マルタ島・語学留学レポート(現地編)
「10日間のマルタ留学記」

Cheer up! English留学プレゼント企画<第1弾>

2014.04.09 | 特集留学する大人&大学生

Cheer up! Englishの留学プレゼント企画・第1弾「マルタ島10日間」。今回のプレゼントは、社会人に人気の「短期語学留学」体験。この特集では、短期語学留学をお考えの読者に向けて、留学準備から、現地のレポート、帰国後のインタビューまでの一連の体験談をレポートしています。今回は現地レポートとして、当選者の日記をご紹介します。

★マルタ島・語学留学レポート(準備編)はコチラ!

◎私が留学します!

山田真理菜さん(20歳・大学生)
都内の大学で国際関係を専攻している2年生。趣味のスキューバーダイビングを通じてマルタ島を知り、いつか行ってみたいと思っていたそう。高校時代にアメリカ留学の経験があり、英語力は日常会話レベル。

 

Mar 28, 2014

そろそろ搭乗します!
今回の留学は、たったの1週間しかないし、とにかく楽しむつもりです! 1番の楽しみはダイビングかな。あとは街の雰囲気、街並み……全部楽しみです!! 行ってきま~す!

 

 

Mar 29, 2014

やっと到着しました!
時差の関係でフライト中の景色がずーっと夜だったので、とても長く感じました。現在、マルタは午後、天気は15~16度です。日本とは全く違う気候で、太陽のおかげか体感温度はもっと温かい感じ。マルタの街並みは、私が今までに見たことのない景色です。ヨーロッパなんだけど、建物や家、道路もちょっと変わっているというか……。
ホームステイ先は、5分も歩けば観光客の多い海沿いに行ける好立地でした。ホストファミリーは、パパがインドに行っているそうで、ママと11歳と15歳の息子2人です。ルームメイトのドイツ人は16歳の高校生で、1月から6月までこっちの高校に通っているそう。みんないい人で安心しました!

 

Mar 30, 2014

今日は日曜日なので終日フリーです。
マルタに到着してから知ったのですが、3月31日の月曜日は「Freedom Day」のため祝日で、学校がお休みでした。慌てて学校の担当者に連絡したら、祝日分のカリキュラムは残りの4日間に課せられるということで、毎日の授業が長くなるそうです。なので、まさかの入学が火曜日になってしまい、明日も休日(笑)!
今日は、朝食後に学校関係者の人に観光のアドバイスを聞いたり、ネットで調べたりして、休日の2日間の予定を立てました。午後は、観光バスのツアーでマルタの北半分をぐるりと回りました。同じ島のなかでも町によって全然雰囲気が違って、予想以上に楽しかったです! あと、マルタは人がとても温かくて、街中はマルタ語が飛び交っているのですが、何かを尋ねると基本みんな英語で、親切に教えてくれます。

 

Mar 31, 2014

祝日のため、今日もお休みです。
今日は2回ダイビングをしてきました。朝8:15に家の近くでダイビングショップの方にピックアップしてもらって、書類や器材を整え、他のお客さんたちと潜りました。水温15度なのに、ドライスーツを貸してもらえず、ウェットスーツを2枚重ねで潜りました……。 寒すぎて凍えた!! マルタの海は、魚は少ないけど透き通っていてとてもきれいです。ダイビング後は、家の近くの海沿いでアイスを食べながら、ベンチに座ってゆっくり。マルタの人はみんな、こんなふうにベンチに座ってのんびりしています。

 

明日はついに入学! 4日目以降を読む


おすすめ記事