【私の英語活動報告】外国人をもてなす
プロだから、英語で正確に伝えたい

英語を多角的に学ぶのは、外国人
に日本の文化を深く伝えたいから

カシオの電子辞書「エクスワード」(EX-word)を使いながら英語学習をされている浅香さん。外国人向けのボランティアガイドや交流イベントなどといった仕事柄、英語の必要性を常に感じているそうです。「今の英語力では今後通じなくなる」と、スキルアップを目指す浅香さんにお話を伺いました。

プロフィール浅香翔太さん 23歳
国際交流プラットフォームJLB(Japan Local Buddy)にたち上げから参画。世界各国から訪れる外国人観光客の観光案内をはじめとして、さまざまな国際交流イベントを通じ日々外国人との交流をしている。

 

単語がわからなくても、ボディランゲージでなんとかなってしまう自分に不安

国際交流団体Japan Local Buddyをたち上げ、日本全国の日本人に国際交流の場を提供する活動をしています。こういった活動をしていながら、実は英語はそんなに得意ではありません。海外経験はほとんどなく、セブ島に2週間ほど短期留学したくらいなんです。

よくクラスに喋れないけど勢いで外国人とコミュニケーションが取れるタイプの人、いませんでしたか? まさに自分がそんなタイプで、この仕事をはじめても困ったことはなかったんです。 

英語に苦手意識はあるものの、単語や文法の知識はそれなりにありましたし、定型文的な表現や、単純な道案内なんてシーンはボディランゲージで十分でした。ランチを食べながら雑談するのも勢いで乗り切っていました(笑)。 

でもその一方で、今まで通りのボディランゲージに頼ったコミュニケーションではダメだと危機感を感じていたのも事実です。楽しそうに会話をしているように見えて、実際には深いコミュニケーションは取れていないわけですから。

相手のことをちゃんと理解したうえで交流がしたい、そう思い英語学習に取り組むことを決意しました。それが昨年の7月ごろ、改めて英会話学習を始めたきっかけです。

 

語学の発音チェックや調べごと、私なりの電子辞書エクスワードの使い方

まずは、英語ができる知人が主催していた英語学習のワークショップに参加し、イングリッシュグラマーインユースシリーズをテキストに学習をはじめました。それと同時に「読む・書く」よりはコミュニケーションを深めるために「話す・聞く」スキルを鍛えようと、良い教材を探していたところ、電子辞書「エクスワード」に出会いました。 

電子辞書「エクスワード」は、学習の補助機材としてリスニングやスピーキング、そしてTOEIC®テストなど幅広く活用しています。たくさんの教材が収録されていますが、中でも「しゃべって身につく 英会話スキット・トレーニング」は役立っています。

まずお手本の音声を聞きいてからその音声を真似て録音すると、5つの項目で文章の発音を分析・採点してくれるので、英会話スクールに行かなくても正しい発音を学ぶことができるんです。「接客」「ビジネス」「日常」などシチュエーションごとに会話のトレーニングできるのがすごいですよね。会話に必要な使える表現がたくさん出てくるので勉強になります。

ほかにも仕事で外国人向けの法律用語が必要になることがあるんですが、そんなときにはわからない単語は辞書ですぐに調べられるのが便利です。しかもその単語は保存できるので、忘れたときや後から応用した表現を学ぶのにとても効率が良いと感じます。学習履歴も残ることも管理しやすいと思います。

 

電子辞書エクスワード XD-Z8500の詳しい情報はこちら!

 

困った時はすぐ調べる! 電子辞書エクスワードは伴奏者のような存在

英会話の学習を始めて約1年ですが、電子辞書「エクスワード」のおかげで英語学習を習慣化することができています

調べた単語の意味を知っただけでは電源を切りません。その単語から発音や例文を確認したり、説明文中の単語をさらに調べたりと、ひとつの単語をきっかけにどんどん深堀りすることができます。すぐに調べることと、そしてその単語の応用表現や類義語など知識を深めることのクセをつけることができたので、最近では表現力に広がりが出てきたと思います。

知りたい単語を素早く正確に調べることは、電子辞書の得意技。学習機能まで備えた「エクスワード」なら、自分の意識の持ちようと学習機能の使い方で、孤立しない英語学習ができることを実感しています。

英語学習を続けることで、イディオムやボキャブラリーが増える → 仕事で実際にアウトプットする → 以前よりスムーズにコミュニケーションできた実感がある → 嬉しいから次も頑張る! という良いサイクルになっている実感があります。

「楽しい!」という気持ちは大人の英語学習において最も大切な部分ではないでしょうか。

なんとなく伝わる英会話ではなく、もっと細かいニュアンスを使い分けてお互いのコミュニケーションを深めたいという欲が出てきたことから始めた英会話学習。今後の課題は学習ペースをどれだけ上げられるかだと考えています。

だって2020年には東京オリンピックもあるし、これからは今まで以上に訪日外国人は増えていく一方でしょう? 英語を勉強しない理由がありませんね(笑)。総合的な英語力を向上させるべく、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

 

【浅香さんの相棒はコチラ!】

 

電子辞書エクスワード XD-Z8500GY(グレー)

読む・聞く・書く・話すが連携した学習スタイルで、ボキャブラリー、リスニング、スピーキングなどの力を伸ばし、初級者から上級者まで、着実なステップアップをサポート。円滑なビジネスコミュニケーションを目指す方には、ビジネスパーソンが心得ておきたいイディオムや、ネイティブさながらの表現力が身につくコンテンツを収録。TOEIC®テスト対策や楽しみながら英会話が学べるコンテンツで効率的に学習し、目標達成に向けた英語力を高めることができます。

電子辞書エクスワード XD-Z8500の詳しい情報はこちら!

 

関連記事 


【私の英語活動報告】クチコミ・実体験こんな感じで英語と向き合っています

 

TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service(ETS). This product is not endorsed or approved by ETS. L&R means LISTENING AND READING. 

 

 


おすすめ記事