Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.26

使える英語1日1フレーズ
「どの雲にも銀の裏地がついている」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

少し寝坊して、ゆっくりと遅めの朝食をとったり、自然と触れ合ったり、土曜日は1週間の疲れを癒すことに時間を使ってみて。

 

土曜日は…休日力アップ! ホリデーフレーズ

 

何で私だけ? と、嫌なこと続きで心のモヤモヤが取れない時期ってありますよね。しかし人生は悪いことばかりではありません! いつでもポジティブな気持ちを忘れずにいることが大切です。



 

Every cloud has a silver lining.

 

(エヴリ・クラウドハス・ア・スィルヴァ・ライニング)

 

どの雲にも銀の裏地がついている。

 

 

ひと口メモ

Every cloud has a silver liningは、「どんな悪いことにも何か良いことがある」や「辛い状況の先には明るい日々が待っている」などの意味があることわざです。liningには裏、裏地、裏張りの意味があります。silver liningで、銀の裏地。後光に照らされた分厚い雲の周りがきらきら光輝いている様子がイメージできますよね。今はことわざとして広く浸透しているフレーズですが、もとは17世紀のイギリスの詩人が初めて使ったと言われています。さすが、詩人! いつでもポジティブシンキングでいることが良い人生を生きるコツであることをロマンティックな表現で教えてくれますね。ちなみに、ポジティブ・ネガティブを英語で表現すると、optimistic(楽観的な、のんきな)・optimist(楽観主義者)と、 pessimistic(悲観的な、根暗な)・pessimist(悲観主義者)になります。英語でpositive・negativeはどちらかと言うと、陽性、明確な、はっきりとした・陰性、否定的な、控えめな、の意味でよく使われます。性格を表すとしたら、He has a positive/negative attitudeか、He always has a positive/negative way of thinkingと、ポジティブ・ネガティブな態度や考えがある、のように言い表すことができます。


使える英語1日1フレーズ「どの雲にも銀の裏地がついている」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね