Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.07.24

特技でデジタルノマドを目指してみない?

あなたも講師ノマドになれるサービス4選

旅をしながら収入を得る「デジタルノマド」は、ライティングやデザインなど特別なスキルが必要です。でもそんな特別なスキルがなくても、デジタルノマドとしてお金を稼ぐことができるのが「講師ノマド」。あなたも講師ノマドになってお金を稼いでみませんか? ここでは、講師ノマドを始めるのにぴったりな「Udemy」から、オンラインで教えることで収入を得られる他のサービスまで、4つのサービスをご紹介します。

 

世界最大のオンライン学習サイトUdemy

 

 

Udemyのサービスとは……

 

Udemy(ユーデミー)は、ビジネスから趣味まで約5,000以上のコースから、オンラインでスキルが学べるサービスです。Udemy世界最大級のオンライン学習サイトとして知られていますが、コースを提供する講師へのオンラインヘルプも充実していることから、講師ノマド初心者でも始めやすいサービスであると言えます。

  

教えられる分野は、ビジネスから趣味まで色々!

 

Udemyでは、これまで携わってきた仕事に関するスキルや趣味など、自分の得意とする分野やスキルを教えることができます。たとえば、SEO対策やヨガなどを教えている人もいるようです。

 

Udemyで自分のスキルを教えたい場合は、公式ページでコースを開設します。公式ページでは、コース開設までのステップやティップスが細かく記載されているので、初めてでも安心して開設できるでしょう。

 

 

Udemyで活躍している講師……

 

Heidi Willisart

 

Udemyの公式ページで” Congratulations to Udemy’s Breakout Instructors of 2016!” として、昨年2016年に講師として活躍した人たちが公表されています。

 

たとえば、水彩画を教えているオーストラリア人のヘイディーさんの本業は、水彩絵の画家。これまでオーストラリアの自然を取り入れた水彩画を世に発表しつつ、講習会などで水彩画を教えてきたようですが、今はより多くの人に教えることができるオンライン学習サービスで教えることに力を入れているそう。生徒からは、彼女が持つ水彩絵に対する情報量の多さと人柄が評価されているようです。

 

他にも複数の講師が紹介されていましたが、教えているスキルに対してのキャリアが長いだけでなく、教え方や人柄にも魅力のある人たちが選ばれているようです。

  

短期間で数十万円稼ぐことも夢ではない!

 

Udemyでどのくらい稼げるかは人それぞれですが、1ヵ月で約80万円稼いでいる人もいれば、2週間で約90万円稼いだ実績のある人もいるのだとか。このような人たちは、YouTubeSNSの自分のアカウントにコースを宣伝してフォロワーを増やすなど、多くの人に自分のコースを知ってもらう工夫をしているそうですよ。

 

スカイプでの言語レッスンVerbalplanet

 

 

Verbalplanetのサービスとは……

 

Verbalplanet(バーバルプラネット)は、世界のあらゆる言語の中でメジャーとされている約30言語を学習できるサービス。日本語も対象になっており、日本だけでなく世界各国に在住している場合でも講師登録できます。コミュニケーションや言語を教えることが好きな人に向いているサービスでしょう。

 

スカイプを使っていつでもどこでも教えられる

 

Verbalplanetで講師をやるには、公式ページで講師として登録します。登録料は無料で、予定に合わせてレッスンスケジュールを立てることができます。

 

生徒にはスカイプでレッスンを提供します。あらかじめプロフィールやレッスンプラン、レッスン料金などを公表し、生徒はこれらの情報を見て講師を予約する流れになっています。体験レッスンやレッスン料割引可能かも提示している講師もいるようです。

 

レッスン料はどうやってもらえる?

 

生徒からのレッスン料はPayPalや他の決済サービスで支払われます。Verbalplanetに対する手数料を取られることはないので、レッスン料全額を報酬として受け取ることができるそうです。

 

 

DYIや料理などの趣味を教えるInstructables

 

Instructablesのサービスとは……

 

Instructables (インストラクタブルズ)は、DIYや工芸、料理など趣味として楽しむものを学習できるサービス。英語のみのサービスになりますが、お家に飾れるちょっとしたインテリア用品の作り方から、手の込んだ料理のレシピまで習得できます。

 

 

レッスンはどうやってやるの?

 

Instructablesで講師になると、Instructablesの公式ページに動画とテキストを掲載して教えることになります。無料のプレミアムメンバーになると、このサービスの運営者・Autodeskからサポートを受けることもできます。もの造り系の趣味を持っている人は、講師登録してみてはいかがでしょうか。

 

 

持っているスキルを共有するSkillshare

 

Skillshareのサービスとは……

 

Skillshare(スキルシェア)は、その名の通り、シェアされたスキルを学んでいくサービス。デザインやライティング、テクノロジーに関するスキルまで、主にビジネスで役立つ約16,000のコースが用意されています。技術系専門職やクリエイター系の職業に就いていた人にとっては、講師登録しやすいサービスと言えます。

 

 

講師になるには?

 

Skillshareで講師になるには、公式ページでの登録が必要です。Udemyと同様、Skillshareでコースを開設するにあたっての手順やティップスなどのリソースが充実しています。

 

 

報酬はどのようにもらえる?

 

報酬は、Skillshareに登録している生徒がどのくらいレッスンを視聴したかで決まります。つまり、たくさんの生徒がレッスンを受ければ、より多くの報酬を得られるということになります。

 

 

得意分野を教えて、デジタルノマドになろう!

 

自分はデジタルノマドには程遠いな……と思っていたあなたも、自分の得意なことや知識を「教える」のであれば、できそうな気がしませんか?今あなたが持っているスキルを求めている人は、世界中にたくさんいると思います。そのスキルを教えて共有することで、より一層理解が深まることもあるでしょう。あなたの得意分野で講師になって、デジタルノマドを目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね