TOEIC®受験歴なし|主婦 E子(34歳)

オンライン英会話比較ランキング >TOEIC®受験歴なし|主婦 E子(34歳)の評価・体験談

クラウティ、eigox(エイゴックス)、hanaso(ハナソ)、Bizmates(ビズメイツ)、レアジョブ英会話、DMM英会話、ジオスオンライン、産経online英会話、ECCオンラインレッスン、Best Teacher(ベストティーチャー)、QQEnglish オンラインの11社無料体験レッスンの体験談・感想を公開。

受験歴なし|主婦 E子(34歳)

 

主婦 E子(34歳)のプロフィール

5歳の娘が英会話教室に通学中。お迎えの際に話しかけてくれる講師の英語が理解できず、相槌を打つので精一杯の現状を打開したい。自宅にいながら本格的な英語を学べるオンライン英会話に惹かれ、お試しすることに。

 

クラウティ(Cloudt)

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★

任意のIDとメールアドレス、パスワードで登録します。送られてきたメールから本登録をしますが入力項目は少ないほうです。カメラが必須なので、PCよりもスマホを使用するのがお手軽かと思います。


予約の取りやすさスコア

★★★

体験レッスンでは多くの講師からは選べません。都合の良い日時を入力することで、3名程度の講師が紹介され、その中から選んで受講することになります。1時間後のレッスンでも、女性1名、男性2名から選べましたので、予約が取りにくいということはないと思います。


講師の質スコア

★★★

講師の方は自宅ではなく、出勤して作業している様子でした。そのため服装もきちんとしていましたし、周りの様子もオフィスの雰囲気があり体験していて不快なことは一切ありませんでした。フレンドリーで優しく丁寧でとても好感がもてました。テキストを進めていくにあたって日本語を英文で言うというところを2回反復練習したのですが、最初分からなかったものが次に分かるようになるときちんと褒めてくださり学研の英会話らしいと思いました。


カリキュラムの内容

★★★★★

「英語で子育て」というカリキュラムがあり、子どもの英語教育に興味がある小さなお子さんをお持ちのお母さんにはとても良いと思いました。レッスンがアウトプットの機会になるので、実際に使えるフレーズが身につきやすいと思います。他のスクールは日常会話や旅行で使えるフレーズ、ビジネス英会話が主でしたので、新しいと思いました。レッスン内容は自己紹介から始まりテキストに沿ってレッスンしていきます。都度「質問は?」と聞いてくれるので問題なければ次に進める形式です。講師の方はフレンドリーで優しく丁寧でとても好感がもてました。

クラウティ(Cloudt) 無料体験へ ›

 

eigox

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレスを入力しパスワードを決めたら確認メールが届き、登録はとても手軽で簡単でした。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

平日の午後に予約しました。予約はとてもとりやすかったです。初回レッスンの講師指名は悩ましいところですが、eigoxは講師一覧が人気順で表示されたので、かなり参考になりました。人気講師のスケジュールにも余裕がありました。


講師の質スコア

★★★★

最初は英語で語りかけてくださいました。が、隣でレッスンを聞いていた子どもが困ったようにもじもじしていたら、日本語に切り替えてくださり、その配慮がうれしかったです。講師の方は親切で明るかったのですが、試行錯誤しながらレッスンされている感じがあり、そのあたりが良いのか悪いのかは評価が分かれるところかなと思いました。


カリキュラムの内容

★★★★

今回は講師におまかせで受講しましたが、こちらの指定したテキストや、あらかじめ準備されているテキストを使ってのレッスンも可能なようです。講師におまかせの場合は、講師によってやり方に偏りがあると思うので、講師を変えながら自分に合う方を探すのも大事かなと思います。

eigox 無料体験へ ›

 

DMM英会話

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレスとパスワードを入力するだけで会員登録が可能です。Google、Facebook、twitterのアカウントを連携でき、Skypeも必要ありません。とても簡単に始められました。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

講師の数はとても多く、いろんな国籍の方が在籍されています。細かい絞り込みタグより希望講師を選べます。また、時間帯で絞り込み検索もできます。検索して講師を決定して、自己紹介をしたいかとかフリートークにするのかテキストを使うか…などを選択していて、いざ予約ボタンを押したら予約できないことが2回ありました。誰かが予約を入れたのかと思いましたがやり直したらできました。


講師の質スコア

★★★★★

講師の実績が★の数で分かります。これにより、経験が豊富な講師なのかどうかを見分ける指標にもなりますし、実績がしっかりあれば予約できる枠が多くても人気がないのかと不安になることはありません。また日本語での講師紹介文やレッスンを受けた生徒さんのレビューもあるのでとても参考になります。レッスン自体はさくさくと進めていただきましたが、間違ったところはきちんと指摘してくださったりテキストで入力していただいたので勉強になりました。


カリキュラムの内容

★★★★★

テキストが分かりやすいです。最初は全文、次に穴あき問題、最後に文字の入れ替え問題や自分で答えてみようといった応用になっているので、順番に勉強していくと良い仕組みだと思います。また、テキストの本当にいちばん最初のところでは、アルファベットを教えてくれるところから入りますので初心者やお子さんにはとても良いのではないかと思いました。カリキュラムの内容もシーン別かつレベル別に分かれていて充実しています。

DMM英会話 無料体験へ ›

 

hanaso

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★

メールアドレス入力で会員登録が可能です。仮登録を行い、登録したメールアドレスに送られたメッセージから本登録という形ですが、本登録で入力する情報がかなり多く、Skypeも必要なので、簡単に手早く!というわけにいかない印象です。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

講師の数は比較的多いのですが、スケジュールが埋まっていて時間帯によっては希望通りに予約を取るのが難しい講師も一定数いました。ですが、同じ日でも数時間後であれば空きがある、という場合が多かったので、少し早めに予約を取るようにできるならば気にする必要はないと思います。


講師の質スコア

★★★★★

予約画面の講師画像の背景と同じ場所のようで、きちんと講師の管理が行き届いているという印象でした。実際のレッスンでは講師の方はご自宅から指導されるようです。とてもフレンドリーな講師で、こちらが話す英語の文法が違っていても一生懸命理解してくれようとして、正しい文法に修正してくれました。こちらの話をきちんと聞いてくださるので話しやすかったです。こちらが聞き取りづらいときや文法を間違えたときにはチャットで文字入力してくださったりと指導が丁寧で好感がもてました。


カリキュラムの内容

★★★★★

初心者は体験レッスン用のテキストが見られます。他社に比べると体験レッスンで使用できるテキストは少なめかもしれません。ですが、初めてのレッスンで自己紹介などをするのが初心者テキストのレベル1になっており、レッスンしながら自己紹介を学べますし、講師に質問したり講師の紹介を聞くことができます。本当に英会話の初心者の場合は、この自己紹介のレベルからあやふやなことも多いと思うので、初心者向けには良いカリキュラムだと思いました。

hanaso 無料体験へ ›

 

Bizmates(ビズメイツ)

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★

メールアドレスと簡単な情報入力で会員登録が可能です。SNSアカウント連携ができないので、少し不便かもしれません。仮登録を行い、登録したメールアドレスに送られたメッセージから本登録という形なので多少時間はかかりますが、安心できるシステムという印象です。Skypeがないと体験もできないので少し面倒かもしれません。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

講師は数名いて、希望の時間や性別などで絞り込み検索が可能です。日曜日の午前中でしたが予約は取りやすく、空き時間のある講師は数名いました。対応してほしいタイプの講師が埋まっていて予約できないということはないかと思います。講師それぞれが経験してきた職種や初心者対応かどうかもプロフィールから一目で分かります。


講師の質スコア

★★★★

予約時間より早めに講師からチャットで連絡がありました。チャット入力でも話しかけていただいたのでこちらが接続待ちする状況にならず、最初の印象が良かったです。ビジネス会話に特化したシステムだからか、まず何のために英語を学びたいかということを聞かれ、どのようにしたら良いかというアドバイスを英語でしてくださいます。私の場合は子どもの英会話の助けになるために私も話せるようになりたいと伝えたところ、おすすめの動画や物語を教えてくれました。こちらが聞き取りづらい部分はチャットで入力してくださったり、英文でなく単語で答えてしまったところは英文に直してくれたりと親切でした。


カリキュラムの内容

★★★★★

自己紹介や雑談から入り、続いて用意されているテキストに沿ってレッスンを進めていきます。短めの英文が数個ある例文で、最初にその文章を読んでから問いに答えていく形です。これに関しては、細かい修正が入ったり何度か読むことはなく、さらっと流していく感じでした。文章は画面にずっと表示されているので、確認しながら答えることが可能です。またSkypeを使ったやりとりのため、講師が送ってくれた文章をレッスン後にも確認することができ復習しやすいです。

Bizmates(ビズメイツ) 無料体験へ ›

 

レアジョブ英会話

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレス入力で会員登録が可能です。仮登録を行い、登録したメールアドレスに送られたメッセージから本登録という形です。入力項目はいくつかありますがSkypeは必要ありませんし、すぐに受講可能な講師が表示されるので、登録の5分後からでもレッスン開始が可能です。


予約の取りやすさスコア

★★★★

予約画面では希望の時間を入力すると自動で講師も選択されますので、こちらがプロフィールを見て講師を選ぶ、というようなことはできないです。国籍も分かりません。そのためか、土曜日でも比較的空いており、初回の予約は取りやすいと思います。


講師の質スコア

★★★★

最初の予約で、時間になっても講師が入室せず受講することができませんでした。こちらは予約時間に合わせて予定をあけていたので、困りました。2度目の予約は違う講師できちんとレッスンが受けられました。初心者向けというよりは少し英語のできる方におすすめな印象を受けました。「What’sのsがきちんと発音できていないとやり直し」など発音はひとつひとつ丁寧に教えてくださいます。しっかりした指導が受けられるのでビジネスで英語が必要な方などには良いと思います。


カリキュラムの内容

★★★★

まず最初に自己紹介を行い、その後いくつか質問されます。そこで英語のレベルをチェックされる仕組みとなっているようで、自分のレベルに合ったレッスンがスタートします。チャットウィンドウはあるもののたくさん入力してくださるわけではないので、ある程度のリスニング力が必要だと思いました。逆にいえば、リスニング力がしっかり鍛えられるシステムかもしれません。ひとりひとりのスキルをしっかり見定めてからレッスンに入るので、本格的な感じがしました。

レアジョブ英会話 無料体験へ ›

 

ジオスオンライン

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

Skypeを利用します。事前に希望の日時で予約して体験することも可能ですし、スカイプのIDと氏名などを入力してすぐに体験することが可能なので、思い立ったときに気軽に体験しやすいです。最初にコールセンタースタッフが対応してその後講師に代わる形になるので、講師が不在でつながらないとかレッスン開始が遅くなった、突然キャンセルになったなどの不具合がないと思います。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

今回は、予約ではなく、登録後にすぐに体験できる講師でレッスンをさせていただきました。講師や時間を選んだ場合の予約の取れ具合は分からないですが、今回私にたまたま空いた時間があり、今すぐならレッスンが受けられる…という状況でしたので、すぐに体験可能だったのはありがたかったです。


講師の質スコア

★★★★★

講師は全員、管理センターに勤務する正社員で、そのセンターからレッスンを行ってくれます。私の担当はフィリピン人の男性講師でしたが、丁寧で感じもよく、間違えたところやつまったところはヒントを出してくれました。また、簡単な質問を繰り返してくれるので初心者にはありがたかったです。聞き返したときにはゆっくり話してくださいました。レッスンの終わりには、今回のレッスンを振り返って注意すべきポイントを3つ程度にまとめて話してくださるので、復習もしやすいです。


カリキュラムの内容

★★★★★

最初は自己紹介を行い、その後テキストを使ってレッスンしました。このテキストは会員登録すれば、いつでも見ることができるそうです。テキストの英文をひたすら読んでいくというレッスンではありません。今回は動物についてというテーマだったのですが、最初に「動物は好きですか?」「何か飼っていますか?」という質問をされてから、写真に写っている動物について話していき、途中でフレーズが表示される、といった感じでした。ただ読むということにならず、まずは考えることができる良いカリキュラムになっていると思いました。

ジオスオンライン 無料体験へ ›

 

産経online英会話

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★

氏名とメールアドレスとパスワードを入力するだけで仮登録メールが送られ、そのURLをクリックすれば登録完了です。登録自体は手軽です。しかしSkypeが必要なので、PCに入っていないとすぐにレッスンを受けることができません。また、予約のためには事前アンケートを入力しなければなりません。


予約の取りやすさスコア

★★★

体験レッスンでは多くの講師の情報は見ることができず、選べる講師と時間帯が限られていたように思います。最短で1時間後のレッスン開始に予約が可能だったのですが、その時間帯で空いている講師はひとりしかいませんでした。


講師の質スコア

★★★★

清潔感のある若い方が講師で、最初に自己紹介をしました。20歳と若過ぎるので心配でしたが、子どもも教えているそうで指導に慣れた様子でした。こちらが分からないというとゆっくり話してくれたり、間違いはチャットで指摘してくれたり。発音の修正もしてもらえました。指導は丁寧で、楽しく話すというよりもレッスンという感じが強いです。テキストはありますが、テキストの内容にプラスして違う言い回しを教えてくれたりします。


カリキュラムの内容

★★★★

レッスン前に受けたい内容のテキストを選択します。レッスンが始まるとお互いに自己紹介を行ってから、テキストに沿ってレッスンを始めていきます。テキストに載っている写真の人は何をしていますか?など、テキスト上にある文章だけではなく自分で講師の質問を聞き取り、答えを考えて話すという機会を与えてくれるのでそういったスキルも身に付くようになっているのかなと思います。テキストには例文と単語が載っていて、それを講師とリピートしたり会話文を交代して会話する…といったよくある進行でした。このときに発音指導もしてくれました。

産経online英会話 無料体験へ ›

 

ECCオンラインレッスン

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレスと簡単な情報入力で会員登録が可能です。SNSアカウント連携ができないので、少し不便かもしれません。仮登録を行い、登録したメールアドレスに送られたメッセージから本登録という形なので多少時間はかかりますが、安心できるシステムという印象です。


予約の取りやすさスコア

★★★★

講師の人数が多いからか、まだまだ空きがある状態でした。講師によっては、予約がいっぱいの方もいらっしゃいましたが、初回では予約が取りやすかったです。無料体験では、フィリピンの講師による英会話レッスンのみ可能です。入会すればネイティブの方のレッスンも受けられるようです。


講師の質スコア

★★★★★

接続すると、講師の方が歌を歌ってらっしゃいました。緊張していた気分が吹き飛んで、思わずHelloと言えたので、そういった楽しげな雰囲気で待っていてくださるのはありがたかったです。最初は自己紹介から入り、次に指定したテーマに沿った内容で学習が進められますが、分からなかったところはできるようになるまで、ヒントを与えてくれながら何度も言うように言われます。ですので、なんとなくリピートして終わりにならずしっかり身に付きました。私はほとんど英会話ができないのですが、優しく丁寧に、繰り返し覚えることを促してくれたので気後れすることなくレッスンに取り組めました。


