LA暮らしのリアルを公開!【35】
留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします!第35回目のテーマは『アメリカの単位の数え方』です。

アメリカの単位の数え方

最近私がよく病院などに通っているため
体重や身長、体温などを聞かれて困っていることがあります。

それが日本とアメリカでは重さや長さ、温度などの「単位が全く違う!」ということ。

アメリカ6年目の私でも頭に浮かぶのはいつも日本の考え方。
必要な時にすぐ言えるようにアメリカの単位で自分の身長、体重は暗記しています。

 

《長さ》

inch =cm (1 inch = 約2.5cm)

feet = m (1 feet = 約30cm)

mile = km (1 mile =1.6km)

道路の標識などに書いてある走行速度はもちろんマイル。
高速道路など65マイル制限だとしてキロ換算すると100キロちょいです。

身長の言い方も違うんです!
センチからインチに直すだけではなく身長は身長の言い方があるのです。

How tall are you? (身長何センチ?)
I’m 5’3. (160cmだよ)

5’3の読みはファイブスリー
そのまま数字で読みます。
自分の身長くらいは覚えておいてもいいかもですね。

 

《重さ》

lb (パウンド) = kg (1 lb=約0.45kg)

oz (オンス) = g (1 oz=約28g)

スーパーでの量り売りによくlbでいくらってのを見かけます!
すぐに計算できないのでもう値段は気にしない!笑

私は体重などパッと言いたい時などはグラムを2倍してちょこっと多めにと考えています。
正確な計算だとグラムに2.205をかければいいらしい!

 

《液体の重さ》

gal(ガロン) = L(1 gal=約3.8L)

ガソリンや牛乳で良く使う単位です。
その他でガロンとして考えることはあまり少ないかも…

 

《温度》

℉(華氏)=℃(摂氏)

英語だとFehrenheitCelsiusの略。

例えば天気予報を見て今日は100℉超えと聞くとビックリしそうな温度ですが
だいたいLAで80℉が日本の26℃くらいで快適な温度です。
私は携帯の天気予報など温度を見るものは℃で設定しているので
彼に「今何度?」と聞かれてもすぐに答えることは不可能!
だいたいの勘で答えちゃってます(笑)

 

アメリカだけ単位が全然違うけど
他の国は割と同じ単位なので、留学生同士はcmとかkgで話が通じる場合がほとんど。

分からない時、どうしても今すぐ必要なときはネットで換算するのが一番!
何年経ってもこれだけは本当に覚えられず、だけど困るのは病院くらいでその他は問題なし!

単位が違うということだけでも覚えておくといいでしょう!

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事