機内持ち込み用スーツケース選び2019
東急ハンズのおすすめランキング3

旅行に出張に使いやすい!
機内持ち込み用スーツケースをランキング

荷物が少ない方はもちろん、スマートに旅をしたい人に人気の機内持ち込みできるスーツケース。最近は普段使いでフロントタイプを選ぶ人が増えているそう。そこで、快適でスタイリッシュな旅にマストな機内持ち込み用スーツケースを東急ハンズ渋谷店でお伺いしました。

機内持ち込み用スーツケーストレンド2019

 

―最近の機内持ち込み用スーツケース選びの傾向は?

近年、いわゆる「フロントオープンタイプ」のお問い合わせが増えています。今までは出張や営業職の方が仕事で使うという用途が多かったのですが、最近は普段使いでフロントオープンタイプをご希望される方が増えた印象です。
フロントオープンタイプは、ケースを立てたまま前面のポケットが開いて荷物の出し入れができるので、出先で荷物の出し入れをされる方には便利です。

 

―子連れ旅におすすめのスーツケース、子どもも使えるスーツケースは?

子連れ旅行におすすめのスーツケースはキャスターロック機能のスーツケースです。現在主流の四輪ケースは小回りが利いて便利な反面、キャスターしか接地していないために電車やバスでの移動時や坂道では押さえていないと勝手に転がって行ってしまいます。特に小さなお子さん連れの場合は手を繋いだり抱きかかえたりで片手が取られるため、もう一方の手でケースを押さえようとすると吊り革につかまれません。そこでキャスターロック機能があれば手で押さえる必要がないために安全で便利です。
まだこの機能がついているスーツケースは少数ですが、お問い合わせの多い機能です。ハンズオリジナルの「hands+ ライトシリーズ」はジップケース・フレームケース共にキャスターロック機能がついており、ご好評頂いています。

 

―スーツケースを選ぶ際のサイズの目安はありますか?

10Lで1泊と考えるのが一般的です。行き先の季節、気候によっても持ち物が替わりますので、事前のチェックをおすすめします。また、以下が一般目安となります。
1~3泊:20~40L
3~4泊:40~60L
4~7泊:60~80L
1週間以上:90L~

 

 

東急ハンズに聞いた機内持ち込み用スーツケース選び
2019年おすすめランキングTOP3

さまざまな種類のスーツケースの中から“機内持ち込み可能”なサイズに限定して、東急ハンズ渋谷店のおすすめ商品TOP3を教えてもらいました。

 

第3位

東急ハンズ渋谷店限定アルミトランクケース/東急ハンズ渋谷店

サイズ/29L 幅36×高さ50×奥17cm

価格/68,000円

 

写真映えも最高!全方位おしゃれな東急ハンズ渋谷店限定スーツケース
部分的にレザーパーツも使用した本格使用の全方位おしゃれなアルミスーツケースは使い込むほど味が。かばんの産地として知られる兵庫県豊岡市のかばん職人が東急ハンズ渋谷店のためだけにつくった限定生産品。シリアルナンバー入りのスペシャルなトランクケースです。

 

第2位

ライトスーツケース フロントオープン/hands+

サイズ/38L 幅39×高51×奥24cm 3kg

価格/19,900円

 

PCや雑誌・書類の出し入れもしやすい大きなフロントポケットが重宝!
指1本でロック・解除ができるキャスターブレーキに、PCや雑誌・書類の出し入れもしやすい大きなフロントポケット。軽量かつ丈夫なポリカーボネートを使用した、ハンズオリジナルのスーツケースです。クッション素材を貼ったフロントポケットは必要なものを取り出しやすく、かつ大切なものを傷つけにくい仕様。消音キャスターを使用し、従来品に比べ音の大きさが1/2。早朝や夜間に引いても気になりません。

 

第1位

PROTECA エアロフレックスライト/エース

サイズ/37L 幅36×高55×奥24 cm 1.7kg

価格/58,000円

 

驚異的な軽さを実現したMADE IN 日本のスーツケース
エース社独自のグラスファーバー複合素材を使用し、余分なものを極限まで排除し、わずか1.7kgと驚異的な軽さを実現したMADE IN 日本のスーツケース。航空会社などによる移動時の破損など、さまざまなトラブルにもしっかりカバーするプレミアムケア(3年間)つき。キャリーハンドルの軸足が2本タイプだから、サブバッグを固定しやすいのも人気の要。

 

 

※価格はすべて税抜きです。

 

 

国内外旅行のどちらにも使えて、機内に持ち込めるスーツケースは、旅のみならず、ちょっと荷物が多い日など日常使いしている方も見かけますね。そういった使い方を含め、フロントポケットや軽量さは譲れないポイント。また、おしゃれなトランクを使った写真撮影も流行っていますね。お気に入りと出合って、旅もフォトジェニックも楽しみましょう。

 

他のタイプが気になるあなたは!

 

買う前に知っておきたいポイント、選び方は2018年度版でチェック→

 

取材協力
東急ハンズ渋谷店
東京都渋谷区宇田川町12-18
営業時間10:00~21:00
03-5489-5111

 

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

おすすめ記事