LAトレンド/1フレーズEnglish【5】
“ Just sayin’.”

LAの若者のハナシ言葉をチェック!

LAでよく使われる今どきの若者ハナシ言葉、スラング、メールやテキストでよく使う英語、略語文字などの使い方や意味を紹介していきます。

Just Sayin’.

 

(ただ言ってみただけ)

 

一言メモ

紹介するフレーズは
Just Sayin’. です。
「ただ言ってるだけだよ」「ちょっと言ってみただけだよ」「一応言っとくけどね」という意味です。

ちょっと冗談を言った時や
皮肉を言った時
不満や批判を言った時
自分は確信しているけど相手が認めてない時
自分の意見や気持ちを言ってるだけだよと伝える時
あらゆるシチュエーションで使われます。

会話の最後に付け加えていう感じで使うと
少し念を押すような意味になります。

含みを持ったようなニュアンスにとられ
相手を少しイラっとさせる時もあります。

テキストではJSと省略し、よく使います。

Why didn’t you call me last night… Js.
(なんで昨日の夜電話してくれなかったの?言ってみただけだけど)

この文章では相手に「電話して欲しかったのに」と
ちょっと遠回しに言ってるような表現になります。

I don’t like him.(私彼嫌いだわ)
Why is that?(なんでよ?)
Just sayin’ …he’s so mean to me.(なんとなく…意地悪だもん)

最初につけるときは「なんとなく」や「うーん」と曖昧な返事にも使えます。

 

一緒に覚えたいフレーズ

I’m Just saying.とI’mをつける言い方もよく使います。

この場合は、あくまでも私個人の意見として言ってるだけであって
あんまり深い意味はないよと言いたい時に使われます。

 

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在は日本でフリーランスとしての活動を続け、アメリカに戻るためグリーンカードの申請中です。

 


おすすめ記事