Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.10

使える英語1日1フレーズ
「忙しい日常から解き放たれた感じ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

ジブリ作品『紅の豚』や『魔女の宅急便』の舞台となった街クロアチアのドブロヴニクへ行ったことはありますか? アドリア海の真珠と言われる貿易都市は天災や戦禍に見舞われながらも美しい姿を今に伝えてくれています。



 

They whisked me away from busy life.

 

(ゼイ・ウィスクト・ミー・アウェイ・フロム・ビジー・ライフ)

 

忙しい日常から解き放たれた感じだったわ。

 

 

ひと口メモ

whiskは人や物を別の場所へ瞬時に連れて行く(take something or someone somewhere else suddenly and quickly)という意味です。awayを伴えば連れ出す、連れ去るということ。フレーズのTheyは無生物主語。天候や時間を表すときに使うとりあえずの主語で意味はありません。It takes 30 minutes. (30分ほどかかる)のように形式上の主語です。whiskには撹拌するという意味もありますね? 女子にはむしろこっちのほうが馴染みのある意味でしょうか? whiskには混ぜるという意味はありませんが素早く動かすというのがもともとの意味なので撹拌するということになるのです。ちなみに撹拌する道具はwhisk(泡立て器)。whiskerではありませんよ。whiskerはわずかな量や距離のこと。He passed the examination by a whisker. (彼は僅差で試験に合格した)のように使います。whiskersと複数形にすれば猫やネズミのほほひげの意味に。人間のあごひげを指すこともありますがこちらはbeardを使う方が一般的ですね。


使える英語1日1フレーズ「忙しい日常から解き放たれた感じ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね