Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.10

使える英語1日1フレーズ
「食後に頼りになるわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

楽しい女子会や食べ歩き。心配なのは体重……ばかりではありませんよね!?  お口の臭い気になりませんか? せっかく美容におしゃれに頑張っていてもブレス・ケアひとつで台無しになりかねません。



 

They are the go-to items after a meal.

 

(ゼイ・アー・ザ・ゴー・トゥ・アイテムズ・アフタラ・ミール)

 

食後に頼りになるわ

 

 

ひと口メモ

英和辞書を引くとgo-to+名詞は頼りになるものと載っていることが多い表現です。若干、漠然としていてわかりづらいので英英辞典で定義を参照すると特定の問題を解決する、あるいは特定のサービスや物を提供してくれる最適の~(referring to any item or object which is the most commonly used or which you use without having to think about it)という解説があります。そもそもgoには~に役立つ、適したという意味があるんです! だから例えgo-to+名詞という形を覚えていなかったとしてもto以下の事柄に役立つものなんだと推測できるわけです。goに限らず初期段階で習う基本の単語というのは実に様々な意味があるもの。単純に行くだけならわかりやすいのですが。でもものは考え様! ひとつの単語で様々なバリエーションがあるということは逆に言えばそれさえ覚えてしまえばグンと表現の幅が増えるということ。だから中学生レベルの単語が分かれば英語は出来るなどと言われるんですね。あれこれ手を出さずにgoの言い回しを片っ端から覚えるというのもよいかもしれません。それに最も親しんでいる意味の“いく”をベースに考えるとgo-to items after a mealは食後にいけちゃうアイテムと捉えることもできるでしょ!?


使える英語1日1フレーズ「食後に頼りになるわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね