LA暮らしのリアルを公開!【51】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします!第51回目のテーマは『これからの留学』です。

これからの留学

カリフォルニアはまだまだコロナ感染者拡大のため、ほとんどの学校は来年の春セメスターまでオンライン授業になってしまいました。
卒業式は毎年6月に行われますが、来年も中止とのこと。

来年卒業予定の友達などはもう日本に帰国してそのまま日本で卒業を迎える予定という子がほとんど…。そのまま本帰国となってしまった人がかなり多く、急に会えなくなってしまったという悲しい結末になりました。

留学を考えていた方たちもコロナのことで延期や中止になってしまった人やどのタイミングでしようと考えている人もいると思います。

【延期した場合】
変更費用なしで渡米日を変える事ができますI-20の入学日を変更したものを送る郵送費用のみかかる場合かがあります。滞在先を申し込みしている場合は入居の30日前までに申し出すれば追加費用はかかりません。

【中止した場合】
一部キャンセル費用はかかりますが授業料は全額返金されます学校の規定によりますが…
VISA申請にかかった費用の返金はありません。

絶対留学する事を決めている、帰国日の期限が決まっていない方などは早めに準備をし始めて、延期が重なっても、問題ありません。
逆に、留学できるタイミングが決まっている方は、様子を見ながら手続きを進めるといいと思います。

VISA面接は再開しているのでこれから徐々に留学生も増えていくとは思います今のところ2021年の4月〜渡米予定の方が多いみたいです。

 

ただ!!!
来月の大統領選挙で移民系、VISA系の話はガラッと変わって行くはずです。

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事