Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.05.08

使える英語1日1フレーズ
「髪がいつもパサついてチリチリ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

高校時代“天然渦”と呼ばれていたクラス・メイトがいました。ひどいくせ毛でチリチリに縮れた髪なのにロング・ヘアだったせいか艶もなくパサパサ。決していじめていたわけではありませんでしたが今考えると傷つけていたのかもしれません。



 

My hair is always frizzy.

 

(マイ・ヘア・イゾールウエィズ・フリジー)

 

髪がいつもパサついてチリチリ

 

 

ひと口メモ

frizzyは縮れて滑らかさや光沢がない(very curly and not smooth or shiny)という意味です。大抵の場合は毛髪のことですが髭やカーペットなど他のものにも用います。細かくカールした状態やくせ毛、寝癖もfrizzyで表現できます。高校時代のクラス・メイトはいわゆる天然パーマ。ロングにしていたのは恐らく髪の重みで多少はくせを軽減できていたからだったのでしょう。生まれつきではないのに年々パサつくようになった、くせ毛になったという人もいます。もしかするとそれは老化かもしれません。年齢的なものはもちろん、日焼けや染毛、パーマを繰り返すことで髪が傷むのです。キューティクルがはがれるなどダメージを受けた髪は湿気を吸収しやすくなるので雨の日などに膨らんで扱いにくくなるというわけ。こうなると毛髪中の水分量も維持できなくなるのでパサついてしまうのです。また、頭皮が老化すると毛穴が歪みそこから生えている髪の毛にも影響が。もとはストレートだった髪が縮れてくるのはそんなわけです。それらを踏まえるとやはりヘッド・スパは有効かもしれませんね。


ステキ♡と思ったら
いいね!してね