カリキュラムの内容

★★★★★

予約時に指定した内容に沿った予習ができるので、何をするんだろう、どんなフレーズが出てくるんだろう、とドキドキせずにレッスンに臨むことができました。少し早めに予約をとって、30分程度きちんと予習をして例文を見なくても言えるようにしておくと、楽しくレッスンが受けられるのではないかと思います。今回は特に予習することなく受講してしまったので少し苦戦したのですが、講師の方はYou can do it!と言ってヒントを出しつつ進めてくださいました。

ECCオンラインレッスン 無料体験へ ›

 

Best Teacher(ベストティーチャー)

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★

氏名とメールアドレス、パスワードの入力で会員登録が可能です。まず初めにライティングレッスンの準備として、英語の文章チェックがあります。これを添削してもらってから実際に会話を行う英会話へと進みます。すぐに会話したい人にとっては少々時間が必要となります。


予約の取りやすさスコア

★★★★

ライティングの事前レッスンとして、5回程度講師と文章でやりとりを行い、それをもとにしたテキストで予約を取りました。予約自体はすぐに取れたので、取りやすさは問題ないのですが、この工程を踏む必要があるので、少々時間はかかります。


講師の質スコア

★★★★

講師の方はラフなタンクトップ姿でフレンドリーな感じです。とても感じが良く、たくさんしゃべってくれますしこちらが話すときには待ってくれます。講師の話す速さについてレッスン前に指定することができ、私は「ゆっくり」を指定していたのですがそれでも結構早く感じました。発音も丁寧に指導してくださり、発音記号をチャットボックスに入力しながら、この部分はこのように発音する、と細かく教えてくれました。


カリキュラムの内容

★★★★★

用意されたテキストはなく、事前に講師と5回程度の文章のやりとりを行い、オリジナルのテキストをすぐに用意してもらえるしくみとなっています。ですので、自己紹介の文章も自分にあった内容で練習することが可能です。体験レッスンの初回は自己紹介についてだったのですが、1000パターンくらいのテーマの中から自分で文章を考え、講師とやりとりを行うという内容でした。趣味について深く掘り下げた内容であるとか、専門的な仕事で使うフレーズなども練習できて良いと思います。

Best Teacher(ベストティーチャー) 無料体験へ ›

 

QQEnglish オンライン

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

SNSから会員登録が可能です。Skypeを利用してレッスンを受けることができます。レッスン開始15分前くらいに、日本語の話せるスタッフの方から連絡があるので、レッスンぎりぎりにPCを開くと少し慌てるかもしれません。15分前の連絡に間に合うように準備をしていれば、接続不備などもなく安心してレッスンに臨めると思います。


予約の取りやすさスコア

★★★★

空きのある講師が少なかった印象で、私の場合は今予約して1時間後のレッスンを受講する、ということはできませんでした。ですが、翌日には予約することができましたので、とても取りにくい、というほどではありません。計画的にレッスン日を決める方であれば問題ないかと思います。


講師の質スコア

★★★★★

講師の雰囲気はとても良く、かっちりというよりはフレンドリーな感じです。自己紹介に時間をとってくださり、こちらの話をしっかり聞いてくれました。テキストの内容にそって話を進めていく場面では、講師が指し示している場所がテキストのどの部分か分からないということが何回かありました。英語力に自信がない人にとっては、少々辛いかもしれません。発音などはきちんと修正してくださった印象です。


カリキュラムの内容

★★★★

テキストの内容やレッスンの進め方は、特筆してよかった点も悪かった点もなかったかと思います。標準的で分かりやすいものの、特色はなし、という印象でした。趣味に関する話をしていくというレッスン内容でしたが、こういうときにはこうやって話す、といった細かな指導が入ることはほとんどなく、あくまでもテキストに沿ってレッスンを行っていきます。テキストにはいくつかアクティビティをしている写真があり、英語で言うこともあったのですが、ただ忠実に当てはめて言っていくだけ、といった感じでした。

QQEnglish オンライン 無料体験へ ›

 

初級者ランキングはこちらから

 


おすすめ記事