Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.17

使える英語1日1フレーズ
「時計回りに閉めるのよ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

少し寝坊して、ゆっくりと遅めの朝食をとったり、自然と触れ合ったり、土曜日は1週間の疲れを癒すことに時間を使ってみて。

 

土曜日は…休日力アップ! ホリデーフレーズ

 

一気に流行ってもう陰りが見え始めた感のあるジャー・サラダですがやっぱり手軽だし見た目がきれい。でもうっかり蓋を閉めすぎると大変!  例え緩めに閉めていても冷蔵庫に入れると知らないうちに固くなっていることありますよね!?



 

Twist the lid clockwise.

 

(テゥイスト・ザ・リッド・クロックワイズ)

 

時計回りに閉めるのよ

 

 

ひと口メモ

twistはひねる、回すという意味です。clockwiseは時計回り。へえ~。賢い(wise)時計(clock)は時計回りなんだ~。なんて呟いていませんか? それは間違いですよ。wiseは確かに賢いという意味がありますがこの場合はやり方、方法という意味です。wiseには賢いという意味のほかに思慮深い、詳しいなどの単語としてのメインとも言うべき意味がありますが接尾辞としても使える単語、まさに賢い単語なんです。そのひとつ目がフレーズのような方法、やり方を表すものです。時計回りはclockwise、反時計回りはcounterclockwiseです。なぜcounterかと言うと~に反して、反撃するという意味がありますから。counter punchって言うでしょ!? likewise(同じやり方)やotherwise(ほかの方法)という表現もあります。これらもやり方、方法という意味でwiseを使っています。~的には、~の点でという意味で使われるwiseもありますよ。budget-wise(予算的には)temperature-wise(気温的には)spec-wise(スペック的には)などです。使い道がどんどん広がって面白いでしょ!?


使える英語1日1フレーズ「時計回りに閉めるのよ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね