Dear B,

Digital Nomad
ポルトガル・首都リスボン在住のデジタルノマド。都会なのにどこかのんびりしたスローライフと基本的に青空で気分が良く過ごせることへの漠然な憧れが決め手。石畳の道を散歩しながら、おいしいものを食べ歩いて、写真やイラストも独学中。そしてポルトガルの良さをひとりでも多くの方に伝えたく、大奮闘中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.08.14

デジタルノマドにポルトガルを

おすすめする理由10選

私は現在デジタルノマドとしてポルトガルで暮らしています。デジタルノマドとは、仕事をしながら世界中を自由に旅行するライフスタイルです。そんな私が実際にポルトガルの首都リスボンで暮らしてみて、ポルトガルがデジタルノマドにおすすめな理由をご紹介しちゃいます。

 

1、 1年中天候がいい!

 

私がポルトガル移住を決めた大きな理由のひとつが、天候の良さです。ポルトガルの首都リスボンはヨーロッパの中でも気候が穏やかで、雨が少なく、スカッとした青空の日が続くのです。とても爽やかで気に入っています。四季があるので冬は寒いですが、日中は18度くらいになりますので問題ありません。

 

2、 国内旅行がしやすい! 見どころ満載のポルトガル

 

ポルトガルの国土は日本の約4分の1しかないのですが、実は見どころ満載なのです。世界遺産は13ヵ所、首都リスボンのカラフルな建物を丘の上から眺める景色。ポルトのドウロ川から見る大きな橋の風景。真っ青な海に真っ白な海岸が印象的なナザレ。コインブラにはヨーロッパ最古の大学のひとつがあります。バスや電車のアクセスも良く、乗り換え乗り方もシンプルです。ひとり旅、初めての方でも問題ありません。

 

3、ヨーロッパ諸国に気軽に行けちゃう

 

車でポルトガルの首都リスボンから、スペインの首都マドリードまでは約6時間で行けちゃいます。北海道出身の私としては6時間運転してもまだ北海道という経験をしているので、たった6時間で国を跨げるのが不思議でなりません。ヨーロッパ諸国へは飛行機で3,4時間あればどこへでも行けちゃいます。航空券もリーズナブルで週末の小旅行が可能です。

 

4、南欧らしい町並みが美しい

 

ヨーロッパの中でも地中海沿いや南欧はカラフルな街並みが多く町全体とても明るい印象を受けます。ポルトガルもその中のひとつです。日本では見ることができないカラフルな建物がとてもかわいいので、ずっと散歩をしていても飽きません。リスボンは7つの丘がある街と言われており、見晴らしのいい展望台から見る景色は乙女心をくすぐります。

 

5、日本人がほっとするポルトガル料理

 

新鮮なシーフード料理がとても有名なポルトガル、素材の味を生かしたシンプルな料理がとてもおいしいです。また付け合わせがライスだったり、リゾットや炊き込みご飯などのお米料理もあるので、お米が欠かせない日本人にとってはとてもありがたいです。

 

6、カフェ文化が深く根付いている

 

ポルトガルにはかわいい、居心地のいい、Wi-fi接続のいい、いわゆるおしゃれなカフェがたくさんあります。お散歩がてらに探してみるのが楽しみのひとつです。ちなみにカフェのコーヒーはエスプレッソを頼むのがポルトガル人流。ローカルに混ざって1杯80円のエスプレッソを飲みながら、仕事をするのが私の日課です。

 

7、コワーキングスペースの居心地がいい

 

 

リスボンにはたくさんのデジタルノマドが暮らしています。私の友人でもチェコ、ノルウェー、イギリス、イタリアからやってきており、どこかしらのコワーキングスペースを利用しています。私が利用するのはLX Factory内にあるコワーキングスペース。ダウンタウンから西に位置するAlcantalaという地域に、おしゃれな商業施設があり、レストラン、カフェ、ホステル、ユニークな雑貨や本がそろっています。

 

8、滞在費がとてもお得!

 

ポルトガルは他ヨーロッパ諸国と比べると、かなり物価が安いです。特に食べ物に関してはかなり節約できます。自炊をしながら外食も楽しめるのがポルトガルです。家賃も比較的安く、首都リスボンではルームシェアで35,000円くらいから探すことができます。他の町だともう少し安く探すことができる可能性があります。1ヵ月の滞在費は10万円以下に抑えることだって可能なのです。

 

9、ポルトガル人の人柄がとっても親しみやすい!

  

ポルトガル人はいったいどんな人たちなの? ラテン系の人たちだからノリが合わなさそう……大丈夫かなあ。なんて不安に思っているあなた! 私も初めは不安でした。ポルトガル人はイタリア人やスペイン人と同じく陽気でグイグイと距離を縮めてくるのでは?! と。しかし実際に接してみて、明るいけれどどこか控えめな性格で、困っている人をみると助けずにはいられないという方が多いなと感じました。そしてな言い方は伝わらないにしろ、空気を読んでくれる人も多いと感じました。日本人の控え目さや、協調性を大切にする文化で育ってきた私たちとは意外に合うなあといった印象です。

 

10、English Speakerがたくさんいる!

 

ポルトガルの公用語はポルトガル語ですが、近年ポルトガルを訪れる旅行者が増えているため、町中ではポルトガル語を使わなくても十分生活していくことができます。ポルトガルでは海外ドラマや映画がすべて字幕で放送されているので、自然に耳が慣れて特にこれといった勉強をしなくても話せるようになったというポルトガル人がたくさんいます。

また他ヨーロッパ圏よりデジタルノマドとして移住してきた人たちもたくさんいるので、英語を使う機会が多くなります。たった数ヵ月でポルトガル語をマスターするのはかなりの至難の業。ですが、英語が話せるあなたなら、快適に過ごせること間違いなしです。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね