QQキッズ連載【3】小3から英語必修に!オンライン英会話に挑戦【体験談】

6歳になるエイト君の子ども専門オンライン英会話QQキッズ体験談

「子どもに英語を習わせたいけど、仕事が忙しくて教室に通わせるのが大変」と話していたあるひとりのママ。6歳の息子さんのために選んだのは子ども専用のオンライン英会話「QQキッズ」でした。LINEによる見守りサービスがあったり、英語を学びながら工作活動をしたりと、他のオンライン英会話とは一味違ったレッスンが受けられるそうですよ。実際に体験してみた感想を教えてもらいました。

小学校3年生から英語の授業がスタート。今のうちに慣れておきたい

―6歳になるエイト君。今年から小学校1年生になります。英語を始めようと思ったきっかけは? エイト君ママに聞いてみました。

「直接のきっかけは、同じ保育園に通っていたママが、子どもにオンライン英会話を習わせていたことです。その子とは、保育園でも同じクラスだったこともあり、子ども同士も仲良しです。そのママ友が小学3年生から外国語活動が始まるから昨年から英語を始めたというのを聞いて、そろそろうちもはじめようかなと思ったんです」(エイト君ママ)

 

LINEの見守りサービス+フィードバックで子どもひとりでも安心して学べる

―英語といえば、教材やおもちゃ、DVDなどがセットになったキッズ向け英語の通信教材や、子ども向け英会話教室などもたくさんあります。そのなかでオンライン英会話のQQキッズを選んだ理由は何だったのでしょうか?

「一番の理由は、自宅でレッスンできることです。自宅に帰ってきて食事を準備する30分、息子は先生と楽しそうにレッスンしていてくれるので、私は夕食づくりに専念できます。また、予定が悪いときは日時変更できるのも助かります。

さらに、QQキッズのLINEに登録すると、授業中のレッスン風景をスクリーンショットで撮って送ってくれたり、フィードバックをもらえたりします。それを見たら息子がどんなレッスンを受けて何を学んだのかよくわかります。

英語を習わせる一番の目的は英語で話ができるようになることなので、それだったら外国人の先生と会話のレッスンができるものがいいなと思いました。料金も月4回受けて2,178円(税込)なので、教室に通わせるよりも安く済んで助かります」(エイト君ママ)

LINEによるフィードバックの一部)

 

学校詳細はこちら▶


無料体験レッスンはこちら▶

 

レッスンを通して母の日のポストカードづくりに挑戦

QQキッズでは、「えいごスピーチクラブ」など、他のQQキッズ生と交流しながら英語を学べるイベントにも参加できます。また母の日など、ママに内緒でメッセージカードを作って送るなどレッスンを通して工作に取り組むことも行っています。英語だけではなくクリエイティブな力が自然と身に付いていきそうですね。

 

英語4技能+学校での導入実績で抜群の信頼感

―キッズのオンライン英会話は、QQキッズの他にもたくさんあります。QQキッズを選んだ決め手はなんだったのでしょうか?

「私が息子のために選んだカリキュラム『スマートキッズ』は、歌やゲーム、お絵描きなどのアクティビティがたくさんあったのがよかったです。また、英語が4倍速で覚えられるといわれている『カランforキッズ』というカリキュラムなどもあって、英語に慣れてきたら受けてみたいと思います。また話したり聞くレッスンのほかにも、読んだり、書いたりするレッスンもあるので、これから必要になる英語4技能がバランスよく学べそうです。

先生たちも常に笑顔で、リアクションが大きく、ゆっくり話してくれるなど、子どもの扱いに慣れていること。なによりも子どもが楽しくレッスンできたことです。息子は英語の歌を歌ったことで先生に褒められて、とても嬉しそうでした」(エイト君ママ)

QQキッズの先生たちは、全員が「TESOL」という外国人に英語を教える国際資格を取得しています。いわば英語の先生の中でも外国人に英語を教えるスペシャリストです。また、QQキッズは、英語教育に力を入れる中国で子ども専門のオンライン英会話として11年の歴史があり、年間100万回も授業を行っています。レッスンではこれらの経験を踏まえて、子どもたちの知的好奇心を刺激し、やる気を引き出す仕組みがいっぱいあるのです。

 

「先生と英語で話したい」が英語を学ぶ原動力

―ところで英会話といえば、日本ではネイティブや多国籍の先生を希望する人もたくさんいます。QQキッズの先生たちはフィリピン人ですが、それについてはどう考えているのでしょうか?

「ネイティブの先生に習わせたいというママは多いですよね。私は、国籍よりも子どもにもわかりやすく教えてくれること、子どもの扱いが上手な先生にお願いしたいと思っているため、レッスンと先生の質が一番良かったQQキッズにしました。息子はたくさん褒めてくれる先生のことが大好きで、先生ともっと話したいから英語をがんばるといっています」(エイト君ママ)

今回オンライン英会話を始めたばかりの6歳のエイト君。学校の授業で外国語活動が始まるのは2年先ですが、今からしっかりレッスンしておけば授業の際にも活躍できそうですね。

 

学校詳細はこちら▶


無料体験レッスンはこちら▶

 

 

ライター ● 間野由利子

ライター、明治大学サービス創新研究所客員研究員。365日オンライン英会話で英語を学習中。プライベートでは、4人の子どものママ。

 

 


おすすめ記事