Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.09.04

欧米のSEO対策の方法を知って

人気のブログ・ウェブサイトを作ろう!

2017年GoogleにSEO上位づけられる

コンテンツとは?

今は企業だけでなく、個人でもウェブサイトを作る人が増えてきています。ウェブサイトへの訪問者を増やすには「SEO対策」が必要ですよね。そしてこのSEO対策は、日本と欧米では考え方が違うといわれているのを知っていますか? ここでは、そんな欧米のSEO対策をご紹介したいと思います。あなたのウェブサイトも人気サイトになる日が来るかも!?

 

そもそも“SEO”って何?

 

SEOとは” Search Engine Optimization”の略で、日本語訳では「検索エンジン最適化」とされています。GoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンで、あるキーワードを検索すると、結果として複数のウェブサイトが表示されますよね。あれは検索エンジンが、検索したユーザーに関連があると判断したウェブサイトをランキング形式で表示しているのです。このように、ウェブサイトが検索エンジンで上位表示されるようにすることを「SEO対策をする」といいます。

 

SEO対策としては、ウェブサイトにキーワードを盛り込んだり、他のウェブサイトから自分のウェブサイトへリンクを貼ったりと、色々な方法があります。単純に検索エンジンが理解しやすい構造のウェブサイトを作ることが重要になる場合もあります。しかし、このような工夫をして、検索エンジンに上位表示されるウェブサイトを作ることだけがSEO対策ではありません。ユーザーにとって有益なウェブサイトを作ることも大切なのです。

 

2017年Googleに信用されるコンテンツとは?

 

日本で使われる検索エンジンは、GoogleYahoo! が多いといわれています。一方欧米では、Googleが圧倒的に多く使われているようです。世界中で使われているGoogleでは、頻繁にSEOのアルゴリズム(ウェブサイトをランキング付けするための方法)を修正しているそうで、昨年201611月には、今年2017Googleに信用されるウェブサイトのコンテンツについて公表しています。

 

Googleに信用されるコンポーネント1.
インデックスされた時期

 

インデックスされた時期というのは、ウェブサイトがインデックス登録された時期ではなく、Googleがドメインやウェブページを認識した日のことです。特に新規のウェブサイトは、Googleにインデックス化されるまで時間を要するようです。ウェブサイトを更新させることでGoogleに信用されるようなり、インデックス化される時期も早まるといわれています。

 

Googleに信用されるコンポーネント2.
オーソリティのあるリンクプロファイル

 

Googleは、ウェブサイトにオーソリティのある健全なリンクプロファイルがあることを好みます。SEOでいわれる「オーソリティ」とは、同じテーマを扱っているウェブサイトから頻繁にリンクされており、信頼性が高いウェブサイトのことをいうそうです。

 

またウェブサイトには、多様性のあるIPアドレスからのリンクが貼られていることも求められています。つまり、同じIPアドレスからリンクを貼られているウェブサイトは好みません。さらに、ページ表示速度が速い健全なリンクを作ることも重要視されます。

 

Googleに信用されるコンポーネント3.

ウェブサイトの基本「コンテンツ」

 

ウェブサイトのコンテンツを充実させることに力を入れない人が多いようです。それによって内容が薄くなったり、内容が重複して散乱としたコンテンツになったりしては、Googleの信用を得ることができません。ウェブサイトのコンテンツは長さだけでなく、読者が内容を十分に消化して理解できるような、上質な文章で書かれていることが大切です。

 

 

検索順位(SEO)を上げるには?

 

1.クオリティーを保つ

 

Googleによるコンテンツに対するクオリティーガイドラインによると、次のような基本ルールを設けているようです。

  • 検索エンジンのためではなく、ユーザーを第一に考えたページを作ること。
  • 読者をだますようなコンテンツは作らないこと。
  • 検索エンジンの上位に表示させるために、悪質な手段を使わないこと。
  • ウェブサイトのページが、ユーザーにとって有益であるかを見直すこと。
  • ウェブサイトがユニークで、かつ、ユーザーにとって価値があって興味をそそられるものであること。また、他のウェブサイトより際立ったサイトを作ること。

 

そして、ウェブサイトのクオリティーを保つために、次のような習慣を身につけておくといいそうです。

  • ハッキングやハッキングを受けたコンテンツをチェックするために、ウェブサイトをモニタリングすること。
  • ユーザー生成スパムの対策をしたり、スパムを発見した場合は削除したりすること。

ウェブサイトのクオリティーを保てば、ユーザーが訪問したいウェブサイトになるだけでなく、上位表示へつながることになります。

 

 

2.価値のあるコンテンツを作る

 

Googleでは、「価値のあるコンテンツ」を作ることを重要視しているようです。
具体的には、次のようなコンテンツです。

 

◇ユーザーに役立つような有益なコンテンツ

たとえばレストランのウェブサイトを立ち上げる場合、レストランの住所や営業時間、問い合わせ先、メニューなどを乗せるといいでしょう。また、ブログを載せて、最新のイベント情報をシェアするのも良い方法です。

 

◇他のウェブサイトより価値があり、有益なコンテンツ

他の同じようなウェブサイトとは違う視点で記事を書くなど、他のサイトより価値のあるコンテンツを作ることが大切です。

 

◇信頼されるコンテンツ

独自の調査内容や引用、リンク、レビュー、根拠などを載せて、ウェブサイトの信ぴょう性を示しましょう。

 

◇上質なコンテンツ

ウェブサイトのコンテンツはユニークで、かつ詳細に記載された上質なものであることが重要です。大量に作成すればいいというものではないので、注意しましょう。

 

◇興味をそそるようなコンテンツ

コンテンツに誤字脱字などのエラーがあると、訪問者の興味が遠のいてしまいます。また、過剰な広告表示も、訪問者によっては不快に感じる場合があります。ウェブサイトを定期的に更新したり、コメントを活用したりして、訪問者とコミュニケーションをとるようにしましょう。

 

 

3.コンテンツの長さは気にしない

 

ウェブサイトのコンテンツは、1000文字以上執筆されていると上位表示される傾向にあるといわれていました。しかし、実際のところ文字数はカウントしておらず、上位表示するために活用されていないようです。

 

確かに、長さが充実しているコンテンツは、有益な情報が載っていることが多いです。しかしGoogleは、ユーザーにとって有益で、人気のあるウェブサイトを上位表示しているのが現状です。文字数は関係ないのです。

 

 

4.キーワードを散りばめるだけではNG

 

検索エンジンでウェブサイトを上位表示させるには、キーワードをコンテンツに多く盛り込む必要があります。しかし、単にキーワードを散りばめるのは好ましくありません。そのキーワードで検索するユーザーにとって、価値のあるコンテンツを作成することが大切なのです。コンテンツのタイトルや見出しにもキーワードを入れたり、コンテンツのタイプを工夫したりすることで、ウェブサイトが上位表示されるようになります。

 

 

5.リンクは重要

 

検索エンジンはウェブ上のページをクロールすると、これらのウェブページを収集して、インデックス化します。このような方法で、キーワードと関連の高いウェブサイトのコンテンツが上質であるかを判断しています。しかしそれだけでなく、外部のウェブサイトからそのウェブサイトを参照するリンクがどのくらいあるかもチェックされています。上質な外部のウェブサイトにあなたのウェブサイトへリンクが貼られているほど、あなたのウェブサイトは上位表示される可能性が高くなるでしょう。

 

 

価値のあるウェブサイトを作るのが、
欧米のSEO対策!

 

欧米のSEO対策は、価値のあるウェブサイトを作ることが重要視されているようですね。この機会に欧米のSEO対策を学んで、ユーザーにとって有益なウェブサイトを作り、訪問者が絶えないような人気ウェブサイトに成長させてみてはいかがでしょうか?

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね