毎日Eトレ!【502】食べ放題メニューあるんだって

買い物・グルメ
レストランのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

They have all-you-can-eat.

食べ放題メニューあるんだって

 

飲食店で知っておきたい言いまわし、「品数がいっぱいある」「食べ放題」何て言う?

「食べ放題」を表す英語は基本2パターンかと思います。今回もいくつか紹介するので、確認してみてください。

「食べ放題」はall-you-can-eatと言えます。これでひとつの言葉です。直訳すると「全てあなたは食べられます!」という意味なので、わかりやすいですね。

「飲み放題」はall-you-can-drinkになるだけなので、これもわかりやすいですね。食べ放題、飲み放題が売りのお店であれば、海外で街を歩いている時にこのような看板や張り紙を見るかもしれません。入店したときに確認したい場合は、Is your all-you-can-eat available now?「今食べ放題やっていますか?」などと聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Their buffet has a wide variety!
そのお店のバイキングは品数が豊富なんですよ

▶「食べ放題」を別の言い方で、「バイキング」と言ったりしますね。これは一見英語のようですが、英語では通じませんので気をつけてください。

先に紹介した、all-you-can-eatの他には、英語ではbuffetとも言い、日本語でも「ビュッフェ」と言ったりしますね。これはもともとフランス語で立食形式の食事のことを指すようです。英語では普通のレストランやホテルなら、「食べ放題」「バイキング」と同じ意味になります。

そしてアメリカ英語の発音では「バッフェ」になります。日本語で「ブッフェ」と書いてあるものも見かけますが、(ブ)ではなく(バ)に近いです。buffetの最後のtは発音されません。

 

It's happy hour now.
今ハッピーアワーだよ

▶食べ放題とは違いますが、アメリカで街のカジュアルなお店ではhappy hourというのはよく見かけます。一般的にはまだお客さんの少ない時間帯に、集客のために一部のメニューを特別な価格でサービスしていることです。だいたいディナーより前の午後4時とか、それ以降の夜10時などの時間帯であることが多いです。海外旅行先で時差ぼけのせいで変な時間にお腹がすいたときには利用できますね。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事