Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.06

使える英語1日1フレーズ
「みんな時間に追われてるわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

とかく日本人は働きすぎだと言われますがブラック企業、ブラック・バイトは増える一方です。学校の先生というのもけっこう過酷らしいですよ。



 

They are pressed for time.

 

(ゼイ・アー・プレスト・フォー・タイム)

 

みんな時間に追われてるわ

 

 

ひと口メモ

pressed for timeは時間に追われる、縛られるという意味です。ニュアンス的にはbusy (忙しい)とin a hurry (急いで)が同居しているような単語。とにかく忙しくて時間が足りないよ~という状態のことです。時間(time)を圧縮している(pressed)のですから差し迫った状況がなんとなく思い描けるのではないでしょうか? pressed for~という形はtime以外にも応用が利きます。moneyやfunds(資金)に変えることもできるんです。意味はもちろん、違ってきますが。一般企業から見れば緩そうに見えることもある学校の先生ですが実はけっこう厳しいようです。授業をしてテストの準備や採点、学級通信などのお便り作成、部活の指導などなど。いつも時間に追われている状況とか。何より本来メインであるはずの学業指導に十分な時間をかけられないのです。当然ながら授業をするためには準備が必要。でも週に平均54時間も勤務しているのに授業に費やす時間は18時間弱。付帯業務が多すぎるんです。この傾向は他の職業でも同じですね!? 日本は分業化せずなんでも1人でこなさなければいけない。その上、付帯業務は本来の仕事ではないので評価が低い。時給なら付帯業務だけ安くしている企業もあるんですよ。


使える英語1日1フレーズ「みんな時間に追われてるわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね