Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.24

使える英語1日1フレーズ
「処方箋もらった?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

冬場に多いはずのノロウイルスが近年、夏場でも流行したりしますね!? 美容と健康は共存共栄の関係にあります。健康なくして美しさはありません。美容のためにも健康や衛生面には気をつけましょ!?



 

Did you get a prescription?

 

(ディッジュー・ゲッタ・プレスクリプション?)

 

処方箋もらった?

 

 

ひと口メモ

prescriptionは医師が患者に必要な薬の詳細を記入した用紙(a piece of paper on which a doctor writes the details of the medicine or drugs that someone needs)のこと、つまり処方箋という意味です。ずっと以前は院内で薬を処方する場合が多くありましたが最近は院外でという流れになりました。でも大抵の人が診察帰りに病院前の薬局で薬を処方してもらっていますよね? 場所を変えただけで患者には特にメリットがないように感じてしまいませんか? 薬剤師にとっても同じようでむしろ余計に手間と言う場合も。意外に思われるかもしれませんが医師は薬の知識に乏しい人がけっこういるようです。医学部で学ぶ薬学はひととおりのことはこなしても薬学を専攻して学んできている薬剤師には遠く及びません。なぜこの病名でこの薬なの? というケースも多いとか。そんなとき薬剤師は医師に確認を取ってから患者にとって最適な薬を処方し直したりもするのです。でも院外薬局では医師とのコミュニケーションがスムーズにいかないことも多いと言います。薬の知識ではかなうはずないのに薬剤師に対して尊大な態度をとる医師も多いと薬剤師の義姉がこぼしていましたっけ。


使える英語1日1フレーズ「処方箋もらった?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね