Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.06.08

「あなたの幸福度は何%ですか」

世界幸福度調査~ブラジル人編~

日本の約23倍の国土をもつブラジル。23倍って、想像もできないくらいの広さですよね。それだけの広大な土地を持っているこの国は、高層ビルが立ち並ぶ都市部があれば、電気も通っていないようなアマゾン流域のジャングル地帯もあります。日本の裏側と形容される通り、南半球に位置し、北の赤道直下の年中常夏の地域もあれば、南の四季がありダウンジャケットが必要になる程冷え込む地域もあります。何を隠そう、ブラジルは筆者の最も好きな国のひとつです。日本からの移民も多く、日系人の多く住む地域では、街を歩いていると日本語を耳にする事も珍しくありません。日本のみならず、数多くの国からの移民を迎えてきたブラジル。訪問すると毎回、そんな懐の深さと陽気な優しさを感じます。今回インタビューに答えてくれた方は、ブラジルの国技であるカポエラを生業とする、カポエリスタのエジ。彼は、いわゆるスラム街出身で決して裕福ではない家庭に育ったのですが、幼いころから当たり前に身近にあったカポエラで、現在は生計を立てています。日本人にはあまり馴染みのないカポエラ。全身の筋肉をフルに使う競技なのですが、体力面のみならず、精神的な部分も非常に重要な競技です。だからかどうかわかりませんが、彼は常に思慮深く、安心させてくれる雰囲気を醸し出しています。それでいてブラジル人らしい明るさと、リズミカルで子供っぽいところも沢山も持っている魅力的な人。彼が持っている幸福観、筆者もとても興味深く楽しみにしていたインタビューでもありました。では、ご覧ください~♪

エジ/男性/38歳/ブラジル人

 

ーあなたはどのくらい幸せですか(100%のうち何%幸せか教えてください)

 

90%

 

ーあなたを自分が幸せと思わせるものは何ですか?

 

家族の幸せ。きれいごとに聞こえるかもしれないけど、自分がどんなにお金があったり成功していても、家族が苦しかったり悲しい顔をしていたら、本当の幸せとは感じられないだろ? 彼らが辛い思いをしていたら、どんなことがあっても力になってあげたいと思う。大変な思いをしていなくても、笑顔にしてあげたいと思う。自分ができる事ってとても小さな事ばかりだけど、家族が自分に求めているものはそんなに大きなものではないと思うんだ。例えば、ママには、離れて暮らしていてもマメに電話をしたり、会いに行くようにしているよ。たったそれだけで、彼女は幸せを感じてくれて、僕も彼女の笑顔で幸せを感じることができる。彼女は最近足を悪くしてしまったから、使いやすい家をプレゼントすることが、当面の目標。

 

ーあなたの人生でいちばん大切なものは何ですか?

 

僕自身の魂。精神性や、過去の記憶や、経験や、未来の希望や、宗教観やそういうものすべて含めて。自分の人生を作り上げているのは僕の魂だよ。何が起こっても、すべては僕自身がしてきたこと全てがなんらか関わっていて、起きるべくして起きることなんだ。魂、信念を失くしてしまったら、僕じゃなくなる。お金も、地位も、友人も、家族も、良くも悪くも僕の魂に引き寄せられてきたものだろう?大きくいうと、人生ってそういう事なんだと、今は思っているよ。

 

ーあなたの国の人々は幸福度が高いと思いますか?

 

低いと思う。貧富の差が激しいんだ。そして、貧しい人の割合がかなり多いと思う。戸籍がない人、正しく教育が受けられない子供、沢山いるよ。ただ単純に、発展していない田舎街に住んでいる、とかならいいんだ。電気が通ってなくたって食うには困らないし。一番辛いのは、都市部にあるスラム街の人間だと思う。ギャングが蔓延っているし、人口が多い分治安も悪い。裕福な人々を横目に貧しい暮らしをするのは、犯罪に走っても仕方ないと思うくらい、辛い環境だよ。そういった所では、犯罪者が子供を作り、貧しい環境下で子は育ち、また犯罪に手を染めたり、悪循環から脱出することもとても困難なんだ。これは、誰かが個人的に努力すればどうにかなるような小さな問題ではなくて、国を挙げて大きな力で変えなくてはどうにもならない。でも正直、ワールドカップもオリンピックも、ブラジル国民を幸福に上向かせることはできなかったよ。政治も信用できない。それって国としては不幸なことだ。

 

ーあなたの国の幸福度を上げているもの、下げているものは何ですか?

 

幸福度を上げているのは、サンバ! 一言にサンバと言っても、リオのカーニバルっだけではなくて、地域や年齢によってもとても様々なものもあるんだよ。カーニバル時期の為に、1年かけてお金準備したり練習したり、生活をかけている人だって少なくない。カーニバルのようなイベントに限らず、普段から日常的に踊ったり演奏したりという事も多くあるし、サンバがブラジル国民の心を明るく、軽くしてくれていると思うよ。実は、踊れないっていうブラジル人もよくいるけど、サンバを聞いたり見たりすることすら嫌いだ! っていうブラジル人には会ったことがないよ。幸福度を下げているのは、政府かな。改革したり、助けなくてはいけない人々がこの国には沢山いるのに、政治家は個人の利益を求めて汚職をするやつばっかりだ。この国には土地も資源も、とても沢山ある。うまくやれば、社会福祉を充実させたり、不幸な国民を救うことはできないことではないと思うんだよ。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね