毎日Eトレ!【505】え、そうなの?

日常会話
あいづちのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。今回はあいづち。「そうなの?」「わかる」など、よく使う表現、覚えてみましょう。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

Oh yeah?

え、そうなの?

 

大げさにReally? とか I see. ばっかりの人、自然な会話の「なるほど」「わかるな」の短いあいづち覚えとこう

英検1級を持っていたり、TOEICの点数が高いなど、知識はあるのに、スムーズな英会話ができずに悩んでいる方は多くいらっしゃいます。仕事柄、日本人の方の英会話を聞かせて頂くことは多いのですが、普段から外国人との会話に慣れているか、いないか、どんな英語勉強をしてきたのかが、よく表れるのがあいづちでもあります。

Really?, Wow, Oh no, I see.の使い回しもいいけど、もっといろいろ言いたいんだけどなあ……。という方もいらっしゃるんですよね。会話がより、スムーズになるように、バリエーションを増やせたらいいですね。

まず、こちらのメインの会話例では、たったの2語。Oh yeah?です。こんなの、タイミングよく言えないよ……。と思うかもしれませんが、軽いかんじでの、「オゥ、ヤ?」というのはreallyよりよっぽど使われます。reallyは実は結構大げさなリアクションで、本当にびっくり信じがたい、なんてときのあいづちなので、日本人は明らかに使いすぎです。自然な感じであれば、Oh yeah?は非常に手っ取り早く簡単。「そうなの?」「そうなんですね」「へえ」「ふーん、それで?」これらのニュアンスでサラッと使えます。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Ok, got it. 
なるほど

▶「なるほど」と言う日本語を英語にしようとすると難しいのかもしれません。日本人はまず、I see.を覚えてそれを使いますよね。日本文化は聞き上手が美とされるので、たくさん「なるほど」を言いますが、英語スピーカーはただ聞いて終わることはあまりなく、それに自分の意見やコメントを足して返します。

この会話例では、Ok, got it.としましたが、Okは日本人の感覚の「わかった」「了解」と言う感覚以外にも、「なるほど」というようなあいづちにもなります。なるほど、と言いたいときは「そうなんですね、へえ、」と相手の考えを受け入れていることが多いので、会話の流れによりますが、I seeよりもOkやgot itは自然になります。そのほか、That makes sence.「(なるほど)それはそうですね」やThat's understandable.「(なるほど)それはよくわかるな」なども、バリエーションに加えられるでしょう。

 

See? 
ほらね

▶相づちとは違うかもしれませんが、会話の間を繋ぐような言い方として、こちらの会話例を紹介しました。

この「ほらね」が使える状況としては、前に何かを話していて、その後言った通りの事が起こり、「ほらね、言ったでしょ?」や、「ほら、見たことか」と言う感じです。例えば、「転ぶから気を付けてね」と.酔っている友達に言っていたのに、ほんとに転んだら、See? I told you.「ほらね、言ったでしょ」と言う感じ。雨が降りそうだね、と話していて本当に降ってきたら、See? 「ほらね」と言う感じです。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事