Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.30

使える英語1日1フレーズ
「自慢するわけじゃないけど…」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

自分のことを話している時、あれ?これ自慢気に聞こえてる?と思うことありますよね。自分に自信を持つことは良いことだけと、あまりにも自慢ばかりしていると周りも良い気分ではありません。良いことも悪いことも打ち明けられるのが本当の友達ですよね。

 

I don’t mean to brag, but …

 

(アイ・ドン・ミーントゥ・ブラグ・バット)

 

自慢するわけじゃないけど…

 

 

ひと口メモ

I don’t mean to〜は、〜するつもりではない、という意味で会話によく出てくるフレーズです。I don’t mean it/thatで「そういう意味じゃないよ」や「そんなつもりじゃないよ」と表現することもできます。bragは自慢する、という意味の動詞でbrag about/of〜で、〜のことを自慢する、と使えます。thatを使ってShe brags that she is richで、「彼女は金持ちであることを自慢する」と言うことも出来ますね。bragは自分の立場や才能を自慢するときに使うことが多いですが、「持ち物を自慢する、見せびらかす」場合は、He shows off his new car「彼は新しい車を見せびらかす」のようにshow offが使われます。自慢する、自慢げ、を表すフレーズは他にも、toot one’s own hornがあります。tootは鳴らす、吹く、hornはクラクションや楽器のホルン、なので大きな音を立てるように自慢する、とう比喩になりますね。こちらも自分の才能を自慢するニュアンスが強いです。これを使って、自慢するわけではないけど? 、を言うとしたら、I’m not trying to toot my own horn, but〜と言うことができますね。


使える英語1日1フレーズ「自慢するわけじゃないけど…」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね