Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.22

使える英語1日1フレーズ
「荷物を棚に上げて」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

電車の網棚って使いますか? 新幹線などの旅行者が多い電車なら別ですが通勤通学では網棚はまず使わないという人が多いのではないでしょうか?



 

Lift it up in the overhead bin.

 

(リッディッタップ・イン・ディ・オーヴァーヘッド・ビン)

 

荷物を棚に上げて

 

 

ひと口メモ

overhead bin、overhead compartmentは飛行機や電車、バスなどの座席の上に設けられている荷物収納棚(shelf- like space to stow your luggage away in, located above the seats on a plane, a train or a bus)のことです。overheadは頭の向こう、頭上のという意味ですね。binというのは蓋付きの箱、収納という意味です。dust bin(屋外のごみ箱)litter bin(公園などのごみ箱)rubbish bin(屋内のごみ箱)のように容器を指すことが多いのですがoverhead binという形になると飛行機内の物入れや電車の網棚という意味になります。通常、電車やバスの棚には扉はありませんが定着した言葉になっています。電車の網棚はふだん使用しないという乗客の声を受けて棚を設置していない車両もありますよね!? そんな車両でたま~に座席に荷物を落とす事故が発生するとか。網棚があると思って乗客が荷物を載せたところ、実際には棚が存在しなかったので座席に落ちてしまうというもの。その付近に座っていた乗客はびっくりですよね!?


使える英語1日1フレーズ「荷物を棚に上げて」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね