TOEIC®780点/英検準1級レベル|会社員 M子(31歳)

オンライン英会話比較ランキング >TOEIC®780点/英検準1級レベル|会社員 M子(31歳)の評価・体験談

クラウティ、eigox(エイゴックス)、hanaso(ハナソ)、Bizmates(ビズメイツ)、レアジョブ英会話、DMM英会話、ジオスオンライン、産経online英会話、ECCオンラインレッスン、Best Teacher(ベストティーチャー)、QQEnglish オンラインの11社無料体験レッスンの体験談・感想を公開。

TOEIC780点/英検準1級レベル|会社員 M子(31歳)

 

会社員 M子(31歳)のプロフィール

外資系企業の営業職。英語が必要不可欠な部署ということもあり、独学でビジネス英語を学んでいる。相手に意味は通じるものの、正しい表現ができているのかという不安があり、社会人として通用する英会話技術を身につけたいと考えている。

 

クラウティ(Cloudt)

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★

初回に、既存会員との重複NGのID設定とクレジットカード登録が必要となります。そのため少々手間のかかる印象を受けました。手続きをしないと自動継続され有料会員に移行になりますが、無料体験期間は15日間と長いので、じっくり試して自分や家族に合うかを見極めて決めることができます。


予約の取りやすさスコア

★★★★

シンプルで使いやすい予約画面です。日時から選ぶ方法と講師から選ぶ方法がありますが、講師の動画や音声はないので選ぶヒントに乏しいです。


講師の質スコア

★★

フィリピン訛りがとても強い講師でした。若い方です。トライアル用の1ページだけのテキストを指定していましたが、残り5分くらいでさらっと触れるのみでした。自己紹介から自由に会話を広げてくれるのは良いのですが、講師が自分の人生観などを語っている時間がとても長かったです。2回目に娘が体験した際の講師の質は良かったです。レッスンの進め方はスクールとして統一されていないのでしょうか。時間配分が講師の裁量に任されているのか少し不安に思う点です。


カリキュラムの内容

★★★

家族でアカウントを共有できることを売りにしていることから、母親向けトピックスや子ども向けトピックスなどジャンルは豊富です。しかし、選択画面がとても見づらく、ページを行ったり来たりしなければなりません。体験用テキストはフリートークのきっかけになる質問が6問ほど書かれているのみの内容でした。複数の子どもがいて、みんながレッスンを受けたいのであれば、アカウントの切り替えができるここのシステムは便利かもしれません。

クラウティ(Cloudt) 無料体験へ ›

 

eigox

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレスの認証のみで手続きが完了しました。プロフィール登録も任意の内容が多くスムーズです。英語レベルは自己申告で任意登録できます。体験予約前に電話番号認証のひと手間が必要です。他のスクールではあまり見かけない手続きでした。


予約の取りやすさスコア

★★

あまり見やすいレイアウトではありませんが、前月のレッスン実績やリピート率・お気に入り数順でソートすることができます。ネイティブ・フィリピン人・日本人から選ぶことができます。ページが重いのが少々気になりました。(ページ表示に時間がかかるとの注釈は記載されていました)


講師の質スコア

★★★★

明るいナイジェリアの方で、少しなまりを感じました。Skype使用で音声画質ともに鮮明というわけではありませんが、遅延は気になりませんでした。わからない部分は適宜チャットを使ってフォローしてくれるので、初心者の方でも問題ないと思います。レッスン後の講師評価記入を積極的に推奨されているので、生徒のレビューも多く参考にして選びやすいです。プロフィール欄には「講師のすっぽかし率」も記載してあって笑ってしまいました。


カリキュラムの内容

★★★★

予約時に受けたいレッスン教材を選べます。オリジナルテキストは初級と中級のレベルがすごく開いているような印象です。ネット教材も多く選択肢があり、自分のやりたいことや目標に合わせてテキスト選択ができます。紹介されているネット教材も時事や物語など種類が豊富で見ているだけでもおもしろかったです。レッスンは個人宅でSkype使用による接続のため、通信環境によってクオリティは左右されると思います。お子様向けレッスンも謳っていますが、Skypeでのレッスンでは少し惹きつけが弱いように思います。

eigox 無料体験へ ›

 

DMM英会話

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★

GoogleやFacebook連携で簡単に手続きが完了します。体験予約を完了させるためには少し時間がかかりましたが、講師の詳細を気にせずに予約するのであればスムーズに進むと思います。


予約の取りやすさスコア

★★★★

講師の数が多く、週末の晩や土日も予約は入れやすそうでした。予約画面が縦にも横にもスクロールしなければならない作りで非常に見づらかったです。講師の国籍が国マークで表示されているので、講師選択のヒントになります。


講師の質スコア

★★★

フィリピン訛りは感じない優しい講師でした。フリートークでのレッスンでしたが、ひたすら用意された質問を一方的に投げかけてくる感じで、そこから会話が広がる訳ではなかったです。質問内容も飛び飛びで、会話を楽しんでいるという感覚にはなれませんでした。表現の誤りは適宜テキスト入力で正してくれました。講師の方の体調が思わしくなかったようで、合間合間に咳き込みのため音声を止められるのが気になってしまいました。フリートークは講師に当たり外れがあるかもしれません。


カリキュラムの内容

★★★★

フリートークかテキストもしくはレッスンの2択でした。会話中に詰まると、チャットを用いてコミュニケーションを取ります。フィードバックでは講師からのコメント、出てきた表現、単語の欄があり充実しています。フィードバックで指摘してもらった単語は登録もできるようで、復習するのに良いシステムだと思います。マイページ上で復習ができるので学習効率が高いです。オンライン英会話スクール選びのポイントのひとつだと思います。

DMM英会話 無料体験へ ›

 

hanaso

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

Yahoo IDの連携ですぐに登録が完了し、体験予約完了までもスムーズでした。レッスンにはSkypeが必要となります。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

講師の写真とともに空き時間が小さなボタンで表示されている予約画面は見やすかったです。表形式での表示に切り替えて検索もできるので、使い勝手が良いです。講師の年代で検索をかけることもできます。学習目的に応じて講師選択がしやすい仕様です。


講師の質スコア

★★★

強い訛りを感じる講師でした。色々な国籍の方とお話しした経験はありますが、聞きなれない言い回しもされていたので少し癖もあったように思います。教科書のような綺麗な英語を話せる講師の方は少ないと思うのでこれまで気にしたことはありませんでしたが、今回の方は英会話初級の方だと指示も理解しづらいと思われるくらいの癖がありました。表現に関する質問をした際はとてもわかりやすく回答してくださり丁寧な印象を受けました。在籍講師は女性が大半のようです。


カリキュラムの内容

★★★

例文と訳文がひたすら並んでいるテキストで、リピートと穴埋めを繰り返すだけだったので、会話練習という風には感じませんでした。テキストが市販のものも含めて複数種類あるようで、レッスンの最後に推奨テキストとレベルを一気に伝えられ少し混乱しました。複数のテキストが用意されているのであれば、セルフチェックも含めたレベルチェック機能があればいいのになと思いました。

hanaso 無料体験へ ›

 

Bizmates(ビズメイツ)

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

Facebook連携ですぐに登録が完了しました。ビジネスマンをターゲットにしているからか、どのページもシンプルで見やすいデザインで操作性が良いです。レッスンにはSkypeが必要となります。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

シンプルで見やすい予約画面でした。ビジネス場面を想定したオンライン英会話スクールのため、他社とは違った年齢層の講師も多く、選ぶのも楽しいです。講師それぞれがどのような分野のビジネスに精通しているかをプロフィール欄から確認することができるので、自分の職種に合わせた方を選択することもできます。


講師の質スコア

★★★★★

他社の講師と異なり、「明るく楽しく!」というよりも「きっちり詳しく」といったレッスンでした。さまざまな分野に精通した講師が揃っているため、ビジネスシーンでの英語力を必要とする方にはおすすめできます。今回担当していただいた女性講師は訛りもなく、適宜発音や表現を修正しながらレッスンを進めてくれました。レッスンの密度も高く、満足感があるレッスンでした。


カリキュラムの内容

★★★★★

トライアルでは、自己紹介・レベルチェック・お試しレッスン・bizmatesの紹介の4パートに分かれていました。スムーズに進むと、残時間に関わらずそこで終了となってしまったのが少し残念でした。しかし、本契約後のカリキュラムは多様なシチュエーションでの会話以外にも、ディベート場面を想定したものもあったのでかなり英語力を鍛えられそうです。本格的に勉強するには最適だと感じました。

Bizmates(ビズメイツ) 無料体験へ ›

 

レアジョブ英会話

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

Facebook連携ですぐに登録が完了しました。初回トライアルはほぼ自動的に担当講師を割り振られるので、体験予約完了まではとてもスムーズです。


予約の取りやすさスコア

★★★★

体験レッスンは希望日時を指定すると自動的に担当講師が割り振られます。選択する楽しみはありませんが迷わずに済むので、うれしいシステムとも言えます。初回トライアル後には他の在籍講師が見られるようになります。数は多くありませんが、予約はあまり混雑していないようです。予約画面は各講師の写真の横に空き時間が小さなボタンで表示されていて、見やすいです。


講師の質スコア

★★★

若くてのんびり喋る講師でした。初級体験者向けにゆっくり話していたのでしょうか?私自身は初級でもなく、ゆっくり話してほしいとリクエストしていた訳ではなかったので、レッスンがすごく間延びしているように感じました。トライアル後に他の在籍講師をみたところ、数は多くはないですが他スクールよりも男性講師の割合は多いように感じました。20代の講師が中心で、年齢層は若いです。


カリキュラムの内容

★★★★

トライアルは自己紹介・レベルチェック・お試しレッスンの3パートに分かれていました。簡単な自己紹介の後、次々に質問を投げかけられるレベルチェックがありました。質問の内容がバラバラだったので少し戸惑いましたが、どうやってレベルを振り分けたのか後から考えてもよくわかりませんでした。テキスト自体は英熟語の言い換えをする内容で興味深かったです。独自システムがシンプルながらとても使いやすく、共有テキストもとても見やすかったです。複数のオリジナル教材を併用してレッスンを進めることが推奨されています。

レアジョブ英会話 無料体験へ ›

 

ジオスオンライン

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレスの登録のみで簡単に会員登録は完了しました。初回トライアルは日時指定をするのみで講師は選択できません。そのため、体験手続き自体もすぐに終わりました。日本人アシスタントからサポートを受けるかどうかについても選択できました。


予約の取りやすさスコア

★★★★

初回トライアルは日時選択のみだったため、どのくらいの講師が各時間帯に空いているのかはわかりませんでした。日時選択は日中から夜まで幅広く空きがありましたので、スムーズに予約することができました。実際の講師予約画面は正式入会後でないと表示されないため、予約の取りやすさは不明です。


講師の質スコア

★★★★★

訛りはありましたが、明るく会話を広げてくれる講師でした。トライアルだったからか少しゆっくりした話し方で、口を大きく開けるレッスン仕様の喋り方でした。要望を入れれば喋るスピードもコントロールしてくれるでしょう。理解できなかった言葉の言い換えもとても分かりやすく教えてくれて、勉強になりました。非ネイティブへの教え方をよく知っている方のように思いました。


カリキュラムの内容

★★★★★

Skypeで適宜画面共有をしながらレッスンが進みました。TOEICのように会話を聞いて質問に答えるパートがあったのが珍しかったです。イントロダクション・表現練習・リスニング練習と短時間ながらバランスの良いレッスンでした。終了後には日本人担当者からのサポートがあります。会話を楽しみつつも時間配分がきちんと考えられたレッスン進行に配慮してくれていて、充実した25分間でした。

ジオスオンライン 無料体験へ ›

 

産経online英会話

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★

SNSの連携サービスはありませんが、入力項目が少ないため登録手続きはスムーズに完了できました。レッスンにはSkypeが必要になります。


予約の取りやすさスコア

★★★★

予約画面はシンプルで見やすいです。講師のページには出身校や職歴まで細かく書かれているので、学習目的に応じて選びやすいと思います。講師数はあまり多くありませんし、予約が埋まっている講師と埋まっていない講師の差が激しいので、一概に予約が取りやすいor取りにくいとは言えません。


講師の質スコア

★★★★★

とても聞き取りやすい英語を話す講師でした。私の誤りの修正も的確で、たくさんの言い回しや発音のコツを教えてくださりました。きちんとメモを取りたくなるくらい勉強になるレッスンでした。フィードバックでも、会話中に気になった点(より自然な言い回しや発音の修正点)をしっかり書いてくださり、復習にも有効でした。受講者の話を引き出すのが上手な方で、あっという間にレッスン時間が過ぎていきました。


カリキュラムの内容

★★★★

トライアル用のテキストはとても見やすく、練習が進めやすい作りとなっていました。初回レッスン後に、今後日常会話とビジネス会話のどちらを重点的に練習したいかを聞かれ、それによって推奨コースやレベルを振り分けているようです。職業別英会話コースが設定されていて、学習目的に応じてレッスンを構成してもらいやすいと思います。

産経online英会話 無料体験へ ›

 

ECCオンラインレッスン

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★

会員登録時に記入する内容が少なく、あっという間に登録は完了します。マイページにはレベルチェックページへのリンクがあるのですが、端の方に小さく記載されているだけのため、とても見つけづらかったです。そのため、無料体験のレベルを判定するまでに時間がかかりました。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

