Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.12

使える英語1日1フレーズ
「あなたに言われたくないわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

アメリカのアパートに住んでいたとき2階の住人がよく物を借りにきました。名前から察するとロシア系のアメリカ人女性です。歯の痛みどめから調味料、家電に至るまでなんでも。ウチは何屋なの? ってくらいに。



 

That’s rich coming from you.

 

(ザッツ・リッチ・カミング・フロム・ユー)

 

あなたに言われたくないわ。

 

 

ひと口メモ

That’s rich coming from you.はあなたに言われたくないという意味の決まり文句です。That’s rich.でそれは面白い、あるいはそれはばかげているという意味。面白いとばかげているでは真逆のようですがThat’s rich.は予想外の出来事が起こったときの反応なんです。例えば東大に合格した人はピアノを習っていた人が多いそうですがそれはなかなか興味深い、面白い情報です。だからその情報を聞いたときの反応はThat’s rich.です。四つ葉のクローバーをもらって晴れやかな気持ちになったのに実は三つ葉のクローバーに葉を1枚足しただけの偽造だと種明かしされたとき、あきれちゃいますよね!? そのときの反応もThat’s rich.です。こちらはばかげているという意味ですが。That’s rich coming from you.はこれらの反応があなたによってもたらされたと直訳できますね!? つまりあなたから聞くとは思っていなかった言葉だった、状況だったということ。よく物を借りに来た2階の住人が電子レンジを貸してと言ってきたときのこと。持ってないというとないと不便だから絶対に買ったほうがいいと強く勧められました。その言葉を聞いた瞬間、心の中で叫びました。That’s rich coming from you!


使える英語1日1フレーズ「あなたに言われたくないわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね