Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.08.08

デジタルノマドガールファイル

Vo1.高藤遼子さん

デジタルノマドと呼ばれる人々をご存知ですか? ラップトップ1枚で仕事をし、世界を飛回る人々が、デジタルを活用している+ノマド(移住民)、ということでデジタルノマドと呼ばれています。毎日同じ会社に通い、変わらない毎日を過ごすというのが近年の人類の一般的なライフスタイルでしたが、テクノロジーの恩恵で、好きな時に好きな場所に居られて地球を味わいながら人生の時間を過ごすことができるデジタルノマドが世界中で増えています。アメリカでは労働人口の1/3がフリーランサー(米フリーランスユニオンの調査)という調査があり、在宅勤務、リモートワークを取り入れる企業の増加も背景にあるようです。旅をしながら暮らすというのは、現代では夢ではないのです。今や世界のコワーキングスペースはこのデジタルノマドでいっぱいです。世界的なトレンドは日本には遅れて入ると言われていますが、そんな日本にもこのデジタルノマドのライフスタイルを実践している女性達がいるんです。デジタルノマドガールでは、そんなイノヴェーターな女性達を紹介していきます。

 

高藤遼子(たかとうりょうこ)

 

 

北海道出身、うお座、ポルトガル在住の29歳。

旅行が好きすぎて10年近く旅行業に従事。

30歳を目前に周囲が真剣に婚活する中、日本での生活を捨て逆風に晒されながら、

単身ポルトガルへ。

現在は、地中海の恵みたっぷりの料理、心地良いそよ風、澄み渡る青い空、人情味溢れる人柄、そんなポルトガルの良さを一人でも多くの方に伝えたく、大奮闘中。

趣味は旅先で散歩しながら写真を撮ること、美味しいものを食べ歩くこと。

 

ここ1年で滞在した国&都市を教えてください

 

ポルトガル(リスボン、ポルト、コスタノバ、アベイロ、エヴォラ、ファロ、ラゴス、クルス)

 

8月中旬から1か月間の渡航先

 

ギリシャ(ミコノス、ザキントス、アテネ)

イタリア(ナポリ、アマルフィ、カプリ、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチア)

クロアチア(ドゥブロブニク、ザグレブ、プリトヴィッツェ)

オーストリア(ウィーン)

ハンガリー(ブダペスト)

モロッコ(カサブランカ、マラケシュ、シャウエン)

フランス(パリ、南仏)

ドイツ(ベルリン)

チェコ(プラハ)

 

お気に入りの国&都市はどこですか?

 

トルコ、キューバ

 

 

どういう形態で滞在・宿泊をしていますか?

 

旅行時は事前に宿を予約(AirbnbもしくはBooking.com)

都会で目いっぱい遊ぶときはホステルor 安宿

田舎やビーチでのんびり滞在の時はご褒美ホテルを予約。

メリハリ型です。

 

1ヵ月の滞在コストを教えてください

 

家賃 4LDKのシェアハウス 43,400円

食費(スーパーで購入、自炊週4回)7,440円

外食(ランチ、ディナー週3回、カフェ)36,580円

雑費(交通費やその他)12,400円

合計 99,820円

*外食を抑えるともっと節約できます。シェアハウスも運が良ければ24,800~見つけることができます。賃貸事情については語学力とタイミングがすべてです。

 

ポルトガル往復航空券は10万円前後(時期によってかなり変動します)

 

現地ではどのようなライフスタイルを送っていますか?

 

いくつかのプロジェクトを掛け持ちしているフリーランサーなので、お仕事により日々の生活が変わります。これといったルーティーンが特にありませんが、とにかくストレスをためずに、とても小さなことでいいので自分がどうしたら心地いい毎日を送れるかを常に考えながら生活しています。今のところ朝はお気に入りのカフェで濃いめのエスプレッソをいただき、夕方は丘の上の見晴らしがいいところか、リスボンの間を流れるテージョ川の見えるお気に入りスポットまで足を延ばします。

 

どんなお仕事をされていますか?

 

トラベルコーディネーターとして日本のツアーをオーダーメイドで手掛けるお仕事、女性活用をメインテーマとしたWebTVのヨーロッパ総局のリポーター、そしてDearBのウェブライター。ご縁があり、昔からやりたいと思っていたお仕事に従事できました。

 

どのようにしてデジタルノマドになりましたか?

 

今現在フリーランス契約で仕事をしている旅行会社が、日本にいる3,4年前より在宅業務に切り替えたことがきっかけです。在宅業務中はハワイ、マイアミで3ヵ月ずつ滞在していたこともありました。私が働きたいように働かせてくれた会社に感謝しています。現在はポルトガルに住んでいるので、時差の関係で完全歩合制のフリーランス契約となりました。

 

デジタルノマドのメリット・デメリットを教えて下さい

 

メリット: 予定が組みやすい。いつでも旅行に行ける。

 

デメリット: 基本的には歩合制なので交渉力が必要。発話量が少ないので、おしゃべり好きな私にとっては少し寂しい。自分と予定をコントロールしないといけない。

 

仕事はどこでされていますか?

 

カフェまたは自宅です。

 

滞在地でのエピソードを教えてください

 

ポルトガルの首都リスボンでは基本的に英語が通じます。日本よりもはるかに通じます。が、やはり現地の言葉ポルトガル語で話しかける努力をすると、皆笑顔になり少しだけ距離が近くなる気がします。この感覚は英語圏ではなかなか体験できないものです。

 

会社に通う生活を振り返って感じること何ですか?

 

 

東京に7年間住み、その半分は毎朝夕往復2時間、満員電車に揺られていました。デジタルノマドになってからその2時間があればたくさんのことができることに気がつきました。自分のために本を読んだり、習い事をしたり、日々の生活を丁寧に過ごす等。また満員電車のストレスが私にとって実はものすごく負担になっていました。人がイライラしていたり、落ち込んでいたりする際の負のオーラを肌で感じ、知らぬ間に自分にまで負のエネルギーがたまっていました。その当時、自分のことはあまり好きにはなれなかったのはそのせいなのかもしれません。今では、好きな時に好きなところで仕事ができるのでストレスがありません。ストレスがない分、心に余裕ができて人間関係も円滑になり、心も体も健康的になりました。私にはデジタルノマドがあっているようです。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね