オンラインでカナダ・プリンスエドワード島の家庭訪問体験

2020.10.23 | ニュース

英会話イーオン×クラブツーリズム共同企画

新しい留学のスタイル「オンライン留学ツアー」

~第一弾:英会話レッスンとカナダ・プリンスエドワード島の家庭訪問でプチ留学体験~


英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三宅義和)と、クラブツーリズム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:酒井博、以下クラブツーリズム)は、オンラインの留学ツアーを共同で企画。第一弾として、「家庭で留学気分を楽しもう!オンラインツアーin 日本〜カナダ」を2020年10月18日開催しました。

新型コロナウィルスの影響で海外の渡航が困難な今、少しでも海外滞在・留学の雰囲気を楽しんでいただきたいという思いから、語学教育のプロであるイーオンと、テーマ旅行(目的志向型のツアー)に強いクラブツーリズムがタッグを組み、「語学研修」と「リアルタイムでの現地滞在交流体験」をオンラインで実現。

クラブツーリズムでは、2018年からシニア向け留学ツアー「大人のプチ留学体験ツアー」を展開しており、添乗員が同行し、語学の勉強に加え現地の生活を安心して楽しむことができるプログラムが人気でした。

海外渡航が難しい今、両社の強みを活かし、オンラインで新しい留学のスタイルをご提供してまいります。


■第一弾:オンライン留学ツアー『英会話レッスン+カナダのご家庭訪問でプチ留学体験』

2020年10月18日、オンラインセミナー形式・WEB会議システム「Zoom」を利用し、午前午後に分かれた2部構成にて開催。

①午前中プログラム
英会話イーオン講師による「旅先で使える英会話レッスン」
英会話イーオン講師によるオンライン英会話レッスン。初心者向けの内容で、主に「旅行先で使える実用的な英会話」や日本人があまり得意としない「英会話リアクション」など実用的で知っておくと役立つ英会話セミナーをオンラインで実施しました。

②午後のプログラム
カナダ/プリンスエドワード島のご家庭訪問でプチ留学体験
「赤毛のアン」の舞台としても有名なカナダ・プリンスエドワード島に在住のカナダ人女性のご家庭にオンラインで訪問してリアルタイムで交流。参加者には現地のお茶菓子セットが事前に送付され、現地の女性とお茶菓子をいただきながら会話を楽しみました。

 

【Cheer up! English編集部レビュー】

◆カナダ/プリンスエドワード島のご家庭訪問でプチ留学体験の様子を拝見!

日本時間19時にスタートしたプチ留学体験。時差12時間のカナダでは朝7時。
まず参加者はZoomを通して、カナダの案内役ヘレンさんによる写真と英語での案内により、カナダでの暮らしの様子、「赤毛のアン」作者・LMモンゴメリの軌跡を辿りました。

自然に包まれたカナダでの生活やLMモンゴメリさんの生前のストーリーを通して赤毛のアンが生まれた背景などを拝聴したあとは、ヘレンさん宅でのホームステイの様子などを紹介。45分のプチ留学体験でしたが、魅力的な景色やカナダでの経験を楽しむ人々の姿、また、LMモンゴメリさんの素顔にふれ、参加者それぞれがカナダへ思いを馳せていました。

お話をお伺いしている間、参加者は事前に送付されたカナダの紅茶とクッキーを堪能。まるでヘレンさんのお宅でダイニングを囲んでいるようなひとときを過ごした後、クイズタイムへ。お話の中に登場した人物やプリンスエドワード島に関するクイズを3択からセレクト。オールイングリッシュの解説の中、ご参加された方がほぼ正解と優秀な結果に。

 

最後にヘレンさんとのフリートークタイム。
ここでは午前中に受講した英会話イーオン講師による「旅先で使える英会話レッスン」が活躍!
カナダのリアルタイムの気温やヘレンさんが紹介したスプーンがどこで買えるのかなど、カナダへの渡航を心待ちにしているのがうかがえるトークに花咲いていました。また、ホームステイの受け入れ時、クッキングレッスンを行うヘレンさんにレシピを聞いたりカナダでおすすめの食べ物を聞いたりも。メープルシロップに関する質問では、ヘレンさんのお宅で使用しているものがビッグサイズだったことに一同感嘆。カナダならではのお話に皆さん目をキラキラさせて聞き入っていました。

 

あっという間の1時間半。参加された方々がカナダへの留学・ホームステイ・旅を身近に感じられたひとときだったと思います。

 

今回、多くのキャンセル待ちが出たこのプチ留学体験。11、12月にも開催が予定されているそう。
情報が入り次第改めてこちらでもお伝えします。

留学実現までまだ時間が必要な現状。
オンラインでの体験を通し留学への想いを確固たるものにして、夢を実現してください♪

 

最寄りのイーオンを検索

 

 


おすすめ記事