Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.19

使える英語1日1フレーズ
「数学は専門外よ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

たまには実家を訪ねてのんびりしようなどと企んでいると、思わぬ伏兵に痛い所を突かれたなんて経験ありませんか?



 

Math isn’t right up my alley.

 

(マス・イズント・ライタップ・マイ・アリー)

 

数学は専門外よ

 

 

ひと口メモ

alleyは裏道や路地、小道という意味です。ハリーポッター・シリーズに出てくるダイアゴン横丁(Diagon Alley)のalleyです。それでイメージもわくかと思いますが狭いというか何かに特化するにはうってつけの空間ですよね!? つまりmy alleyで私の道、うってつけのものということです。right upは~に至るまで全くという意味。なのでright up my alleyはわたしにぴったりのもの、合っているものということです。フレーズは否定文になっているので数学は全く私に合っていない、つまり専門外というわけです。alleyにはスラム街という意味もあるのでalleyの代わりにstreetとすることも。羽を伸ばそうと立ち寄った実家で甥や姪に「宿題教えて~」なんて不意打ちに遭うことも。今更お勉強なんて勘弁してよ~なんて本音、口にはできませんよね!? 頼もしいおばちゃん(お姉さん?)でいるためにもがんばりましょうね!


使える英語1日1フレーズ「数学は専門外よ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね