TOEIC®600点/英検2級レベル|会社員 M介(26歳)

Gabaマンツーマン英会話、NOVA、英会話イーオン、Berlitz®(ベルリッツ)、ECC外語学院、シェーン英会話の6社無料体験レッスンの体験談・感想を公開。

TOEIC®600点/英検2級レベル|会社員 M介(26歳)

 

TOEIC®600点/英検2級レベル|会社員 M介(26歳)のプロフィール

英語はアプリや参考書を利用し独学で勉強中。普段英語で話す機会がなく、スピーキング力の伸び悩みを感じている。オンラインよりも、直接会話できてコミュニケーションが取りやすい通学型英会話教室に惹かれ検討中。

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

Web上から簡単に申し込むことができました。前日はリマインドのメールをいただいたので助かりました。担当のカウンセラーの方は非常に物腰柔らかく、好印象でした。アンケートの内容に沿って、現状や要望を丁寧にヒアリングしてもらった後、レッスンの特徴やイーオンの強みについて詳細に説明していただきました。こちらの要望に沿ったレッスンプランを複数提案していただいたので、比較検討しやすく説明も納得できました。


講師の質

★★★★

通常レッスンの半分約20分間のマンツーマンレッスンでした。講師は非常にフレンドリーでリラックスして受けることができました。テキストだけでなくプロジェクターを利用したレッスンは動画等さまざまなコンテンツが盛り込まれていて、画期的だと思いました。ただ、グループレッスンの時間帯やレベルによって担当する講師が自動的に決まるので、講師の選択肢が絞られてしまうデメリットを感じました。


料金

★★★★

レッスンコースに応じた料金体系で、月額13,000円から始めることができます。自身の要望に応じて、グループレッスンやプライベートレッスン、ラウンドアップレッスンを組み合わせることができ選択の自由度に魅力を感じました。また。KDDIとタッグを組んでいることもあり、充実した最新デジタルコンテンツを無料で使える点は大きな強みであると感じました。さらに、レッスン外でのイベントも頻繁に開催されるようで、他校の受講者や講師と交流できることも魅力に感じました。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

スクールはとても明るい雰囲気で、子どもから大人まで幅広い世代の受講者が通いやすい印象でした。レッスン外でも、講師と受講者が自然にスモールトークを交わすなど英語を楽しく使える環境が整っています。レッスンの振り替えは前営業日の21時まで可能で、融通が利く点も良いと思いました。また、校舎数が多く、他校での振り替えも可能なのも通いやすいポイントだと感じました。

学校詳細・口コミを見る ›

英会話イーオン 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

急な時間変更にも柔軟に対応してくれました。担当のスタッフの方の応対は非常に丁寧で、かつ堅苦しすぎずとても話しやすかったです。こちらの現状や要望について親身になって聞いてくださる姿勢が特に好印象でした。レッスンやカリキュラムの説明も私の話した内容に沿う形で、必要な情報や項目をピックアップして説明してくださったので、とても理解しやすく納得できました。


講師の質

★★★★★

レベルチェックとミニレッスンを合わせて約40分間のマンツーマンレッスンでした。講師はとてもフレンドリーで好印象でした。レベルチェックはスモールトークと簡単な質疑を行い、私自身がどう感じたかを5段階の指標で答えて認識をすり合わせた後で、適切なレベルを判断してもらいました。私が言葉に詰まったときや不自然な表現を使ったときはすぐに察してくれ、適切な表現に訂正してもらえました。また、レッスン中は講師がノートをとってくれるので、聞くことや話すことに集中できます。要点となるフレーズや表現を視覚的にも把握することができ、より理解度が深まるように感じました。


料金

★★★

回数制(有効期限付き)の料金体系で、個人レッスンのみということもあり、最安値のプランで1レッスン5,500円と、他社と比較すると高めだと感じました。また、レッスンスタジオを固定せずどこででも受けられるようにしたり、有効期限を追加するプランはオプションという形で別途追加料金がかかるようです。ただ、レッスン内容の充実度やデジタルコンテンツ、セミナー等のクオリティを考慮すると、納得できる価格であるとも感じました。一般教育訓練給付制度を利用できるプランもあるので、1年かけてしっかり結果にコミットしたい方にはオススメです。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★

スクール全体は明るく暖かみのある印象でした。レッスンは完全個室ではなくブースタイプで、閉塞感がないので居心地がよかったです。受講者は子どもや学生より大人の方が多い印象でした。開講時間は朝7:00~夜21:55までと長く、当日予約やスマホPCからの予約・キャンセルも可能なので融通が利きます。忙しい方にとっては非常に通いやすいと思います。ただし、他社と比較すると校舎数が少ないため、通学の所要時間が長くなってしまうデメリットもあるようです。実際、カウンセラーの方曰く遠方から通われている方も多いそうです。

学校詳細・口コミを見る ›

Gabaマンツーマン英会話 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★

当日の電話予約にも関わらず、迅速に対応してもらえました。カウンセラーは同年代の若い方でしたが、物腰柔らかく好印象でした。自身の留学体験等の話題も交えながらECCの強みやロジックについて詳細に説明していただけたので、カリキュラムやレッスン内容について理解し、納得することができました。また、カウンセリング後やレッスン後には丁寧なリマインドメールをいただき、こちらも好印象でした。ただ、説明の所要時間が長く、少し疲れてしまいました。


講師の質

★★★★

ネイティヴ講師による40分と日本人講師による60分、計100分のグループレッスンでした。ネイティヴ講師は、非常にフレンドリーで、聞き取りやすい発音や表現を使っており理解しやすかったです。スモールトークも織り交ぜながらのレッスンなので、他国の文化的背景や言い回しについても学ぶことができました。日本人講師のレッスンは、オール英語で、予習済みのテキストの内容に沿って進行する学校の授業のようなスタイルでした。受講者がつまづいたポイントは分かりやすい英語で言い換えて理解を促すため、英語脳を鍛えるとトレーニングになりました。一方で、グループレッスンという性格上ひとり当たりのアウトプットの時間が少なく、個々人に対する細かなフィードバックには限界があると感じました。


料金

★★★

ポイント制の料金体系で、月額16,300円から始めることができます。購入するポイント数によって1レッスンあたりの料金は変動します。日本人講師のレッスンのみの受講も可能ですが、個人的には両方受けたほうが効果的であると感じました。一方で、レッスン外でのイベント(ワークショップやパーティなど)も充実しており、そちらは無料で参加できるそうです。レッスン外での受講者同士のつながりや講師との交流ができる点は魅力的に感じました。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★

講師やカウンセラーはフレンドリーな雰囲気で、受講者との距離感も近く、レッスン外でのフリートークも活発な様子でした。受講者の年齢層は、子どもから大人まで幅広く在籍しているようでした。授業の振り替えや休学、転校も可能であり、場所や時間の融通が利く点は便利だと感じました。しかし、グループレッスンの場合は、校舎によって開講の曜日と時間帯が制限されてしまうので、通いずらさを感じることがあるかもしれません。

学校詳細・口コミを見る ›

ECC外語学院 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★

予約は公式ホームページから希望日時等を入力するだけで簡単にできました。2日前の予約にも関わらず、迅速に対応してもらえ、すぐに予約が取れました。平日の20時半からスタートできたので仕事終わりでも時間に余裕を持って訪ねることができました。平日の日中に時間が取れないビジネスパーソンにオススメです。カウンセラーはフォーマル過ぎない清潔感のある身なりで、好印象でした。応対は終始丁寧で話しやすかったです。


講師の質

★★★

通常レッスンの半分の約20分間のマンツーマンレッスンでした。多国籍のネイティヴ講師が在籍しており、受講者の希望に応じて変えることができるそうです。今回はビデオ通話で他校に在籍しているイギリス人の男性講師とのレッスンでした。非常にフレンドリーで話しやすく好印象でした。こちらがうまく表現できないところをくみ取ってフォローしてくれる柔軟な対応力があり、リラックスした状態で受講できました。また逐一褒めてくれるため、こちらからも積極的に発言しやすい雰囲気のレッスンでした。


料金

★★★★★

入会金がかからず、月額10,000円からの受講が可能です。月単位で変更が可能なので、例えばグループレッスンから個人レッスンに変更したいというときも容易に変更できます。また、月謝制とは別に有効期限付きのポイント制もあります。ポイントは通常レッスン以外のイベントレッスンやライティング等他のサービスでも使えるそうです。コストを重視される方や長く続けられるか不安でお試しでやってみたいという方にとっては始めやすい料金設定であると思います。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★

スクール内はこぢんまりとしていて、アットホームな印象でした。私が訪れたときはカウンセラーと数人の講師が笑顔で出迎えてくれました。服装はどちらかというとカジュアルで堅苦しくなく好印象でした。業界No.1の校舎数を誇り、どこの校舎でもレッスンが受けられるので非常に便利です。Web予約は24時間対応していることや、PCやタブレットを使ったオンラインでの受講ができるということで、通いやすさはもちろん、続けやすさも優れていると思いました。

学校詳細・口コミを見る ›

NOVA 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★

他社と同様にWebまたは電話での予約が可能でした。カウンセラーの方は、かなり事務的な対応でした。テキストやレッスン内容に関する説明も簡易的で、強みや魅力が伝わってこず、こちらの質問に対する返答も曖昧で理解が深まりませんでした。説明もそこそこに料金の話をされ、見積もりを渡されて終了といった感じでした。見積もりの計算を目の前で電卓を使ってされていたので、少し驚きました。


講師の質

★★★★

通常レッスンの半分、約20分間のマンツーマンレッスンでした。軽いスモールトークの後に講師からの質疑に応答するという形でレベルチェックを行い、テキストの内容に沿って進行するという流れでした。講師はフレンドリーで、使う英語の発音や表現は理解しやすかったです。こちらが返答に詰まったときは、質問を変えたり、別な表現で説明を加えてくれたりしたので、じっくり英語で考えアウトプットすることができました。


料金

★★★

月謝制と回数制のどちらかを選ぶことができ、1レッスン4,455円から始められます。キャンペーン期間中であれば入学金11,000円が免除されるそうです。また、PCやスマホから、単語や文法について学べるオリジナルコンテンツを利用できるそうです。他社と比較するとレッスン外のコンテンツの充実度が低く、個人的には物足りなさを感じました。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★

スクールは静かな雰囲気で、受付のカウンセラーの方が出迎えてくれました。

学校詳細・口コミを見る ›

シェーン英会話 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★

予約時の電話対応は最も丁寧で、体験レッスンの所要時間だけでなく、終了予定時刻の案内までしていただき、とても好印象でした。当日のカウンセラーはスーツ着用のフォーマルな雰囲気で、ビジネスマンを対象としたスクールであることがとても伝わってきました。事前のアンケートをもとに、スクールの特長やレッスン内容について説明がありましたがざっくりとしていたので、もう少し具体的に説明してほしかったです。


講師の質

★★★★

レベルチェックとミニレッスン合わせて約40分間のマンツーマンレッスンでした。講師はフォーマルなスーツ着用で、カウンセラー同様ビジネスライクな雰囲気でしたが、柔らかな物腰の方で比較的リラックスしてレッスンを受けられました。レベルチェックはあらかじめ用意された質疑応答に沿って行われました。ミニレッスンは、何かトラブルが起きた際の状況説明と相手への依頼方法についてという内容でした。講師が具体例を挙げ、インプット後に反復練習を行い、次に自分で考えて応用するといった流れでした。アウトプットの過程で、誤った文法表現を指摘してもらえ、適切な語彙を提案してくれました。正確な英語をきっちり身に着けることに特化しているなという印象でした。


料金

★★★

レッスン数に応じた料金設定で、1レッスン3,600円から始められます。マンツーマンレッスンにおいては、時間帯を平日昼間に限定することで価格を抑えることができるようです。デジタルコンテンツ等レッスン外で利用できるコンテンツは用意されておらず、個人的には物足りなさを感じました。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★

スクールは塾のような雰囲気で、フォーマルな印象でした。受付では3名の日本人カウンセラーに出迎えていただき、企業を訪問しているような緊張感がありました。レッスンは完全な個室で行われ、レッスン外でも他の受講者や講師と交流する機会はないようでした。マンツーマンレッスンにおいてはオンラインでの受講もできるそうです。また、Berlitzは世界規模の英会話スクールで、海外赴任先での受講も可能なので、グローバルに活躍される方にとっては継続しやすいのではないでしょうか。

学校詳細・口コミを見る ›

Berlitz® 無料体験へ ›

 

英会話スクールランキングはこちらから

 


おすすめ記事