チーズなどの乳製品やピーナッツ、豆乳など間食にとりいれたり、セロトニンが多く含まれる食事をとるといいわ。また、緊張・不安の多いノルアドレナリン体質の子はアロマなども生活にとり入れてみて。

 

恋する時に出ている脳内物質は?→ドーパミン

 

恋する時に出る脳内物質はドーパミンよ。ドーパミンは、やる気を出したり、集中力をアップさせたり、生産性を高める時に必要な物質なの。このドーパミン濃度をアップさせたい時は、恋するのが1番♪ リアルな人以外にも、芸能人に疑似恋愛してもドーパミンは高まるわよ。恋している時に相手にふさわしい女になれるよう何でも頑張りたくなるのは、ドーパミンのおかげ。

 

嫉妬を感じる時に出ている脳内物質は?→エストロゲン

 

たとえば好きな人が他の女の子と話しているとすごく嫉妬するよね。この時に放出されるホルモンがエストロゲン。このエストロゲンが放出されると相手を独占したい気持ちになるのよ。また、エストロゲンは女性ホルモンの一種で女性にとってはとても大事なホルモンなの。女性は嫉妬する方が体に良かったりして!? SNSなどの投稿で同性へ嫉妬するのは、アドレナリンの仕業。アドレナリンの過剰分泌はあなたを老けさせるから出し過ぎには気を付けて。

 

憧れを感じる時に出ている脳内物質は?→オキシトシン

 

憧れを感じる時に出る脳内物質はオキシトシン。自分のタイプのイケメンや綺麗な人を見たり、憧れの人に会うだけでオキシトシンは分泌されるから、憧れの人にはぜひ接近してみて。オキシトシンが多く分泌されると優しい気持ちになったり、人とうまくコミュニケーションができるようになるから、魅力的な女性になりたい子は積極的に出したいホルモンだよ。

 

愛を感じる時に出ている脳内物質は?→オキシトシン

 

愛を感じる時に出ている物質はオキシトシン。頭をなでてもらったり、相手の肌に触れるだけでふわっとした気持ちになるでしょ。自分の肌に触れてもオキシトシンがでるから、毎日スキンケアを丁寧にするとか香りが好みのオイルでセルフマッサージをしても、オキシトシンは出るよ。とにかく、他人にも自分にも愛を感じることが大事。最近、幸福感を感じない人は人肌に触れていないのかも。最近はペットを触るだけでオキシトシンが放出されることもわかっているから、人が無理なら動物をなでなでしてみてね。

 

お酒を飲んでいる時に出る脳内物質は?→ドーパミン

 

お酒を飲むと幸福感や陶酔感に包まれるのはドーパミンのおかげよ。ドーパミンは脳内麻薬といわれるほど人を気持ちよくさせるから、この報酬を得たいがために、人はお酒をやめられないの。仕事の後にお酒を飲むのは、自然とストレスをためないためにドーパミンを求めているといえるわ。

 

人は色んな脳内物質に左右されていることがわかるよね。心の安定を図るためにも、脳内物質のバランスを少し気にかけてあげるといいわ。最近は血液検査で自分のホルモンバランスの状態がわかるものもあるから気になる子はチェックしてみて。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね