国際基準に基づいたグローバルな英語力が身につくEFイングリッシュライブ

英語4技能が徹底的に身につけられる!
ネイティブ講師から学べるオンラインスクール

世界52都市で語学学校を展開し、約20年にわたりオンライン英会話を手掛け、世界中で支持されているオンライン英会話「EFイングリッシュライブ」。より正確な自身の英語力が測れる英語レベル診断テスト、3ステップの学習スタイルやマンツーマン・グループレッスンでバランスよくインプット・アウトプットできる学習プランなど、「EFイングリッシュライブ」の魅力を詳しくご紹介します。

EFイングリッシュライブの3大特長

① 正確な英語力を測ることができる英語レベル診断テスト
② 英語力の定着に有効な3ステップの学習スタイル
③ 予約不要のグループレッスンで毎日アウトプットできる

 

 

EFだからできる正確な英語レベル診断

EFイングリッシュライブの母体である私立語学教育機関のイー・エフ・エデュケーション・ファースト(EF)が無料標準英語テストとして2014年9月に発表したのが、EF スタンダード・イングリッシュ・テスト『EFSET』です。

すべて英語で説明や指示が行われる15分のテストで、リスニングとリーディングを測ります。また、受験者の解答パターンから難易度をリアルタイムに適合させることで、正確な英語レベルの判定を可能としています。16段階のレベル分けは、CEFR(セファール・ヨーロッパ言語共通参照枠)に基づき、国境を越えた就職など、人々の流動性が高いヨーロッパでは、履歴書をはじめ日常で使われている国際基準となっています。

EFのアカデミックチームは、独自に開発している教材をCEFRのレベルに合わせて作成しています。自己申告だと過小・過大評価してしまう可能性があり、実際のレベルを誤認することがありますが、国際基準に基づいたレベル分けを受講前に行うことで、EFイングリッシュライブが提供するレッスンと利用者の英語レベルの足並みを揃えています。

 

CEFRレベルに照らし合わせると以下の英語レベルにわけられます。

 

最上級レベル/EF SETスコア71-100(CEFRレベルのC2)
✓社会生活の場面で正しい意味合いを持たせた適切な言語を使用できる
✓高度な文章を簡単に読むことができる
✓英語のネイティブスピーカーと契約交渉ができる

 

上級レベル/EF SETスコア61-70(CEFRレベルのC1)
✓難しい長文を理解し、その意味を認識できる
✓自分の考えを流暢に表現できる
✓社会的、学術的、職業上の目的に合った言葉を理解し使える

 

中上級レベル/EF SETスコア51-60(CEFRレベルのB2)
✓職場でプレゼンを行っている
✓テレビ番組を理解できる
✓新聞を読む

 

中級レベル/EF SETスコア41-50(CEFRレベルのB1)
✓専門分野における会議に参加している
✓テレビや映画、歌の歌詞を理解することができる
✓熟知した内容について簡単なメールを書くことができる

 

基礎レベル/EF SETスコア31-40(CEFRレベルのA2)
✓観光客として英語を話す国を旅することができる
✓同僚とちょっとした会話ができる
✓同僚からの簡単なメールを理解することができる

 

初級レベル/EF SETスコア1-30(CEFRレベルのA1)
✓簡単な自己紹介やあいさつなど最低限の単語や日常で使う表現が分かる
✓会話に時間はかかるが、見た目や状況など簡単な説明ができる
✓海外からの訪問者に基本的な指示をすることができる

 

以上のように、現在のレベルをしっかりと把握でき、次のレベルに上がるための明確な学習内容が提示されるので、目指すゴールまでの道筋が明確になります。

 

目的に適した学習プランについて

EFイングリッシュライブの1レベルは6ユニットで構成されています。ビジネス、旅行、英語試験対策など、英語を学ぶ目的にあったカリキュラムが用意されており、学習プランとゴールの設定は現在のレベルと週にどれぐらい時間が取れるかを決めてから自動的に編成されます。1ユニットは大体1週間で終えることができるようデザインされており、希望者には無料の学習サポートメールが届くので、モチベーションも保ちながら英語学習を進められます。

 

 

目的別オンライン英会話コースでは、オンライン英会話初心者の方でも楽しめる日常英会話だけでなく、ビジネス英会話、職業別英語、旅行英語、英語試験対策など、上級者まで対応したさまざまな英語コースで学べます。職業別に専門用語も学べるので、英語を学ぶ目的も明確に学習が進められます。さらに、教材で基礎を磨いてからオンラインレッスンに取り組むので、英語4技能がバランスよく学べます。

 

 


無料体験レッスンはこちら▶

 

充実したオンライン教材について

オンライン教材ではリーディング、ライティング、発音に至るまでさまざまなレッスンをこなす必要があるので、基礎英語が確実に身につきます。アプリやウェブサイトを通じてオンライン教材で基礎を磨いた後、ネイティブ講師と英語を話す練習をしていきます。この学習法は学び(Learn)試し(Try)そして応用(Apply)することで身につきます。

EFイングリッシュライブのユニットで使われる動画は日常生活のシーンをもとに600以上のストーリーで構成され、すべてハリウッドで製作され、まるで海外ドラマの世界のなか新しい単語や文法を楽しく学び、アクセントにとらわれない各国の英語を交えながらスキットごとに進みます。また各ユニットの最後にはネイティブによる英文添削もあります。オンライン教材と英会話レッスンを組み合わせることで通学型のグループレッスンに比べて3~5倍は早く英語が身につくとも言われています。

 

 

さらにEFでは、受講前にも無料で楽しめる英語勉強法も。無料英語クイズでは、恋愛や英語の基礎、旅、スポーツ、就職など、英語を学びたい目的に合わせたクイズで、自分の英語理解度を測ることができます。また、無料eBookでは、英会話や英単語、ビジネス英会話、英文履歴書、デート英語、旅行英会話など、選りすぐりのトピックで使える基本表現が学べ、EFの英語学習に触れることができます。海外での就職をお考えの方必見の英文履歴書の書き方やカバレターの見本も無料でチェックできるのもうれしいですね。

 

英語学習に使える無料eBook一覧

 

 

優秀なネイティブ講師

現在3,000人ほどの講師が在籍しており、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカといった母国語として英語を話す国々の出身者から成り立っています。

講師の主な採用基準は以下の3つ
・実習を受け、英語を教えることに熱意のある講師
・ネイティブ、もしくは英語を第一言語として話すバイリンガル
・大卒者で英語教授の資格のTEFLや TKTと呼ばれる資格を保有している講師

オンラインを通じて、これまで英語学習がままならなかった人を対象に、世界で活躍できるチャンスを提供しています。地理的な理由で外国人講師がなかなか周りにいない場合もありますが、そういった人たちに機会を提供しながら、例えば日本にいるアメリカ人講師、南米にいるイギリス人講師、中国にいる南アフリカ人の講師など講師にもフレキシビリティを提供することで、ネイティブスピーカーでかつ英語を教える資格を持った講師でもコストも最小限に抑えることができます。

 

 


無料体験レッスンはこちら▶

 

50年以上にわたる豊富な情報の積み重ねによるメソッド

EFでは50年以上にわたる豊富な情報の積み重ねによるメソッドの強みがあり、英語教育に特化した文化的な背景から、どう英語を教えることが一番有利なのかを理解しています。また、ネイティブ講師によるマンツーマンレッスンだけでなく、グループレッスンも受講することで、各国から参加している生徒のアクセントにも慣れたり、多文化に触れながら非ネイティブの英語にも慣れることができます。日本人はいわゆる発音が良い完璧な英語を好む方が多いですが、一歩外に出てみれば他国の人々は好きなように英語を話しているので、限られた時間のなかで伝えるべき内容を重視することが異文化コミュニケーションの上で一番大切だということが身につきます。

1人1人自分に合ったペースで学習を進められるため、コースの期間に関する決まったルールはありません。目安としては、各ユニットを修了するために、最低3、4時間は必要であると想定しておくと良いでしょう。

一般英語では16段階までありますが、各レベルは6つのユニットから構成されているので、1つのレベルは18時間~24時間で修了できることになります。自宅以外でも教材にアクセスできるような学習システムとなっているので多忙な方でも安心。学習の成果をすぐに実感することができるはずです。

それぞれのレベルに合わせた英会話教材では、具体的なシーンを想定し組まれているので、そのレベルに到達したときの自信の英語力を想像することができ、モチベーション維持にもつなげることができます。

 

 

さらに、EFでは1988年にオリンピック・パラリンピックと初めてスポンサー契約を結んで以来、30年に渡りオリンピックに携わっています。

・ソウル1988オリンピック 公式語学学校
・北京2008オリンピック 公式語学トレーニングサービス・サプライヤー
・ソチ2014冬季オリンピック・パラリンピック 語学トレーニングプログラム公式サプライヤー
・リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック 公式言語トレーニング提供
・平昌2018冬季オリンピック・パラリンピック 公式教育サービス・スポンサー
・東京2020オリンピック・パラリンピック オフィシャルパートナー (語学トレーニング)

ボランティアがオンラインで受講できる英語力診断テストをはじめ、組織委員会のための語学スキルの教授、スポーツやホスピタリティーに関するデジタルカリキュラムの提供、また、全国の小、中、高校生へオリンピックおよびパラリンピック精神を英語で学んで頂けるインタラクティブな教育プログラムの提供も行っています。

関連記事はこちら
「オリンピック放送機構提供のトレーニングプログラムに「EF SET」 が採用」

 

 

スクール詳細

レッスン受付時間 24時間
講師 ネイティブ講師
レッスン中の言語 英語
レッスン時間/1回 1コマ20~45分
レッスン形式 マンツーマン、グループレッスン
コース LTA Plusプラン
【パッケージ内容】
プライベートレッスン(20分):月8回
グループレッスン(45分):月30回
自習用オンライン教材(一般英語/ビジネス英語/業界別英語/トラベル英語/TOEIC対策・TOEFL対策コースなど)
入会金 0円
料金(税別) 7,900円
無料体験 1週間(内、プライベートレッスン1回、グループレッスン3回)

 

受講者の口コミ

EF大好き!

Yuka M.さん

EF、始めてよかったです!
他のオンライン英会話もいくつか無料お試しをしてから、最終的にEFに決めました。お気に入りのプライベートレッスンの講師も見つかり、毎日グループレッスンに参加することが習慣となっています。他のオンライン英会話と違い、さまざまな国のネイティブの先生が講師で、また、毎日好きな時間にその場で参加できるグループレッスンでは他の国の生徒と共にディスカッションを行うので、さまざまな発音や国民性などに触れることができ、刺激をもらって切磋琢磨していけます。オンラインの教材で自分に合ったトピックを選んで学習できるのもいいです。

レッスンについて。

Naomi K.さん

ネイティブの先生、世界中の生徒と会え、しかも毎回先生も生徒も違うクラス編成でのレッスン。とても鍛えられます。
それでこの料金とはびっくりです。
English Liveに出会えて、幸せです。

パソコン、スマホでレッスン、作文添削など盛りだくさん!

Hisae K.さん

インターネットで世界中の先生の授業を自宅に持ち込んでいる感じがします。話題に合わせてスライドがあり、教材・指導が標準化されているので、どの先生でも安心して受講でき、楽しいです。ライブのレッスン以外にもオンラインの解説を読んだり問題を解いたりできるのでお得感があります。紙の教材がなく、持ち運び、片付けにメリットを感じます。さらに、作文の添削指導もあり、盛沢山で、受講したらどんどん勉強したくなります。

 


無料体験レッスンはこちら▶

 


おすすめ記事