Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.06.01

男女共にVラインのシェイブは基本?

日本人の知らない海外のアンダーヘア事情

日本の女子の間ではワキ脱毛はすごく気にするのに、アンダーヘアはボーボーのままで、処理にこだわっている子は少数派だと聞くわ。そもそも、この話題も友達同士であまりしない文化だよね。これから夏の水着の季節に向けて、アンダーヘアを気にしてみない? ちなみに英語では、pubic hairと呼ぶんだ。

 

海外では定番のアンダーヘア事情

 

海外ではアンダーへアの処理は女子として当然! セレブも自身のアンダーヘアの形をインタビューでオープンに答えたりしていて、ファッショナブルに考えられているんだよ。一般人でも、恋人に喜んでもらうためや、ニオイやムレなど衛生面を考慮してアメリカ女性の60%が週に1度は処理している統計があるわ。自分のためというよりも、パートナーの好みでヘアの形を決める人が多いみたい。あとは、婦人科を受診する際に医師にみられても恥ずかしくないようにという理由でケアするんだって。彼女たちが言うには、「レストランででてきた皿に髪の毛が入っているのは嫌でしょ? それと同じで、アンダーヘアを脱毛するのもマナーのひとつよ」ということなんだ。海外の男性からみれば、キレイ好きの日本女子がアンダーヘアに無頓着なことに驚きを隠せないそう。

 

VIOラインってなに?

 

脱毛クリニックの世界では、アンダーヘアの部位のことをVIOラインと呼ぶよ。VIOそれぞれシルエットを表していて、Vラインは正面からみえるビキニヘア全体、Iラインは陰部(股)の両外側周辺に映えるヘアで、Oラインは肛門周辺のヘアのこと。自宅でセルフケアできる範囲としてはVラインまでなんじゃないかな。IOは性器に近い部位なので、傷ついたり、感染したりするのがちょっと心配だよね。

 

ヘア処理にはどんな方法がある?

 

セルフだと、シェービング、トリミング、ブラジリアンワックス、セルフ脱毛器、脱毛クリニックなどの選択肢があるわ。カリフォルニア大学が行った研究では、アメリカではシェービングが最も一般的で、61%がカミソリ、12%が電動シェーバーを使用。次に、17.5%がハサミ、4.6%がワックスを使用するという回答結果がでたわ。ヘア処理後はアフターケアとしてワセリンを塗って保湿するのが定番よ。

 

どんな形が人気?

 

実はアメリカでは、30歳未満の女子ではふたりにひとりがヘアフリー(すべてのアンダーヘアを脱毛する)という噂も……。日本ではハイジニーナって呼ばれるヘアフリーは、アメリカではブラジリアンやハリウッド、スフィンクスとも呼ばれるよ! セレブでも、リアーナやキム・カーダシアンがブラジリアンだと公言しているわ。他には、トライアングル(逆三角形)、ランディングストリップ(細長い長方形)の形も人気で、あとはハート型や矢印型など遊び心のある形に整える子もいるよ。

 

アンダーヘア処理は女性だけじゃない

 

「毛深い=男らしさ」は古い考え。今ではアメリカの男子の30%がアンダーヘアの処理にサロンを訪れているというデータがあるわ。データには反映されないセルフ脱毛をしている男子はきっと多いはずよ。現に、Youtubeでも男子のアンダーヘア処理法のハウツー動画はアクセスを伸ばしているわ。アメリカの男子がアンダーヘアを脱毛する理由はセックスの時にパートナーに嫌われたくないからという意見や単に見た目が良くなるという意見が多いよ。ちなみに、欧米の女子にアジアの男子がアンダーヘアを処理しない(この状態をbushと呼ぶよ)ことを話すと、「ありえない」って驚かれるよ。海外の男性のムダ毛ケアについてもっと知りたいという人は「男もムダ毛ケアした方がモテる? 男の本音・女の本音を大公開」をチェックしてみてね。

 

 

アンダーヘアにも文化があって興味深いよね。わかったのは、欧米では男女ともに、髪の毛以外はヘアレスが良いという考え。グローバルな出会いを求めるなら、ぜひ脱毛を! アンダーヘア未処理で幻滅されるなんて悲しすぎるもんね。

 

TAG: HOW TO  |  CHARM
ステキ♡と思ったら
いいね!してね