講師の数が多く、週末の晩や土日のスケジュールもかなり空いているように思いました。女性講師がほとんどです。思い立った時に予約が取りやすいのは、社会人にとって学習継続しやすいポイントだと思いました。予約画面も使いやすい仕様です。


講師の質スコア

★★★★★

時間通りにレッスンが始まり、授業時間いっぱい会話をしてくれました。特に訛りも感じない聞き取りやすい英語を話す、明るくハキハキとした講師でした。授業開始前にシステムの使い方も簡単に説明してくれ、授業中の指示もとてもわかりやすかったです。誤った表現もさりげなく修正してくれ、こちらの話したことをその場で調べて会話を広げてくれました。


カリキュラムの内容

★★★★

予約時にレッスン教材を選びます。レッスン30分前になると予習ページが開くので、レッスンで使う単語や表現をチェックできます。数種の表現をひたすら練習するレッスンなので、自分のレベルとしっかりマッチした教材を選ばないと少し退屈してしまうかもしれません。事前にレベルチェックをしていたとはいえ、久々のスピーキングで私自身も少し易しいものを選択してしまったので、レッスンが少し間延びしているように感じてしまいました。

ECCオンラインレッスン 無料体験へ ›

 

Best Teacher(ベストティーチャー)

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

登録自体はFacebook連携で簡単に終わりましたが、最初にライティングのレッスンがあります。講師との英文チャットに5回返信+発音チェック+ディクテーションをしないと、スピーキングレッスンの予約が取れません。返信の早さはまちまちなので、実際のレッスン予約までたどり着くには時間がかかります。


予約の取りやすさスコア

★★★

スピーキングレッスンを充実させるための前段階が長いため、「これから時間があいたから!」というタイミングでのレッスンは難しいです。コツコツと進められる方にはしっかりと勉強ができる良いシステムだと思います。スピーキング予約の段階に辿り着いた際に選べた講師の数は余裕があり、平日晩の予約も当日のお昼にとれました。


講師の質スコア

★★★★

訛りはありましたが、ネイティブの講師でした。「先月のBest teacher」というタグが付けられていた方でした。大らかな方で楽しくお話しできましたが、のんびりした相槌やゆったりした話し方は少し時間が勿体ない気もしました。生活音が聞こえてきてしまうのも少し気になりました。発音矯正をしてほしい旨は要望で選択していましたが、言い回しの修正のみでした。


カリキュラムの内容

★★★★★

書く・聞く・読む・話すすべての技能を向上させようというカリキュラムです。スピーキングレッスンが一番最後に来るので、「時間が空いたから会話レッスンしよう!」と気軽に予約できないのが難点です。しかし、何となく喋って終わりというカリキュラムではないので、本気で英語レベルの底上げをしたい方には向いているスクールだと思います。ライティングの添削やライティング文を読み上げた音声データはダウンロードできるので、復習に活用できそうです。

Best Teacher(ベストティーチャー) 無料体験へ ›

 

QQEnglish オンライン

学校詳細・口コミを見る ›

無料体験の手続きの容易さスコア

★★★★★

メールアドレスの登録のみで簡単に会員登録は完了しました。初回トライアルで選べる講師は非常に少なかったです。講師数自体が少ないのか、トライアルに対応できる講師が少ないだけなのかが分かりませんでした。ClassroomかSkypeのどちらでレッスンを受けるかが選択できます。


予約の取りやすさスコア

★★★★★

初回トライアルの講師は5名ほどの中から選択する形となります。個人的にはもう少し選べる幅が広がるとうれしいです。正式入会後の通常レッスンで、対応してくださる講師がどれくらいいるのか、平日夜や週末に予約が取れるのかは分かりませんでした。予約画面自体はシンプルで見やすい仕様です。


講師の質スコア

★★★

やや訛りのある講師でした。質問に対してこちらが回答しても「OK」程度の相槌に終わり、会話を広げてくれることはなかったです。あまり活気のないレッスンで長く感じました。途中で今日のレッスンに使うPDFテキストが送られてきましたが、使ったのは表紙のみでした。日常会話を膨らませないのであれば、テキストの中身を進めたかったです。授業の進め方や時間配分がスクール内で統一されているのか疑問が残ります。


カリキュラムの内容

★★★★

初回トライアルでは、特にレベルチェックはありませんでした。途中でレッスンテキストが送られてきましたが、内容に触れることはなく表紙の写真をもとにフリートークが続きました。通常レッスンだと自分のレベルやコースに応じたテキストを進めることができるようです。Skypeで適宜チャット機能も使いながらのレッスンだったので、会話に詰まっても困ることはありません。

QQEnglish オンライン 無料体験へ ›

 

初級者ランキングはこちらから

 


おすすめ記事