Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2017.11.20

nomadlistに見る デジタルノマドが

暮らしやすい世界の都市ランキング

Nomad listってご存知ですか? 世界中のデジタルノマドのための情報ポータルサイトで、サイト上ではノマドライフのための様々な情報が見られたり、世界中のノマドの方々とフォーラムで交流したりできます。このサイトの中に、ノマドの方向けの世界中の街の情報があるんです。滞在費用やインターネット環境、治安といった、デジタルノマドとして滞在するために知っておきたい情報を一目でチェックすることができるので、次に訪れる街を検討している方にはぜひお勧めのサイトです。今回は、このノマドリストに掲載されている街の中から、それぞれの分野で評価の高い街をランキング形式でご紹介したいと思います。

 

ノマドスコアランキング

まずは総合評価であるノマドスコアの高い街5選をご紹介します。

 

1位 バンコク(タイ)

堂々の1位はタイの首都・バンコク。ほほ笑みの国・タイとして長年世界中の観光客に愛されているこの街ですが、主に物価の安さ(=同じコストで長期滞在できる)に加え、観光資源が豊富にあること、インターネット環境が良好であることが高スコアの理由のようです。

 

2位 バルセロナ

バルセロナはヨーロッパの中でも住みやすく、またその明るい国民性からとても親しまれている街です。アジア諸国と比べると物価はやや高めですが、その分インターネット環境や宿泊環境、街の美しさが評価されての第2位となったようです。

 

3位 ベルリン(ドイツ)

言わずと知れたドイツの観光都市・ベルリンが第3位となりました。歴史ある街の魅力はもちろんのこと、ドイツの中でも物価が安めと言われている街ですので、その住みやすさも評価されているようです。インターネット環境の評価はやや低めですが、宿泊施設や公的施設にはインターネット完備の場所が多いので、滞在中不便を感じることは少ないのではないでしょうか。

 

4位 チェンマイ(タイ)

なんと、タイから2都市ランクインしています。タイ北部の歴史が美しい街、チェンマイです。タイ北部は南部とも全く違った独自の文化を持っており、世界中の観光客に愛されています。インターネット環境も十分、治安もよく、全体的に高スコアとなっていました。

 

5位 チャングー・バリ(インドネシア)

アジアのリゾートといえば、誰が何と言ってもバリ島。インドネシア屈指のリゾートアイランドです。ここでしか見られない景色、経験できないことも多く、一生に一度は訪れてみたい島ではないでしょうか。インターネット環境の評価がやや低く5位となりましたが、上位の他の街に負けない魅力の強い街です。

 

暖かい都市ランキング

せっかく訪れるなら常夏の国! という方にお勧め、温かい街ランキングです。

1位 バマコ(マリ共和国)

西アフリカに位置するマリ共和国の首都、バマコです。気温は37℃。インターネット環境や治安に難ありとの評価ですが、物価はさすがの高評価ですよ。

 

2位 パース(オーストラリア)

オーストラリア第4の都市パース。「世界で一番美しい街」とも言われるこの街は気温36℃。物価はやや高めですが、街を楽しみながら過ごすなら理想的ですね。

 

3位 ワガドゥグー(ブルキナファソ)

ブルキナファソの首都ワガドゥグーがパースと同じ36℃でランクイン。ブルキナファソはマリの南側に位置する国。インターネット環境はやや難ありという評価ですが、常夏なのは間違いなさそうですね。

 

滞在費が安い都市ランキング

 

同じ予算で長くいられるなら、その方がありがたいですよね。滞在費(短期)が安い都市ランキングです。

1位 テベッサ(アルジェリア)

北アフリカの国アルジェリア北東部の街。チュニジア国境にほど近い街で、伝統工芸等歴史ある街です。1ヵ月の滞在費目安は$135

 

2位 バサイ(インド)

物価の安さから言えば、インドは外せませんね。バサイでの滞在費は$158とのことです。

 

3位 バルカラ(インド)

ガンジス川と牛、暑くて埃っぽいインドを想像していると、バルカラはちょっと違うかも知れません。ビーチの美しいこの街の滞在費は、少し上がって$216

 

4位 クマシ(ガーナ)

西アフリカガーナ第2の都市クマシが第5位にランクイン。滞在費は$238です。

 

 

Fun(楽しい)都市ランキング

1位 パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)

地中海西部のバレアレス諸島に浮かぶ島、マヨルカ島南西部に位置するパルマ・デ・マヨルカは真っ青な海が美しい街。街には中性の空気をそのまま残した史跡が多くあり、歴史探訪も魅力的です。スペイン王室も夏になると訪れるこの島は世界屈指のリゾートアイランド。物価はやや高めですが、インターネット環境、治安等多くの項目で高評価を得ています。

 

2位 ウーロンゴン(オーストラリア)

タスマン海に面するオーストラリアの都市ウーロンゴンもその美しい海が特徴。とはいえこちらは打って変わって、その断崖が美しい景観となっています。美しい海をすぐ眼下に見ながらのドライブの他、ビーチではサーフィンや釣り、ハングライダー等幅広いアクティビティを楽しむことができます。

 

3位 ブエノスアイレス(アルゼンチン)

近代的な街並みと美しい景観に加え、ブエノスアイレスの魅力は何と言ってもその国民性。タンゴの発祥地と言われるこの街の人々はとても魅惑的で活気にあふれています。美しい街並みを堪能しながらのショッピング、夜にはロマンチックな街道にあるバーやクラブでナイトライフも楽しめます。

 

4位 ラスベガス(アメリカ合衆国)

ラスベガスと言えばギャンブル? きらびやかなカジノはどれも魅力ですが、ラスベガスの魅力はそれだけじゃありません。一晩中ネオンの消えることのない街を歩くと、個性豊かなミュージッククラブやバー屋台と様々なナイトライフを楽しめます。また、世界一と言われるショーの多くがここラスベガスで上演されており、何日いても飽きることがありません。

 

5位 ケアンズ(オーストラリア)

オーストラリアからもう1都市ランクイン。美しいサンゴ礁と真っ白なビーチの他、その背後にはグレートディヴァイディング山脈と風光明美な都市です。世界中の魅力的な街を押さえて2都市もランクインしたオーストラリアは、さすがの一言です。

 

 

治安が良い都市ランキング

滞在するなら、やっぱり旅の安全性…治安は外せない情報ですよね。最後は治安が良い都市ランキングです。

 

1位 フンシャル(ポルトガル)

栄えある第1位には、マデイラ諸島に位置するフンシャルが選ばれました。大西洋に浮かぶこの街は1年を通して温暖な気候で、その美しい海と山の景観、街の景色は一見の価値ありです。

 

2位 ニューヘイブン(アメリカ合衆国)

コネチカット州南部に位置するニューヘイブン。ヘイブンは本来英語で安全な場所、という意味を持っており、今でもその治安は高評価されています。

 

3位 アシュビル(アメリカ合衆国)

ノースカロライナ州に位置するアシュビルは、山間にある街。静かで平和な街ですが、その自然を生かしたトレッキング等の冒険ができる他、ダウンタウンは賑やかで楽しく、アートや文化に触れることもできます。

 

4位 シンシナティ(アメリカ合衆国)

オハイオ州に位置するシンシナティは、19世紀初期、蒸気船がオハイオ川を往来し始めたことから生まれた街。街には初期ドイツの面影が残り、美しい景観を楽しむことができます。

 

5位 サンタモニカ(アメリカ合衆国)

カリフォルニア州のサンタモニカは世界でも有名な海岸リゾート。ロサンゼルスの市街地からすぐにリーチ可能なビーチということもあり、常に多くの観光客で賑わっています。国民性は陽気でフレンドリーな人が多く、安心して観光が楽しめるでしょう。

 

 

いかがだったでしょうか。世界中のデジタルノマドの人達がスコア付けしているランキングです。もしかしたら、意外な感じがする結果もあったかもしれません。情報はあくまで情報。これを見て自分に合いそうな都市が見つかったら、是非旅立ってみてください。経験した後は、今度はあなたがノマドリストで評価してみることもお忘れなく!

ステキ♡と思ったら
いいね!してね