Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2017.06.05

Next SNSはこれだ!

先行利益を得るならこのアプリ7選

欧米でも日本と同じく、Facebook、Instagram、Twitter、スナップチャットが主流だけど、それ以外にも新しいSNSを試したり、さまざまなSNSを用途に合わせていろいろ使い分けているよ。すでに欧米では浸透しているけど、なかなか日本では使われていないSNSを10個紹介!

 

1、vTime

 

世界初のVRソーシャルネットワーク。Oculus Riftを装着してVRの仮想ディスティネーション先で相手と会話や写真共有ができるんだ。例えば、北極でクジラを見ながら話したり、南の島のビーチで会議だったり、宇宙でデートというシチュエーションも可能よ。

 

2、Facebook Spaces(現在β版のみ)

 

Facebookのプロフィール写真に基づいてカスタムアバターが作成され、仮想空間内で最大4人まで一緒に時間を過ごすことができるの。空間内では、写真を撮ったり、仮想ペンで絵を描いたり、家を出ることなく友達と出かけられるんだ。遠くに離れている友達でも誕生日を祝いたい時には、仮想画面で好きな場所(遊園地など)を選んでみんなでお祝いできるよ。

 

3、Periscope

 

Twitter社が開発したアプリで、360°ライブ配信ができるSNSだよ。フォロワーだけにライブ配信するのもいいし、ライブを公開して興味を持ってくれた人とコメントし合って仲良くなることもできるわ。世界のイベントなどもリアルタイムで見ることができ、世界がぐっと近くなったんだ。

 

4、Good lookin

 

名前の通り、グッドルッキン(見た目の良い)な写真だけを投稿でき、グッドルッキンなものだけを見たい人のためのアプリよ。インスタと違うのは、フォローやフォロワーの数を気にせず、最初からすべての人が友達という前提で全員の投稿が見られるの。いいねボタン(GLボタン)が貯まるとポイントが貯まってAmazonポイントに交換することもできるのも画期的だよ。かわいい子はすぐ換金できちゃうかも!

 

5、Mastdon

 

アンチTwitter派の避難先となったSNSで、最大500文字つぶやくことができ、タイムラインがすべて時系列で広告も一切ないんだ。オープンソースなので、興味関心に合わせたアインスタンスサーバーを立ち上げることが可能で、ユーザーはさまざまなインスタンスに参加してるわ。

 

 

6、Medium

 

ストーリーやアイディアを公開するSNS。自分のブログをMediumの中に持つというイメージかな。書くトピックは政治の話からパーソナルエッセイまで何でもあり。日本ではあまり流行ってないけど、みんなが自分の意見をある程度長文で書くようになれば面白いのになって思うよ。

 

7、 Sound Cloud

 

サウンドを共有するSNSでは世界で最も人気だよ。自分の音楽の好みに合わせて新曲やアーティストを発掘したり、気に入った曲を友達とシェアしたり、好みの合うフォロワーがシェアしている音楽を聞いたりできるんだ。自分が作った曲をアップできてコメントをもらうこともできるのも新しい! 世界でいまどんな音楽が求められているのかわかるよ。

 

気になったSNSはあったかな? 日本人は気に入ったものをずっと使い続けるという一途なところがあるけど、新しいコミュニティーをのぞいてみるのもきっと面白いと思うよ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね