TOEIC®受験歴なし|大学生 A子(21歳)

Gabaマンツーマン英会話、NOVA、英会話イーオン、Berlitz®(ベルリッツ)、ECC外語学院、シェーン英会話の6社無料体験レッスンの体験談・感想を公開。

TOEIC®受験歴なし|大学生 A子(21歳)

 

大学生 A子(21歳)のプロフィール

大学では、国際色豊かな研究室に所属しているが英語力に自信がなく、なかなか交流できずにいる。自分から英語で話しかけたり、英語で話しかけられても物怖じせず対応できる程度の英会話力を身につけるのが目標。

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

受付で名前を伝える前に、「A子さんですか?こちらへどうぞ」とカウンセリングルームへと案内されました。カウンセリングルームには、AEONが顧客満足度1位になっている雑誌や料金表が置いてありました。料金を1番先に説明していただけたの初めてだったので、驚くと同時に安心しました。また、体験レッスン後に担当ではない方が飲み物を持ってきたときに、「すらすら話せていましたね。○○という単語はなかなか出てこないですよ。」と言ってくれました。素晴らしいサービスの工夫だと思いました。


講師の質

★★★★

今回はネイティブのOscar先生が担当してくれました。基本の会話の中で語彙(hang outやfly with ANAなど)を教えてくれました。基本的に褒めながら進めてくれて、やりやすかったです。マイナスな点は、外国人講師が少ないところです。英会話を始めたばかりの人をメインターゲットとしているようで、基本的には日本人の先生と文法から勉強するようです。教科書も学校教育で使われているものに似て、英会話特有の言い回しなどはほとんどなかったように思います。


料金

★★★★★

グループレッスンで、週1回を12ヵ月続けるコースが月額14,200円。グループレッスンなので他の会社で見積をお願いしたマンツーマンレッスンよりもかなり安く抑えることができます。グループレッスンの金額なら親に頼ることもなく、自分の力で通えそうです。 当初マンツーマンレッスンを希望したにもかかわらず、グループレッスンの金額を提示されたので、マンツーマンレッスンは相場くらいの金額なのかもしれません。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

クラス担任制で、まるで学校のような雰囲気でした。毎回同じ時間、同じメンバーで勉強するので、英語学習の習慣が身に付くと思います。担任の講師は授業外でもサポートしてくれるようです。また、個室の自習室もあり、レッスン前後も勉強できるのもうれしいポイントです。ただ、毎回同じ時間であることは、先の予定が分からない人にとっては通いにくい要因となってしまうかもしれません。

学校詳細・口コミを見る ›

英会話イーオン 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★

受付で名前を伝えると個室に案内され、カウンセラーの方から説明がありました。カウンセラーの方と横並びに座る配置、左後方にある扉など、部屋自体にも集中するための工夫を感じました。また、飲み物を出してもらえる点も良かったです。この時間までには出たいとお伝えした時間を5分ほど過ぎてしまった点、金銭面に関して「他の人も頑張って出しているから自分のためだと思って検討してほしい」と言われた点はマイナスでしたが、それ以外は素晴らしい対応でした。


講師の質

★★★★★

カウンセリングとは別の部屋でのレッスンでした。担当のSeyi先生は、こちらが言葉に詰まったときにしばらく考えるのを待ってから答えを提示してくれる点、こちらが話した内容を単語を変えて言い直してくれる点が良かったです。文法についても丁寧に指摘してくれました。また、いわゆる英語の勉強では知ることのできないネイティブの表現(I likeではなくI’m really into/is my thingなど)を教えてくれたのも高評価につながった理由です。


料金

★★★★

マンツーマンレッスンで、1コマ5,150円。マンツーマンの相場であるとは思いますが、やはり高いものは高いです。これに加えて必要となる教材費が各レベル20,000円とのことでした。ビジネスパーソン向けということもあるのですが、大学生の自分が通えるかどうかとなると、難しい金額だと思いました。分割払いも可能とのことなので、その制度を利用する方が多いのかもしれません。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

