LA暮らしのリアルを公開!【53】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします!第53回目のテーマは『大統領選挙』です。

大統領選挙

アメリカでの大統領選挙では毎回、国民みんなが注目し、レストランやモール、普段人々が集まる場所はガラーんと静まり、テレビやラジオなどで見届けます。

今年はなんと選挙に投票した人数が前回の選挙に比べて70%以上も増えたと言われていて、本当に大注目な大統領選になりました。

暴動が起きることが予測され、街中のレストランやショップなどはお店の窓などを強化し、壊されるのを防ぎます。

安易に外を出歩かないようにと注意が流れました。

 

11月3日に行われた大統領選でしたが、投票数がかなり増えたのと、コロナの影響で投票の仕方も以前と変わったため集計をするのにかなりの時間がかかり、選挙から4日後の土曜日に決まりました。

こんなに投票数が多かったのも、結果に時間がかかったのも、今回が初めてだそうです。毎日四日間ニュースやラジオは大統領選でもちっきり、同じ画面のままでした笑

結果、バイデン氏が次の大統領に就任。
不正があったとか色んな噂はありますが、その辺はまだわかっていません。
再度集計は行われたとのことです。

バイデン氏を支持していた国民たちは、暴動を起こすわけではなく、勝利したことのお祝いそして、トランプ氏が負けたことのお祝いを続け、かなりの人々が集結しました。

 

そのせいでアメリカのコロナ感染者は倍増。
アラートが来ました。

トランプ氏はロックダウン反対派。
バイデン氏はコロナが増え続けるのであればロックダウンすると訴えています。
この一年ほぼ何もなかったLA生活、来年も続きそうな予感です…

私たち留学生や移民にとってトランプ政権は最大の敵であり、たくさんの法律が変わり振り回されました。バイデン氏に変わったからといって私たち移民がなにか不利でなくなることはあるのでしょうか?

これからが見どころという感じです!

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事