スクールの雰囲気は、池袋校がオフィスビルの20階にあることもあり、ビジネス感が強い印象でした。また、英会話のレッスンをするのは個室ではなく、仕切られたスペースなので、まわりが英語で会話しているのも聞こえ、英会話をやりやすい雰囲気でした。 毎週固定の授業というわけでなく、自由に好きな時間で予約できるのが魅力的でした。前日はもちろん、当日でも予約できるので、先の予定が分からない人でも通いやすそうです。さらに、どの校舎にも通えるプランが4,000円で付けられるので、外出先で立ち寄ったりと気軽に通学できるのも嬉しいです。

学校詳細・口コミを見る ›

Gabaマンツーマン英会話 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★

教室に入るとその場にいた方たちが”Hello”と声をかけてくれました。受付で名前を伝えると個室に案内されました。私がアンケートを書くときや、カウンセラーの方が資料を取りに行くときに待つ時間が長かったのですが、資料等を渡されることもなかったので手持無沙汰になってしまいました。また、通路に面したガラス張りのドアに向かって座っていたので、通る人の存在が気になりました。それ以外に関しては概ね、笑顔で感じの良い対応をしてくれました。


講師の質

★★★

無料体験レッスンを申し込んだはずですが、レッスンという感じではありませんでした。TOEICを受験すると言ったのが原因かもしれません。英語力をはかる際は、ECCのクラスの段階に合わせて、1つの段階につき5問、日本語から英語に直して話しました。それぞれについて、文法の誤り等を指摘してくれます。アウトプットの練習をしたい私にとっては、すぐに答えを教えてくれれた点がマイナスポイントになりました。1問1問ごとに、「good!」「perfect!」などの反応をくれるのは良かったです。


料金

★★★

提案いただいたのは、マンツーマンレッスンで月額47,775円。こちらも相場通りの金額です。大学生は大学生協の割引がありますが、5%なのであまり変わらない印象を受けました。これに加えて必要となる教材費は後日決定とのことだったので不明です。ECCは月単位の契約となるので、毎月に支払う額が大きくなってしまうのが難点に思います。ただ、ECCが推しているグループレッスンの場合、ここからかなり安くなるので、通いやすいかもしれません。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★

スクールの雰囲気は、ビギナー向けの塾のような感じです。教室から日本語が聞こえてきますし、文法も日本人講師との授業などで基礎からしっかりと学べるようです。グループレッスンが中心なので、時間が合わないと参加することができないとのことでした。プライベートレッスンは比較的好きな時間にできるようです。ビギナーの方で、仕事・学校終わりにちょうど良く通えるレッスンがある人にとっては良いスクールだと思います。

学校詳細・口コミを見る ›

ECC外語学院 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

受付の方、カウンセラーの方ともにフレンドリーな明るい方でした。中学生くらいの子も通っていることもあってか、スタッフと生徒の距離が近いように思いました。だからといって嫌な感じは全くなく、英会話教室に通うのが楽しみになるような会話と雰囲気でした。また、入会させようという雰囲気も強くなく、「持ち帰って考えたい」と伝えるとすぐに了承していただけたところも好印象でした。


講師の質

★★★★

今回の担当教師がイギリス人ということで、日常で触れる英語とはかなり違うものでした。また、途中で日本語を少し言うことがあり、英語で話さざるをえない環境がほしかった自分としてはマイナスポイントでした。ただ、こちらの理解度に合わせて単語を言い換えてくれたり、言いたいけど出てこない言葉を示してくれたりして良かったです。講師の数が多く、さまざまな国籍の先生がいるのは、試験対策という面で良いかもしれません。


料金

★★★★

マンツーマンレッスンで月5万円。こちらも相場通りです。ただし、学生はそこから10%引きと高めの割引率なので、相場よりも少しだけですが安く通うことができます。 詳しい説明はありませんでしたが、パンフレットにこれ以外一切費用はかかりません!と書いてあるのもうれしいポイントです。他の会社が維持費や教材費をとるのに対し、それが一切ないのであれば安心して通い続けられそうです。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

雰囲気は和気あいあいとした塾のような感じでした。受付の方も講師もフレンドリーなので楽しく続けられると思います。すべての部屋の音が聞こえる環境なので、日本語以外(今回は英語と韓国語)を話すのに緊張しなくてすむように感じました。 また、「駅前留学」とあるように、駅近で校舎数が多いのも好印象です。家から遠いと通うのが面倒になってしまうと思うので、NOVAは通いやすいスクールであると思いました。

学校詳細・口コミを見る ›

NOVA 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★

対応してくださったのは、スクールカウンセラーという名札を付けた男性の方でした。今回体験した他5校は女性で「サービス」という印象が強かったのですが、シェーンは学校の先生のような方で親身に相談に乗ってもらえたように思います。アンケートを書き終えてからの時間、ネイティブとの体験レッスンを終えてからの時間でそこまで待たされることもなく、悪い印象はありません。可もなく不可もなく、といったところでしょうか。


講師の質

★★★

無料体験レッスンで大切なことの1つに、英語のレベルを知ることがあると思いますが、シェーンでの評価は他の会社とかけ離れたものでした。会社によって評価基準は違うでしょうが、他の会社より2つ上のクラスを提案されました。いくら6校目だからといって、そこまで英会話力が向上しているわけはなく、講師の評価力の問題でしょう。年に2回、英会話力のレベルをフィードバックしてモチベーションに変えられると言っていましたが、そのフィードバックの正確さに疑問があっては、頑張ろうと思えないような気がしました。


料金

★★★★★

マンツーマンレッスンで月額30,470円。相場からするとだいぶ安く思えます。教材費も21,020円で、学生であっても通うことができる金額です。 ただ、語彙を増やすための副教材が別にあるようでその紹介を受けました。他にも副教材を購入していく必要があるのであれば、結局高額になってしまうように思います。副教材を買わないと決めておくのであれば、安い金額で続けることができて良いと思います。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

スクールカウンセラーという名前からもわかる通り、塾・学校という雰囲気でした。同じような雰囲気のAEON・NOVAとの違いは、日本人スタッフの間の立場関係が感じられたところです。そういう意味では、学校に近いのかもしれません。 通いやすさの点でいうと、シェーンは月額制の中ではかなり良いと思います。というのも、月4回の授業のうち、2回を翌月に回すことができます。持ち越しができるというのは大きなポイントです。カウンセラーの方によると、理由次第では翌々月くらいまで引き延ばせるとのことでした。柔軟に対応してもらえそうな点が好印象です。

学校詳細・口コミを見る ›

シェーン英会話 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

担当のスタッフの方がとても丁寧に対応してくれました。接客の丁寧さという意味では1番だと思います。ビジネスパーソン向けなので、フランクになりすぎないのが良いところでした。 また、会話をしている中でこちらが少しでもひっかかかっている様子なら、その都度説明を止めてくれるのも良かったです。体験レッスン前まではここに通いたいと思うほど、素晴らしい対応でした。


講師の質

★★

事前の説明で、講師が間違いの指摘・訂正をしてくれるところが魅力だと聞いていました。確かにその通りでしたが、英会話というより英語のスピーキングテストのようでした。こちらが話しているときにただメモを取っているだけで反応してくれることもなく、次の質問までの時間も長かったです。ビジネスパーソン向けの厳しめの授業とはいえど、この講師に教えてもらいたいとは思えないような体験レッスンでした。


料金

★★★

マンツーマンレッスンで、1コマ5,610円。どの会社もほとんど金額は変わりませんが、同じ料金システムのGabaよりも少し高いのでこの評価です。教材費も別途必要とのことでした。 1日に2コマの受講が基本ということなので、月当たりの回数もなかなか減らしにくいように思いました。大学生の自分が通うには高額で、残念ながら通うことは難しそうです。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

スクールの雰囲気は、Gabaよりも堅めなビジネスパーソン向けといった感じでした。Berlitz®自体が「厳しさ」を売りにしているように、講師の指導方針は褒めて伸ばしていく他スクールと異なり、間違いを指摘し、「直させる」ものに思えます。無駄を省き、英会話力を短い期間で身につけたい人にとっては最良の環境かもしれません。 また、追加料金なしでどの校舎にも通えるところもBerlitz®の魅力です。

学校詳細・口コミを見る ›

Berlitz® 無料体験へ ›

 

英会話スクールランキングはこちらから

 


おすすめ記事